hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう学校に行けないです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

初めまして。
高校2年生、女子です。

ゴールデンウィーク明けから遅刻や早退を繰り返し、学校を休みがちになっています。
2日連続、3日連続で休むことも増え、とうとう先週の火曜日、学校近くの駅の改札に何故か通れなくなり、家に帰ろうか、学校に行こうかと何度も電車に乗り降りして結局家に帰りました。
その日から学校をお休みし、今日でもう1週間近く学校に行っていません。

もともと中学3年間不登校で、私は通信制の高校への進学を望んでいたのですが、色んな縁があり今は全日制の学校に通っています。

友達もいます。勉強もできますし、嫌いではありません。クラスも心配してくれる優しい子たちばかりだし、先生方も生徒一人一人のことをよく見てくれていて、とても恵まれた環境だなと思います。

1年生の時も凄く辛かったですが、夏休みまで学校へ行くなどと自分で目標を立てながら、授業に遅れないよう、休んで目立たないよう、また不登校にならないよう…など、自分でモチベーションをあげながら毎日学校に通っていました。

それが2年生になってからはもうどうでもよくなって、1年生の時にも密かに思っていた「通信制の学校に行きたい」という思いが湧き上がってきています。

今も1週間近く学校を休んでいることもあって、教室に入るのに必要な勇気がどんどん大きくなっていきます。
どんどん行きづらくなるのは分かっているけど、どうしても朝、あと鞄を持って出るだけなのにどうしても体が動きません。

もう学校がしんどいです。クラスも人間関係もイベント事も授業も課題もテストも全てがしんどいです。
真面目キャラ?なのでこんなに学校を休んでいると、余計クラスの子にも疑問を与えてしまって、どんな顔して次会っていいか分かりません。

先週、親に、しばらくお休みしなさいと言われました。以前までは絶対に学校に行けという親なので正直かなりびっくりしました。
だけどそれでも行かないといけないし、でも行けないし、もう本当に朝この体さえ動いてくれればいいのにって思います。

本当にどこへ行っても私の周りにはいつも優しい人がいて、凄く恵まれた環境で、去年1年間大きく成長出来たなと自分でも思います。
だけど今はもう学校を辞めたいです。あと1年半、自分があの学校へ通っているなんて想像も出来ません。
もうどうすればいいか分かりません。

2023年7月3日 9:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの思いをお話なさってみて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが学校に通学できなくなってしまい何もかもしんどくなってしまい、とても辛い思いをなさっておられるのかと思います。周りの状況やあなたのお気持ちの詳細はわからないですけれど、あなたのそんな辛い思いを心よりお察しします。

今あなたの心の中はどの様な感じなのかはわからないですけれど、とても追い込まれていたり不安や心配ごとがつのっているのではないでしょうか。学校での勉強やお友達とのことを思うと焦りや負担が一層重くのしかかってきているのではないかと思います。その重い気持ちをあなた独りの心の中で抱えずに親や先生やスクールカウンセラーさんにもお話なさってみてはいかがでしょう。

どうしても身体が動かなくなってしまうことや想像すると教室に入る勇気が大きくなってしまうこと、どんな顔をして友達に会ったらいいのかわからないこともゆっくりとお話なさってみてはいかがでしょう。
あなたが思い悩んでいることをきっと親や先生もスクールカウンセラーさんもしっかりと聞いて下さってわかって下さるのではないかと思います。
あなたの思うことを少しずつお話なさりながらあなたの心の不安を少しずつ解消なさってみましょう。

学校に行くこと辛いと思ってしまうのは決してあなただけではありません、ですからあなた独りのお悩みではありませんので皆さんと分かち合ってみて下さいね。
そしてあわてないでゆっくりとあなたの心身を休めて少しでもリラックスなさって緊張をほぐしていきましょう。

あなたが不安や心配を解消なさっていかれて毎日を心から穏やかに安心なさって生きることができます様に、沢山の方々に支えられながら健やかに生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

またあなたの思いをお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしております。

お返事ありがとうございます。私も学校に行けない時がだいぶありました。今は何とかやっています。どうか決して自分を責めないで下さい。またお聞かせ下さいね。

2023年7月3日 12:18
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。

既に親とも、先生とも何度か一緒にお話しをし、スクールカウンセラーの先生にも1度お話しを聞いてもらっています。

以前は親に話してもどうせ分かってくれない…と勝手に諦めていたのですが、ちゃんと私に向き合おうとしてくれている親の存在に気付き、最近では小さなことでも話しをするようにしています。
今回の解決策においては先生も親も言うことが同じなので、きっとそれが一番良い方法なんでしょうが、自分の中ではまだそれは難しく、どこかもどかしさも感じるので、これからも先生や親、カウンセラーの先生に相談しつつ少しずつ自分なりに前に進めたらいいなと思っています。

温かいお言葉に感謝します。
誰かに自分の気持ちを分かってもらえたり、辛い時や寂しい時など、必要な時に必要な人がそばにいてくれたりすると本当に心が救われます。
私もそういう人になりたいです。笑

話しが逸れましたが、本当にありがとうございました。

「学校に行きたくない・学校嫌い」問答一覧

学校に行きたくない中1の娘

今年4月に中学生となった娘(12歳)が居ます。 5月中旬以降、腹痛を訴え学校を休みがちです。 学校に行きたくない理由は ・口の悪い人が多い ・人の悪口を言う人がいる(娘が言われたわけではない) ・自習時間にうるさくする人がいて集中出来ない ・学級で何か決める時、文句ばかり言う人がいる など、主に他人の言動によるものでした。 思春期や反抗期を迎えるような年齢ですから、そのような言動が多く見られるのはある程度は仕方がないのではないかと思うのですが、娘は直接自分に言われたりされたりしたことではなくても、自分が傷付いてしまう感覚でいるのかもしれません。 私も自身の中学時代を振り返ると、私もその頃反抗期を迎え、口も態度も悪い生徒でしたので、娘に何と言ってあげて良いのかわかりません。ただ聞いてあげることしか出来ず、もどかしいです。 しかし、他人の言動を私がどうにか出来るわけもなく、他人のそれらの言動もある意味「よくいる中学生」と思っているので、娘が欲しい言葉をかけてあげられないようにも思います。 娘は穏やかな性格で、大人しく、人の話をよく聞ける人です。苦手なことも克服のために努力出来るが、環境の変化に弱く、慣れるのに時間のかかるタイプです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

人の陰口と噂話

こんにちは。小学校一年生の次男の事で相談です。先日、次男が小さい頃から仲の良い同級生の女の子を殴ってしまいました。それ以外にも落ち着かない行動で人に危害を加えるような事が何度かあるようです。 幼稚園まではそんな事はなく、優しい子で周りの人からはそう言われているような子でした。入学してから家でも癇癪を起こしたり行動が荒くなり困っていた矢先の出来事です。 学校からは時々「気をつけて見て行きます」という連絡はもらっていたので、次男の行動については多少は知っていて口で注意していた程度です。 女の子を殴った件については直接相手のお母さんから聞きました。小さい頃からの仲なので、入学してから人が変わったようになった次男の心配もしてくれて、謝罪をしたら許しも頂き有難いばかりなのですが、私の心のモヤモヤはそのお母さんが子供の帰宅時に近くの道路まで迎えに出て、他のお母さん達と毎日話しているという事です。 当然、子供達が帰ってくればお母さん達の所にきて、女の子が殴られた話になります。その日は先生も付き添っていたようで、先生が事の顛末の説明をして「手が当たってしまったようです」と言った所、周りの子が「殴った!」「殴った!」と言っていたらしく、後日、そこに集まっているお母さん達で「うちの子もやられた」というような話になっているようです。 私は学校からその報告を受けておらず、母親同士集まって子供達を下校ついでに遊ばせている時にそんな話になっているようで、とても良い気がしません。 女の子のお母さんから「被害者はうちだけじゃないっぽいよ」と言われて余計腹が立ちました。 小学校一年生の男の子が犯罪者のような言われようです。 しかし、こちらの立場としては何も言えず、女の子のお母さんと2人で話終わって帰宅してからモヤモヤが消えません。 悲しくて悔しくて、そこで集まっている人達に対して嫌悪感もあります。 一年生の男子がそこまで言われるのかとも驚いています。 次男を犯罪者のような言われ方をされた事への私の中のモヤモヤが大きくなりすぎて、集団への嫌悪感も消えず苦しいです。 こちらは何も言えない立場なので余計に苦しいです。 次男とはよく向き合って過ごすように心掛けて、自分の子供の事を1番に考えてこれからもやっていけるように努力するばかりですが、このモヤモヤを、どうか、心が晴れる方向へ考えをむけさせてください。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

学生時代全く楽しくなかった

僕は学生時代楽しかったことが明光義塾北巽教室時代か家族で東京ディズニーリゾート行けたことしかありません。 東京ディズニーリゾートではショーも良かったしエレクトリルパレードが印象残ったしスペースマウンテン乗れたことが思い出として残っています。 hasunohaオンライン相談でお坊さんと話しましたが「なんで勉強しなかったんですか?」と言われました。明光義塾北巽教室時代では楽しかったのにそれ言われるのが少し分かりません。本当に辛いです。明光義塾北巽教室の先生では個性的な先生も多かったし今でもその先生のことを昨日のことみたいに思い出してしまいます。明光義塾北巽教室時代が通っていた時代が11年前ですが昨日みたいにも感じます。 小学生から大学生まで人間関係が苦手で学校も2回も辞めました。 学童保育も行きたくもないのに嫌々で行っていました。学童保育もその職員とトラブルだらけやし人間関係にもトラブルだらけで楽しくなかったです。学童保育も楽しかったことはほんの一瞬でした。小学生時代は友達とのトラブルだらけで全く楽しくなかったです。 中学生時代には特に大声で怒鳴ってしまい、友達とも喧嘩ばかりの生活で学生時代楽しくもなかったです。また、私立中学校にもおれなくなり、退学になってしまいました。演劇部も入りましたが途中で辞めてしまいました。中学生活なんか人間関係も先生との関係も最悪でした。中学時代なんか楽しいことなんか何一つなかったです。 高校時代は大阪府立桃谷高校という高校に通ってました。なんかあまり高校らしくない生活をしていました。卒業アルバムもなかったです。学校行事も少なかったし修学旅行もなかったです。もっと高校生活アニメのような学生生活を送りたかったです。 大学時代は奈良大学に通っていました。アニメのようにキラキラとした大学生活を送りたかったです。奈良大学全く楽しくなかったので大学中退してしまいました。もっと大学生活明光義塾北巽教室のような盛り上がりのように楽しみたかったです。 明光義塾北巽教室では賑わってもいました。明光義塾北巽教室の環境では多分、アメリカのパーティーぐらい盛り上がる環境だったとも思います。明光義塾行ってた人も楽しかったとも言ってました。 小学生から大学生まで全く楽しくなかったので思い出何一つないので嫌になります。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

カウンセラー

こんばんは、閲覧ありがとうございます。  私の学校は新しく入ってくる子のためにオープンキャンパスを開く学校でそのオープンキャンパスのスタッフは在校生がやるのですが内容は軽く学校紹介をしたり在校生とゲームをしたりそういう交流がある場です。 私の友達(Aちゃん)がそのスタッフをやると言ったのですAちゃんと私の将来の夢はカウンセラーでその練習も兼ねて出ると言ってました、正直私は人との交流や大勢の前で立って発言をするのが苦手だったので「私はそういうの苦手だから良いかな」というとAちゃんが「斗亜カウンセラーなる気あるの?」 と言ってきました、正直こう言われた事へのショックが大きすぎてその後の事は正直あまり覚えてないです…。 私は昔から人と話すのが苦手で自分の思った事を口に出すのが苦手な性格で大勢の前に立って発言するのもすごく緊張して苦手です。 話しは変わってしまいますが私はAちゃんに誘われて接客業をしてます、最初はAちゃんがいるからと思いながらやってましたが今では普通に1人でバイトにも行けお客様の前だけかもしれませんが大きな声がでるようになってきたんです。 慣れてきた今バイトの量を増やして少しずつ人に慣れてこうと私なりに思ってはいたのですがAちゃんにこう言われてしまってもうなんだか全部ぐちゃぐちゃになって こんな私でも向いてるのか不安になって何よりこんなこと言われてますます学校のオープンキャンパススタッフとしてAちゃんとやることが嫌になって けどこんな事考えてしまう自分にも嫌気がさします…拙い文章ですみません…。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

学校に行くのがしんどいです

学校で色々あって嫌われちゃいました。 自分のせいでこうなったことだから、自分が責任を取らないといけないのはわかってるけど、周りの視線が気になり始めて、どうしても学校に行くことがしんどくなってしまいかなりの頻度で休むことが増えました。 1月に入って(三学期になって)からはほぼ毎日休んでいます。 お互いのために関わらない方がいいと思うから、ひとりだけでできることならいいけれど、授業で2人1組ペアになってやること(体育や英語のペアワークなど)が多くて、どうしても関わらないといけないことがたくさんあって、学校にいると気持ちが落ち着かないです。 自分も相手も嫌な気持ちになると思うし、何もいいことがないのに、どうしてこんなに人と関わらないといけないのだろう、と思ってしまいます。 学校に行けば、優しくしてくれている子もある程度いて、休んでいた分のノートを見せてもらうなどさせてもらってはいるのですが、なんとなく、無理させているのではないかと心配になって頼ることに抵抗を感じます。 欠課時数も増えて、そろそろ単位が危うい状態になってしまっています。 休まなければいいことはわかっていますが、どうしても学校に行くことに抵抗を感じてしまいます。 どうしたら、今よりも気持ちを楽にして学校に行けると思いますか。 人と優しく接するコツなどありましたら教えていただきたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ