hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

労働環境について

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

こちらの相談ではないかもしれませんが、聞いていただければありがたいです。

2ケ月前からパートで働いています。仕事自体は好きですし、他のスタッフの方々もきちんと教えてくれるのでたいへんありがたく思って働いているのですが、
もやもやしていることがあります。

それは労働時間についてなのですが、
本来、6時間を1分でも超えると45分の休憩時間を与える。というのが法律で決まっているのですが、7時間勤務しても、10分のおにぎり一個食べる休憩時間しかもらえません。(契約書は1時間休憩になっていました)
経営者いわく、「忙しいから仕方ない。時給は払っている」の回答です。

私を含め他のスタッフの方々もうすうす疑問に思っていながら、経営者と関係がこじれるのを恐れ何も言えません。

悩みは、法律に抵触していて改善が見られない以上辞めるべきではないかという思いと、折角慣れてきた仕事を辞めたくないという気持ちで揺れていることです。
何かアドバイス頂けましたら幸いです。

2023年5月11日 17:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日本では残念ながらそれが普通

残念ながら、日本の多くの職場では、官民問わずそういうことはよくあります。
法律を守るべき役所でもサービス残業や休日出勤が当たり前です。
もちろん、きっちり休憩を取れる仕事もあるとは思いますが。
基本的には、嫌なら辞めるしかないです。
そんな状況でも辞めたりストライキしたりする労働者が増えないから、経営者は甘えてしまう面もあります。
メリットとデメリットを比較して、一人ひとりが判断するしかありませんね。
また、今のままでは休憩を取れないなら、取れるようにする工夫をするのも良いです。
たとえば同僚と休憩時間や出勤時間をずらして、お互いに休憩をとりやすいように協力するなどが考えられますね。
会社に文句を言う場合は、複数人の労働者が団結して動いた方が良いと思います。

2023年5月11日 20:04
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございます。昨今でもそんな職種でも常態化しているのだとは知りませんでした。長時間の忙しさで途中ふっと糸が切れるときがあります。無理なら辞めるしかないですね。相談してよかったです。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ