出産がとても怖いです。
30代の女性です。
来週、出産のため入院します。計画分娩です。
妊娠してからずっとお腹に赤ちゃんがいることが幸せであると同時に、出産の恐怖が心の中にありました。
その出産がついに間近に迫り、本当に怖いです。
私は痛みに耐性がなく、無痛分娩をする予定ですが、無痛分娩であっても完全に無痛ではなく、骨の痛みには麻酔は効かないので、かなり辛いと聞きます。帝王切開になる可能性もあります。
また、背中に針を刺したり点滴をしたり、不安が沢山ある中で、そもそもある程度赤ちゃんが産まれる準備ができるまでは麻酔を入れられず、陣痛に耐えなければならない時間があります。
痛みや不安に耐えられないときはどういうことを考えて乗り切れば良いでしょうか…?前向きに臨めるようなアドバイスお願いします。
2023年6月4日 22:29
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あかちゃんと一緒なんだよ。あなたに会いたがっているわよ。
もうすぐなのね。
やっと、あかちゃんに会えるわね。
経験のない事を、これから迎えるのだもの。不安でいっぱいだよね。痛みにも耐えられるのだろうかと、怖いよね。
あかちゃんがね、あなたに会いたがっているわよ。あかちゃんも、生まれてこようと準備しているよ。そして、あかちゃん自身の力で出てこようと頑張るからね。あなたは、一人ではないのよ。あかちゃんと一緒なんだよ。
痛みがあるのなら、あかちゃんが頑張って出てこようと動いている証拠。励ましてあげましょうね。一緒に呼吸を合わせながら。もうすぐ会えることを楽しみにしながらね。
大丈夫だよ。みんなと一緒だからね。
2023年6月6日 0:54
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
無事に出産できました。とても怖かったですが、赤ちゃんに会えた嬉しさで痛みは忘れました!ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )