子猫を餓死させてしまった
大人になった今でも思い出す、小学生の時の話です。
学校に捨てられた子猫を親に確認もせず、友達と自分たちで飼うと引き取りました。
ビールケースの中に子猫たちを閉じ込めて、なんのご飯を食べるか分からなかったのでとうもろこしのお菓子をあげていました。
それから飽きたのか、存在を忘れてしまったのか友達と私たちは猫のいる場所に行かなくなりました。
次に行った頃には、小さな白骨がありました。それくらいその場所に行っていませんでした。
そこで初めて私たちは自分がやってしまった酷いことに気付いて、子供ながらに、骨を拾ってプラスチックの箱に入れて、土に埋めました。
今思えばそのまま土葬して自然に帰しておけばよかったです。
子猫は私たちを呪っているでしょうか、きっと憎んで死んでいったと思います。
命の大切さと責任に気づいた過去の話ではありますが、今でも思い出しては罪悪感があります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その子達に心からお祈りしましょう
拝読させて頂きました。
あなたが小学生の頃に子猫たちを育てているのの忘れてしまって餓死させてしまい、プラスティックの箱に入れて埋めてしまったことを心から悔いているのですね。あなたのその思いをお察しします。
その子達が必ず仏様や神様に導かれます様に、あなたのご先祖様がその子達を優しくお迎えなさって下さいます様に心からお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子達は必ず仏様や神様がお導き下さいます、あなたのご先祖様がその子達を優しくお迎え下さり、その子達は仏様や神様のもとにて心から安心なさるでしょう。その子達は一切の苦しみや辛い思いや迷いからも救われて心から清らかに円満にご成仏なさっていくでしょう。そしてご先祖様と一緒にあなたをこれからも穏やかにお見守りなさって下さいます。
あなたの後悔の思いは消えないでしょう。どうかその子達が心から安らかになります様にと心を込めてお祈りなさって下さい、真心込めてご供養なさって下さい。そしてあなたのその思いをその子達に心からお伝えなさって下さい。どうかその子達に心を込めて謝りましょう。
その子達はあなたのその思いを優しく受けとめて下さいます、あなたに寄り添って下さいます。あなたとその子達のご縁はこれからも永遠に続いていくのです。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時に仏様や神様がお導きなさって下さいます。その子達がご先祖様を連れてあなたを優しくお迎えなさって下さるでしょう。そして共に喜び合い亜分かち合うことでしょう。どうかそれまでいつも見守っていて下さいとその子達にお祈りなさって下さい。
あなたがこれからもその子達とのご縁を大切になさり、これからの未来を大切な方とのご縁を育み、お互いを思いやりながら心から幸せに生き抜いていかれます様に切にその子達に祈っていま子ここRから