hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

双極性障害と他害恐怖

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

こんにちは。いつもお世話になり、ありがとうございます。

16何前親に私を殺してと頼んで、ほんとに親がガスを炊きました。

自閉症の特性で過去にこだわりがあり、その出来事をフラッシュバックしてしまい、親に他害の観念を持つようになりました。

本当に親のことは深く深く愛していますが、その出来事があり、親を殺めたいと思うほど心が酷く不安定になりました。

本来ならその出来事を許して忘れ、いままで通り、仲良い親子関係でいたいです。それが本当の私の望みです。仲良が良かった昔に戻りたいです。

仏様、どうか迷える私の心をお救い下さい。宜しくお願い致します。

2023年6月4日 18:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの思いをおっしゃって下さい

拝読させて頂きます。
あなたのお気持ちを読ませて頂きました。あなたがその様に思われるのも当然のことかと思います。その様なひどい目辛い思いをなさったのであるならばなかなか忘れることなどできないでしょうし、まして許すことや水に流すことなどなかなかできないでしょうからね。お気持ちを心よりお察しします。

あなたのその思いをどうか仏様や神様やご先祖様にお話なさって下さい。あなたの溢れてくる思いをどうかおっしゃって下さい。
ここであなたのその思いを分かち合ってみて下さいね。仏様や神様やご先祖様はあなたの思いを受けとめて下さいます。あなたの苦しみを受けとめて優しく寄り添って下さいます。
私達僧侶もあなたの思いに耳を傾けてあなたの思いを受け止めさせて頂きたいと思います。
あなたの心の中にあふれてくる思いは私の心の中にもあるものです。怒りや憎しみやうらみや殺意は私の心の中にもいつも存在していますからね。

あなたがその思いをお話なさり仏様や神様やご先祖様に受け入れられながら分かち合っていくことであなたの心も少しずつ穏やかに安らかになっていくことでしょう。そして親への思いを少しずつ和やかに変わっていくのではないかと思います。一気に全ての思いが変わることは難しいでしょうけれどもあなたの心の在り様も感情も少しづつ変わっていくと思います。

どうかあなたの思いをおっしゃって下さいね、あなたを心よりお待ちしております。至心合掌

2023年6月5日 10:38
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

私が親に殺してくれと頼んだから、親は行動したのであって、親はとても悲しい選択をしたと思います。いまは私が悪かったと、親に謝りました。両親は嬉しそうにしていました。もう二度と同じような過ちはしたくありません。ありがとうございました。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ