hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きな人と惹かれあって結婚したい拘り

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

タイトルの通り、好きな人と惹かれあって結婚したいという理想があります。

理由なのですが、私の家は正直両親の仲は悪く常に怒鳴り声が響いていました。父は不倫をしてたし母は精神を病み、いつも過呼吸を起こしたり発狂をしてました。母は「お金があるから結婚した。本当は他の人からプロポーズされてたのに」とも話しています。

そんな家庭で育った私は結婚や子供に全く憧れもなく、学生時代に彼氏をつくりたいっていう願望なかったから、恋愛願望があるフリをして周りの子との恋バナに参加していました。また希死念慮が小学生の頃からあり、30歳でいなくなろうっていう気持ちもありました。

そんな私にも23〜26歳まで彼氏がいたんです。
この方からの告白でしたが、元々「この人と一緒にいたい」と思えるような人でしたので付き合えた時は本当に幸せでした。そして私は初めて「生きててよかった」って思ったし「この人の子供を産みたい」と思うようにもなりました。

でもうまくいかず、その後27歳から婚活も頑張ってきたのですが、最初から「結婚」という目的がある方と出逢ってもなんだか将来の相手を条件で選んでしまうこと/相手もまた私を条件で選んでいることが、「お金があるから」と結婚した母を思い出して嫌になります。
社会人サークル等にも参加しつつも、趣味の場で恋愛をして居場所を無くした人の前例を見たことがあり、恋愛をしにサークル参加するのも違うなって思ってしまいます。

じゃあ友人から…とも思いましたが、なぜかその友人に紹介されるはずの男の子を寝取られたり、話自体が流れることばっかりが続き、周りに頼るのも策が尽きています。

最初から憧れもなかった為諦めようと思った時期もありましたが、やはり一度感じてしまった「一緒にいたい」とか「子供が欲しい」とか、実は家庭願望や母性も本当は持ち合わせていることにも気付いてしまっています。

婚活で子供の話が出ると嫌悪感しかなく「私は子産みマシーンか何かだと思われてる」って感じてしまい、元々願望がない私が子供を産むとしたら「この人の子供に会いたい」と思えるような方じゃないと私が育ったような家庭にしてしまう気がして怖いんです。

もう女として生き遅れている癖に、中途半端に母性と家庭願望を燻らせている現状が生き地獄で、正直もう死にたいです。

私のような人間はどうしたら満たされるのでしょうか。

2023年7月9日 23:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたに素晴らしい出会いが恵まれます様に

拝読させて頂きました。
あなたが今満たされることを感じられずに生き地獄だと思っておられ、正直なところもう死んでしまいたいと思う程に辛い思いをなさっておられることを読ませて頂きました。あなたのその思い詳細にはあなたでなければわからないかもしれませんけれども、あなたが辛い思いを抱えておられることはとても伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたが本当に好きな人と巡り会い愛し合いながら結婚したい、その方とお子さんを産み育てていきたいとこいねがうことはとても自然なことですし、あなたはその様にあなた自身の幸せを求めていくことできると思います。
あなたが育ってきた環境やご両親様とのこと、お付き合いなさった方との別れを踏まえてあなたがその様に心から望まれるのは当然ですし、あなたがその様な人生を大切な人と歩んでいくことを求めていくのは素晴らしいと思います。
今まであなたにとって出会いがあったでしょうが、それはあなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれていく中での一過程やステップだったのかと思います。
人と人との出会いは予想もしないところから巡ってくることも実は沢山あるのです。
様々なサークル活動やボランティア活動や地域社会での交流や様々なイベントを通して巡り合うこともありますし、或いは神社仏閣巡りなさったり行事を通して出会う機会もあるかと思います。
どうか決して自分のことを悲観なさらずおとしめないで下さいね。
私はあなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて大切な方とお互いを思いやり愛し合いながらご結婚なさっていかれます様に、お二人に素晴らしい恵みが与えられて心を込めてお子さんをお育てなさっていかれ、皆さんが心から仲良く幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心から応援させて頂きます。どうか素晴らしい出会いに自ら進んでいって下さいね。
また宜しければあなたのそのお気持ちお聞かせ下さい、あなたを心よりお待ちしてます。

2023年7月10日 13:29
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

お返事いただきありがとうございました。
私の気持ちを自然なことと仰ってくださったことに感謝いたします。

正直今は素直に、頑張ります!と言える程に気持ちは戻りませんし過去の経験等から見知らぬ人との出会いも不安でしかなく(マルチや宗教勧誘等があったため)、「やっぱりこの人もダメだった」っていう気持ちから人間不信もあって、あまり積極的になろうとも思えません。
こんな記憶を持って生きてるからこそ死にたく仕方ないしもういいやって思っています、申し訳ないです。

また気持ちが戻ったら積極性を持って行動できるように勇気を持ってみようと思います。

この度はありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ