お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

娘と息子と旦那と4人で暮らすにはどうしたらいいですか?

私には、前の旦那の子供である12歳の娘と、今の旦那の子供である生後1ヶ月の息子がいます。
でも、娘は私の両親の所で暮らしています。娘を今の旦那と養子縁組させようとしたら両親に反対されました。
それ以来、両親とは、仲が良くありません。付け加えて、「娘を手放せ」と両親に言われました。
絶対に、娘を手放したくないし、娘を両親から引き離したい。
そして、一緒に4人で暮らしたい。
両親と決別してでも娘と一緒にいたいのです。
どうしたら、両親を説得し娘と暮らしていけるのか教えてください。
お願いします。

家族親族
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2016年4月19日 16:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご主人に原因はありませんか?

ご質問拝見いたしました。
ご質問の中にご主人の考えや意見が全くありませんでしたので、ご主人がどうお考えなのかが気になります。
実際娘さんは貴女のお子様ですからご両親が引き離す理由もいまいちわかりません。
ご両親は貴女のご主人に対して何か考えるところがあるのではないですか?
娘さんも12歳とのこと。なにか仰っていませんか?
ご主人は自分の子供じゃないからと後ろ向きになっていませんか?

子供を育てるには家庭環境がとても大切です。自分の子供じゃなくても我が子として育て上げる環境が大切です。ご両親の反対はその環境が整っていないと判断しているためではないですか?

すいません。答えにならず逆に質問ばかりしてしまいました。
貴女と、ご主人が揃ってご両親のところへ娘さんを迎えにいかないといけません。全員でよく話し合ってください。
娘さんの幸せのために、よく話し合ってください。お願いします。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

旦那は、娘の事は、何も言いません。息子が産まれてからは、息子が可愛くて仕方が無い様で、娘には会いに行きたがりません。旦那は、私の父親の言う事は正しい…。だから、週1で娘の所へ私に会いに行け、と言います。
ちなみに、私は幼い頃から両親の前では、いい子を演じてきました。両親を怒らせないように胡麻をすってきました。そんな私が、1度だけ外泊しただけで両親との仲にヒビが入ってしまったのです。それ以来、娘とは離ればなれなんです。やっぱり、母親失格って事なんでしょうか…。
ご回答ありがとうございました。

「娘のこと」問答一覧

「娘のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ