もう学校に行けないです。
初めまして。
高校2年生、女子です。
ゴールデンウィーク明けから遅刻や早退を繰り返し、学校を休みがちになっています。
2日連続、3日連続で休むことも増え、とうとう先週の火曜日、学校近くの駅の改札に何故か通れなくなり、家に帰ろうか、学校に行こうかと何度も電車に乗り降りして結局家に帰りました。
その日から学校をお休みし、今日でもう1週間近く学校に行っていません。
もともと中学3年間不登校で、私は通信制の高校への進学を望んでいたのですが、色んな縁があり今は全日制の学校に通っています。
友達もいます。勉強もできますし、嫌いではありません。クラスも心配してくれる優しい子たちばかりだし、先生方も生徒一人一人のことをよく見てくれていて、とても恵まれた環境だなと思います。
1年生の時も凄く辛かったですが、夏休みまで学校へ行くなどと自分で目標を立てながら、授業に遅れないよう、休んで目立たないよう、また不登校にならないよう…など、自分でモチベーションをあげながら毎日学校に通っていました。
それが2年生になってからはもうどうでもよくなって、1年生の時にも密かに思っていた「通信制の学校に行きたい」という思いが湧き上がってきています。
今も1週間近く学校を休んでいることもあって、教室に入るのに必要な勇気がどんどん大きくなっていきます。
どんどん行きづらくなるのは分かっているけど、どうしても朝、あと鞄を持って出るだけなのにどうしても体が動きません。
もう学校がしんどいです。クラスも人間関係もイベント事も授業も課題もテストも全てがしんどいです。
真面目キャラ?なのでこんなに学校を休んでいると、余計クラスの子にも疑問を与えてしまって、どんな顔して次会っていいか分かりません。
先週、親に、しばらくお休みしなさいと言われました。以前までは絶対に学校に行けという親なので正直かなりびっくりしました。
だけどそれでも行かないといけないし、でも行けないし、もう本当に朝この体さえ動いてくれればいいのにって思います。
本当にどこへ行っても私の周りにはいつも優しい人がいて、凄く恵まれた環境で、去年1年間大きく成長出来たなと自分でも思います。
だけど今はもう学校を辞めたいです。あと1年半、自分があの学校へ通っているなんて想像も出来ません。
もうどうすればいいか分かりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの思いをお話なさってみて下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが学校に通学できなくなってしまい何もかもしんどくなってしまい、とても辛い思いをなさっておられるのかと思います。周りの状況やあなたのお気持ちの詳細はわからないですけれど、あなたのそんな辛い思いを心よりお察しします。
今あなたの心の中はどの様な感じなのかはわからないですけれど、とても追い込まれていたり不安や心配ごとがつのっているのではないでしょうか。学校での勉強やお友達とのことを思うと焦りや負担が一層重くのしかかってきているのではないかと思います。その重い気持ちをあなた独りの心の中で抱えずに親や先生やスクールカウンセラーさんにもお話なさってみてはいかがでしょう。
どうしても身体が動かなくなってしまうことや想像すると教室に入る勇気が大きくなってしまうこと、どんな顔をして友達に会ったらいいのかわからないこともゆっくりとお話なさってみてはいかがでしょう。
あなたが思い悩んでいることをきっと親や先生もスクールカウンセラーさんもしっかりと聞いて下さってわかって下さるのではないかと思います。
あなたの思うことを少しずつお話なさりながらあなたの心の不安を少しずつ解消なさってみましょう。
学校に行くこと辛いと思ってしまうのは決してあなただけではありません、ですからあなた独りのお悩みではありませんので皆さんと分かち合ってみて下さいね。
そしてあわてないでゆっくりとあなたの心身を休めて少しでもリラックスなさって緊張をほぐしていきましょう。
あなたが不安や心配を解消なさっていかれて毎日を心から穏やかに安心なさって生きることができます様に、沢山の方々に支えられながら健やかに生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
またあなたの思いをお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしております。
お返事ありがとうございます。私も学校に行けない時がだいぶありました。今は何とかやっています。どうか決して自分を責めないで下さい。またお聞かせ下さいね。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。
既に親とも、先生とも何度か一緒にお話しをし、スクールカウンセラーの先生にも1度お話しを聞いてもらっています。
以前は親に話してもどうせ分かってくれない…と勝手に諦めていたのですが、ちゃんと私に向き合おうとしてくれている親の存在に気付き、最近では小さなことでも話しをするようにしています。
今回の解決策においては先生も親も言うことが同じなので、きっとそれが一番良い方法なんでしょうが、自分の中ではまだそれは難しく、どこかもどかしさも感じるので、これからも先生や親、カウンセラーの先生に相談しつつ少しずつ自分なりに前に進めたらいいなと思っています。
温かいお言葉に感謝します。
誰かに自分の気持ちを分かってもらえたり、辛い時や寂しい時など、必要な時に必要な人がそばにいてくれたりすると本当に心が救われます。
私もそういう人になりたいです。笑
話しが逸れましたが、本当にありがとうございました。