独身時代の不倫 後悔
私は20代前半の独身時代に職場の上司と不倫してしまいました。
相手の奥様に気づかれたようで相手からもう連絡できないとそれからは一切連絡を取っていません。職場はその数年後に退職しもう顔を合わせることもありません。
当時私は恋愛経験も乏しくズルズルと関係を続けてしまいました。不倫が悪いこととよくわからずに。
それ以降は反省し自分を変えようと行動しました。
現在私は結婚し子供もおり、家族幸せに暮らしています。
しかし家庭を持った今、この過去についてものすごく後悔しております。
独身時代だが不倫という悪業をし、このまま幸せに暮らしていいのか、、
結婚して子供を持った身になって本当にいけないことなんだとわかりました。
夫には過去の恋愛については他の方も含めて話したことはありませんが、このことを隠していて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これから生きていく中で過去にしてしまったこととわたしはどう向き合っていけばよろしいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あの関係があったからこそ、今の家族を大切にしたいと思えるのよ
あちらの家族への罪や責任は、彼にあると思いますよ。彼だって、断ち切れず、ズルズルと都合よく付き合ってきたのだから。
人は、迷いがあれば、流されやすいものですね。愛欲に飲み込まれてしまう。2人が惹かれ合うのには、理由があったからでしょう。でも突然に終わってしまうのです、中途半端な関係のままに。
彼の家庭の再構築は、彼の責任と努めでしょう。代償というものです。それは彼が背負うもの。
不倫では幸せになれなかった。
あの関係があったからこそ、今の家族を大切にしたいと思えるのではないですか。
幸せってどういうことなのかを、経験から学んだのですよ。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
誰にも言えなくずっと悩んでおりました。
いまの家族の幸せを第一に一生懸命生きていこうと思います。