hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

亡くなったばかりのじいじに会いたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

大好きなじいじが2023年5月1日午後14:00に他界しました。89歳でした。
肺がんで進行が早く、口の中にまで転移していて、食べることが大好きなじいじでしたが最後の数日間は何も食べれず、飲み物しか飲めませんでした。
最後の最後まで‘お茶漬けが食べたい、ピザか刺身が食べたい’急に出なくなってしまった声を張って言っていました。
私たち姉弟に‘姉弟三人仲良くね’
私の彼氏に‘結婚式までとても生きれそうにないや’‘朱里のことをよろしくね’そう言って大泣きしていたじいじ。
ばあばは‘みんなが会いに来てくれて嬉し泣きしたんだよ’と言っていましたが、じいじどんな感情で涙したのかな。
今までじいじから一度も弱音を聞いたことはなかったですが、最後のほうには‘あかり、じいじ死にたい’と言ったこともありました。
‘朱里の結婚式までは生きたいやぁ’いつもそう言ってくれたじいじ。
どうしても叶えてあげたかった。じいじに一番見せてあげたかった。
急遽前撮りをお願いして、じいじの家で写真を撮りました。
その三日後に静かに息を引き取りました。撮影の日まで頑張ってくれました。
小学生時代、下校時にひとつ前の班で出ていたら亡くなっていた命。
心筋梗塞を二度もしていて、いろんなタイミングが合っていなかったら助かっていなかった命。
大きな交通事故をし、80%無理ですと言われた命。そのときは三途の川を見たと言っていました。
じいじは世のため人のために生きていたという印象があります。
どんなときも、生かされていたのかなと思えます。
楽しかった思い出しかないのに。笑っているじいじしか思い浮かばないのに。
どうしても、もっとああしていれば。こうしていたら。そんなことばかり考えてしまいます。
耳が遠かったじいじとあまりお話ができませんでした。
じいじは幸せだったか、みんなじいじのことをこんなに想っている。
話したくて伝えたいことがたくさんあります。
お葬式で読んだ【孫たちからのお手紙】ちゃんと聞こえていたかな。
私は何度生まれ変わってもじいじの孫でいたいです。
毎日毎日、じいじにあいたいです。

2023年5月24日 15:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

成仏ということ

あなたの大切なじいじが亡くなったのですね。心からお悔やみ申し上げます。
亡くなる数日間何も食べられなかったこと、あなたの結婚式に出られなかったこと、心筋梗塞や事故でも大丈夫だったのに、ついに亡くなってしまったのですね。本当に悲しいですね。せめて最後の写真が撮れて良かったですね。
あなたが、「もっとああしていれば。こうしていたら。そんなことばかり考えてしまいます 」と思う気持ちが伝わります。

でもね、私たちのいのちは「頂き物」です。その人、その人にもらったいのちなのです。100歳まで生きるぞと念じてもなかなか叶わないのです。
しかし、長くても短くても私たちは頂き物の人生を生きているのです。
そして、私たちは亡くなれば仏様になります。必ずなります。
仏教は、亡くなれば成仏するという教えなのです。だからあなたのじいじは「仏様」になっています。

そして、会えないけれども必ずあなたをお浄土と言うところから見守っています。
だから、あなたがじいじのお骨に手を合わせれば、じいじは「朱里、お参りしてくれてありがとう」と言ってくれるのです。

もちろん「孫たちからのお手紙」も聞こえてますよ。
私たちと仏様は必ず繋がっています。そう信じてこれからもじいじに手を合わせてください。合掌

2023年5月24日 23:44
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

おもわず涙してしまいました。
本当にありがとうございます。
前を向いて頑張ります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ