自分の心がわからない
たまに俯瞰して無になる時と、ふとした感情に思考や言動がコントロールされる時がありとても困ります。
多分、そのような湧き上がる感情を経験し様々な愛を学ぶ為に地球に生まれてきたのだと思いますが、全ての物事やその起こった物事に対しての湧き上がる感情が既に用意されていて、決まっているかのように感じてしまいます。
それと同時に自分の気の持ちよう次第で感じ方が変わることも実感します。
俯瞰して無でいる自分と、一喜一憂している自分の温度差によく分からなくなります。無ほどつまらないものは無いですが、感情に支配されるのもまた苦しいです。
考えても答えが無いことを考えても無意味なのは分かっているのですが、人と関われば関わるほど自分のエゴに気づき、修正しようと苦悩する出来レースを走っている気分で虚無感が拭えません。
そう考えると、家族以外と関わる事が面倒くさくなります。
しかし、人と関わらないと孤独を感じ、一層虚無感が強くなるので家族と過ごしたり仕事をしたり忙しなく過ごしていて、人は1人では生きていけないのだと強く痛感します。
もっとポジティブに今を生きれる人間になりたいです。
どう過ごせばいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのこれからの未来を祈っています
拝読させて頂きました。
あなたのその様なお気持ちやお考えなんとなくわかる様に感じます。自分のことを冷静に観察してみるとその様な考えや心の在り様になる時ありますからね。そんな時にあなた自身のことが分からなくなってしまうのですね。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
理性と感情をあい合わせてコントロールしていくことは生きていく中ではとても重要なことです。それによっていたずらに人と相争うこともなくなり、お互いを尊重し合いながら生きていくことができます。
ただ私達は一人一人生身の人間ですから自ずと自我もありますし、欲も希望もあるります。そうした場合にはどうしても自分の感情が関わってきてしまうものです。その感情には様々な喜びや楽しさも合い混じってきますし、愛情や情欲もまじりあってくるものです。そうした心の起伏は私達にエネルギーを与えることでもありますしモディベーションを上げる為にもとても役に立つことです。
ただその様な感情の起伏も俯瞰して見てみるととても空しいと思えてくることもあります。冷静に観察してみた時に空虚にも思えてる来るものです。生きることに何の意味があるのか、存在していることの目的は何なのか、このまま生きていて何処にいくのであろうかと思ってしまい虚無感を感じたり急に孤独感に襲われたりもするものです。さも暗く冷たい宇宙の中を独りさ迷う様な気分に襲われたりもしますからね。
とはいえあなたがおっしゃる様に私達は決して独りで生きている訳ではありません。沢山の素晴らしいご縁に恵まれながら多くのつながりの中で生きている、生かされているのです。あなたには毎日沢山の恵みがもたらされていることでしょう。あなたを多くの方々が支え励まして見守っていて下さるでしょうからね。
今あなたには沢山の光が降り注いでいるでしょう。あなたは恵まれながら今をしっかりと地に足付けて生きておられるのです。自分が分からないと思う時もあるでしょうけれどもどうか安心なさって下さいね。
あなたがこれからの未来を多くの素晴らしい出会いに恵まれながら健やかに潤いに満ちて生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
お忙しい中、コメント頂き有難う御座います。
お坊さんでも同じような気持ちになるのだと少しホッとしました。
"そうした心の起伏は私達にエネルギーを与え、モチベーションを上げる為に役立つ"多くの繋がりの中で生きている、生かされている"というお言葉、無宗教ながらとても腑に落ち、感謝致します。
"生きることに何の意味があるのか、存在していることの目的は何なのか、このまま生きていて何処にいくのであろうか"
まさに仰って頂いた通りそう考える度に、自分も大きな一つの流れの中の一つなのだと感じ、規模が大きすぎてよく分からなくなり、決して死を望んでいる訳ではないですが、何故だか此処ではない何処かに帰りたくなります。
その度に、虚無感や計り知れない孤独感に苛まれるのですが、そんな大きなことを考えるよりも、例え用意された事であろうと今目の前で起こっている物事に一喜一憂しながら、前向きに直向きに生きていくしかない事もなんとなく分かります。
これからの未来の事、自分がどうなりたいのか、この世に生まれた本当の意味や目的はまだいまいちよく分からず、自問自答する日々が続きますが、後悔のないように生きたいと思います。
心遣いのある応援のコメント、感謝致します。有難うございます。