上司に恐怖を感じてしまいます
おはようございます。久しぶりに相談をお願い致します。
去年、派遣の仕事に就いて今年の5月から派遣先に正社員として
雇用されました。
頑張りを認められていると実感し努力をしているのですが、うっかり
や勘違いでミスをしてしまう事があります。分からない事を質問して
も上司から「そんな事も分からないのか」というような返答、態度を
とられてしまいます。
上記のような積み重ねで、自分に自信が持てなくなったし上司を恐い存在
だと思うようになりました。また分からない事を質問しづらくなりました。
・常に上司の機嫌を伺う、上司を恐れる状態をやめたいです。休日もその事
を考えてしまって何も手につかない、何かしても楽しくない状態です。
・恐らく、自分のなかに湧き上がる「恐怖」をいじくりまわして「勝手」に
「恐怖」に囚われていると理解しています。
・「恐怖」をいじらない事が解決のような気がします。どうすればいいでしょ
うか?
・仕事の質問をしづらい状態を改善する方法は何かないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
安心なさって下さい
拝読させて頂きました。
あなたが上司へ恐怖を感じてしまうこととてもよくわかる様に感じます。あなたがそんな風に思ってしまうことはとてもあると思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
どうしてもその人の怒ることにビクッとしてしまったり身体が硬直してしまったり子心も身がまえてしまうと思います。知らず知らずのうちにトラウマになってしまうのもわかります。
とはいえ上司も人の子です、間違いも失敗もしますし、うっかりミスもしますし、勘違いや思い違いもします、ましてや感情に流されやすい性格だと想像します。
あくまでも私の想像の域を脱しませんが、その様に感情的になって怒りっぽい人はあまり思慮深くはありません、ものごとや人への配慮もあまりできていないのかと思いますし、自分の感情も制御できない方なのだと想像します。
ですから上司としての管理能力のあまりない方かと思います。ましてやその方がこれからずっと上司であり続けることはないと思います。いずれ人事異動で移っていってしまうでしょう。
ですから言い方悪いですが適当でいいとも思います、あなたがあまり重く受け止めることではないと思います。その人に一生付き合うわけではありませんからね。ですから適当に対応し流しましょう。質問する場合も気持ちを軽くしてサラッと言いましょう。
どうか安心なさって下さい。
言われても一息ついて心を穏やかになさって下さいね。そうしてゆっくりと様子を見ていきましょう。それから落ち着いて考えてから行動を決めましょう、その上で行動し始めましょう。
あなたが毎日を穏やかに安心してお仕事に向き合い、割り切ってお仕事なさり、プライベートでも心からゆとりを持って充実して生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
その上司は、おっしゃる通りすぐに感情が顔に出るので
恐らく管理者としては適当ではないと思います。
願わくは配置変えとかで居なくなれば良いと思ってます。
回答に「適当でいい」とありましたが。これがとても心を
楽にしてくれました。何か言われまい、機嫌を損ねまいと
一日中張りつめているのを止める事が出来ました。それでも
普通に仕事は出来てしまいます。
これからは「適度に適当」でいこうと思います。
ありがとうございました。