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得度の意味を考えてみました

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

前回ご回答くださった僧侶様、ありがとうございました。

あれから自分の生き方を見つめ直してみて、浅はかな考えで得度したいと思ったこと、お寺に入れば何とかなるという甘えた心、得度しても自分がちゃんとしてないと何も変わらないということを知りました。

前回お話ししたKというお山の尼さんにお願いしたところメールアドレスの交換をしてくださり、時々相談をするようになりました。

尼さんは得度はしたものの住職資格はないので、迷ったときは、菩提寺のあじゃりさん?に習ってくださいとのことでした。

私は古い頭の持ち主で、年下の方にうまく頼ることができません。どうしても年上として、若い人に教えないと!という傲慢な気持ちが捨てられません。

尼さんは若手の方を育てるために、自ら練習台になればよいと言ってました。自分の身を低く保ち、私相手ならいくら失敗してもいいからと、いつか自分がご住職となる日のために私を利用したらよいのだ言ってました。

彼女のような、慈悲深く、優しく育てる気持ちを持つにはどうすればよいでしょうか?

私は、若い人から口答えされると生意気だなぁと思ってしまいます。でもその尼さんは、今の時代受け身の若手が多い中、そうして年上にぶつかってこられる人こそ大切だと言ってます。

私も頭ではわかるのですが、実践は難しいです…

2023年7月11日 8:47

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの気持ちを大切に!

 わたくしは曹洞宗ですが、一般家庭から出家しました。
いまから二十年ほど前、お寺のことなど何もわからないまま僧堂に入ることになりました。『1日前でも先に入門したら先輩だから、はいっ!ということを聞かないといけないよ』入門を許してくれた親族からはそれだけ教わりました。
 慣れない作法や儀式(法要)すべては細かい規則が定められていました。
道場内での上下関係も絶対でした。
『何のためにこんなことをするのだろう?何の意味があるのだろう?』
頭の中は疑問だらけでした。
そんな時、入門する前に読んでいた学道用心集の一句
『発心正からざれば万行空しく施す』を繰り返し思い起こし、
自問自答していたのを思い出します。
 お坊さんになることを出家といいます、出家するとは家族との縁を切るというになるのです。
それともう一つ『発心』という言い方もあります。
発心は『発菩提心』(ほつぼだいしん)の略で、
『浄らかな信心を持ってお悟りを求める心を起こすこと』、
わたくしは『いけとしいけるもののために生きる決意を起こすこと』と解釈しています。

それから20年、葬儀もお勤めしますし、法事もします。
私の修行が実を結んだとはまだまだ言えませんが、
お檀家の方と接するその瞬間に、どんな言葉をなげかけるか、どう向き合うのか、いつも自分の発心が試されているような気がします。

『発心正からざれば万行空しく施す』
『初めの発心が正しく無いとどんなに修行を積んだところで意味をなさない』
とは逆言えば『初めの発心が大切だ』ということだと思います。
あなたさまの素直なお気持ちを大切にしていただきたいと思います。

2023年7月11日 12:16
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有り難し
おきもち

在家(一般家庭)出身です。
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年齢は関係ないですよ。

相談文を読ませていただきました。
ありがとうございます。

僭越ながら、私も在家出身の尼僧ですので、一言傲慢ながらも言わせてくださいませ。

たとえ、5歳の子供であっても、先に得度していたら先輩です。
頭を下げなければなりません。
それに抵抗があるのなら、もしかして、僧侶には向いていないのかもしれません。

年下は自分より精神レベルが低く、自分が導かなきゃという思いが強いのであれば…厳しいようですが、思い上がりだと私は思います。

自分より年齢が上か下かで態度が変わるような方の説法を貴女はお聞きになりたいでしょうか?

僧侶の世界は理不尽なこともかなり多いです。
しかし、理不尽とは何でしょうか?
おそらくご自分の正義に反することですね。

正義とは何でしょうか?
ご自分が正しいと思う価値観です。

価値観は人それぞれであり、どれも自分とは違うだけで批判したりすべきものではないと私は思うのです。

自分の正義を主張すれば、必ず戦いになります。

僧は戦いから離れた存在であった方が良いと思うのです。

むしろ、その正義感は自分の心の中のどこから生じているのかを見つめていくことが大事だと思うのです。
人に意見するような正義感の奥には自分にとっての心の傷や、心の癖があったりしますから、人に対してではなく、まず自分を見つめなければと思うのです。
 
そうすれば、他人の価値観もそれぞれの生き方や思いがあることがわかりますから、ただ単に違を唱えることはなくなるのではと思います。
偏見なく、まっすぐに人を見る助けになるのではと思います。

大事なのは自分の心を見つめることだと思うのです。

私がこうして、ご意見するのもいかがなものかということになりますが、戯言としてお心にとめて頂けましたら幸いです。

2023年7月12日 7:54
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有り難し
おきもち

仏道に入門して39年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
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質問者からのお礼

直応様、悟東様、アドバイスやお叱りの言葉をいただきありがとうございます。また、お礼が遅くなりたいへん失礼いたしました。

追記にてお二方に個別で改めてお礼を書き込みたいと思います。まずは取り急ぎ、本当にありがとうございます。

直応様

アドバイスありがとうございます。コメントを拝見して、お坊さん方と私の間では根本的な心がけから全然違うと痛感しました。

私は尼さんになれば変われるだろうと安易に考えてましたが、直応様のおっしゃるように、プロになられてからが本当の勉強の始まりなのだと改めて教えていただいた思いです。

私は得度よりも、心の弱い一信者としてお坊さんにすがることが良いのかな?と、コメントを拝見して思いました。

この度は本当にありがとうございます。私のように、直応様に救われる方がたくさんおられると思います。暑い時期ですがお体を大事になさってください。

悟東様

この度はお叱りをありがとうございます。僧侶となるには私の今の人間性ではダメだということ、身に染みてわかりました。

記事に書いた、メール交換をしている女性からもかなり厳しく叱られてしまいました。宗派にもよるのでしょうが、幼児でもおじさんでも老婆でも、お互いに仏さまなのだと思って丁重に接することができなければ、どこのお寺さんも認めてくれないとたしなめられました。

戯れ言、傲慢などとんでもないです!この年齢になると叱ってくださる方もいなくなり、しまいには「ヤバいおばさんだな」って放っておかれて孤独になるんだと思います。

悟東さまのお言葉を胸に、まずは素直で分け隔てのない、敬虔な信者を目指そうと思います。ありがとうございます。

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

僧侶になり、お坊さん便に加盟したいです

 現在60です。  最近、退職しました。これから浄土真宗本願寺派の僧侶になって、できたら死ぬまで僧侶として働きたいと考えてます。  まず、僧侶になるためには、得度を許可し所属寺になってくださる師僧さんを探さなくてはいけないこと、そしてそれがかなり大変なことは調べて分かりました。その難関をなんとかクリアーできたとして、その後の僧侶としての生活について教えて頂ければ嬉しいです。  どこかの所属寺に所属する教師僧侶になれたとして、その後、そのお寺に雇って頂くということをまず考えました。しかし、最近では、他人を雇うほど余裕のあるお寺はあまりないと考えました。そこで、自分でネット(イオンやお坊さん便)などを利用して、法事の機会を与えてもらいつつ、修行&生計を立てることができれば、色々良いのではないかと現在考えています。  そこで教えて頂きたいのですが、お坊さん便などを利用して、所属寺外で法事を営むことは、所属寺から許可してもらえるでしょうか?また、許可してもらえるとして、やはり収益の何割かをお礼として喜捨させて頂けば良いのでしょうか。  僧侶になることは真剣に考えています。そこから、生活できるくらいの収入をもちろん得たいと考えていますが(年金が少ないので)、残りの人生を他の人に貢献するために使い切りたいという気持ちが強くあります。ご相談頂ければ大変うれしいです。

有り難し有り難し 59
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田舎の寺を継いだが辞めたい

はじめまして。 地方の田舎の寺を親から継いだ40代独身です。 20代で修行を終え、最近登記も済ませ、住職となりました。 姉(独身)と父(もう高齢化してきてます)と私の3人でやってます。 母親は檀家の紹介でお見合いし、父と結婚。しばらくアパートで暮らしてましたが、姉が産まれ、しばらくして、弟である私が産まれました。 その後、寺に入ってほしいと祖父母からの要望で、田舎の寺で祖父母と同居となりました。 母はそこそこ有名企業で収入もよく、当時結婚が当たり前の時代、相手はほかにもいたというのに、なぜ寺なんかに嫁いだのか・・・。 私らの子育てがあったので、仕事をやめ、寺で生活してましたが、慣れない祖父母との同居生活、加えて急に来る檀家の対応等で精神疾患となりました。 どうしても無理だと思った母を見かね、父は私らを連れて寺を出ることになりました。寺から1時間程度離れた別の場所に家を建て、そこで私らは育ちました。住所変更も済ませ、学校などもそちらの地元を出ました。 その後、私は専門を出て就職したのですが、父が病気にかかり、寺を継いでやってくれと頼まれまして、仕事をやめ、そのまま修行を終え、寺に入って住み込みで約10年ほどやってきました。 田舎の檀家寺になりますので、近辺のほとんどが昔からの檀家です。 付近の住職死亡後誰もやらなくなった無住の寺を代務でいくつも抱えており、その負担が私に全部来るようになってます。 朝でも夜でも電話もなく、いきなり急に来る檀家が多く、毎回相当なストレスを感じてしまいます。少しでも出れなかったり、いないと、なんでいないんだ?どうなってるんだ?と怒鳴る檀家もいて、もう寺にいたくないとさえ思うことが多いです。 葬式が入れば、戒名いらない、葬式だけ1日でやってくれ、寺に親が昔勝手に建てた墓があるから仕方なく、住職を呼ばないと納骨ができない・・・そんな感じの檀家がほとんどで、毎回対応するのがものすごい大変です。 今はまだなんとか父がいますので、いろいろ聞きながら、私が檀家の接客電話担当、姉は裏方で主婦みたいな感じでやってます。 もう姉も私も結婚は難しいと思ってますし、檀家は全部あわせると400件ほどおり、次はいったいだれがやるのか・・・。 できることなら私と姉はやめて、寺から出ていき、よそから住職呼んで継いでもらいたい・・・甘い考えなのでしょうか?

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鬱病でも仏門に入りたい

今年24歳になります。色々とあり発達障害、鬱病の診断を前々からされています。 もともと10代の頃から、おばあさんになって自分のやりたいことが出来なくなったら仏門を学んでみるのもいいかもしれないと思っていました。 通信制の学校を卒業し、やっとやりたいことをみつけ、SNSや動画を作ったり個人で活動をしていましたがメンタルも体調もよくならずやっと3年続けて折れてしまいそうです。 こんな自分を変えたいと思い、筋トレを始め、たまに仏教や神様のことについて調べて、自分を愛す、諦める、という方法を試したつもりでしたが 自分はだめだ、という固定概念が覆せずやりたい事、今まで楽しかったこともダメになってしまい これでは人を笑顔にするのはおろか、自分のことも幸せには出来ないと嘆いてばかりです。 バイトを始めれば人間関係が上手くいかず、働かなければ罪悪感に苛まれ、休むこともままならない中、 修行僧を募集しているお寺さんがあることを知りました。 ここで2つ疑問があります。 自分は、仏教について趣味程度の知識しかなく、学校にて学んだことはありません。 精神病について悩んでいる方も迎える、と言ったお寺さんがあることも知っていますが 自分を変えるため、自分のため、と言った理由でも、履歴書をちゃんと書いて、ゆくゆくは人の為に祈りたいと仏門に入ることは許されるのでしょうか。 また、大学に入って学ばなければ修行僧としての受け入れは、やはり難しいでしょうか。 まずは家でやれる写経や座禅、やってみました。 近くのお寺では説法会?など予定が何年も前からずっと更新されず体験出来ていないのが現状です。 頭の硬い私にはなかなか効果がでず、悪い言い方になりますがいっそ 厳しい世界でシバいて だめならシバかれた経験を生かし自分に強く生きていきたいと思っています。 女の体として生まれたので壁もある世界かもしれませんが、頑張りたいと想ってもいいのでしょうか。 お坊さん本職の方から意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 21
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得度に関して

私は、海外在住50代の女です。真言宗にて得度をうけたいと考えています。尼僧になるのが、目標ではなく これから仏道の道を歩み、学んで行きたいという決意です。自分でできる限り調べておりますが、女の得度については情報がなかなか見つからずにいます。師となって頂きたい方がおります。お遍路の大雨の中避難先ののご住職です。もし受け入れていただけるのであれば、年に一ヶ月くらい 住み込みで勉強させていいただきいと思っています。お手紙にて思いの丈をお伝えしたと思っているのですが、このように突然見ず知らずの一度お会いしただけの私のようなものが、このようなお願いを送って失礼はないのだろうかと一歩踏み出せずにおります。私の住む街の寺院名を仮にAとBとさせていただきます。 寺院Aには、ご住職にお願いしまして、お掃除をさせていただいております 週末外庭とお掃除、その後依頼されて納骨堂(期間限定)のお磨きをさせていただいており、2年が経過しています 特に感謝の言葉をお声がけいただくこともなく、自分自身の修行であり感謝の言葉を期待すべきでないと言い聞かせています。一度、ご住職に仏道に進みたいと相談したものの、写経に参加しなさいという回答のみでした。 寺院Bの先生は、私が得度を受けたいと思っている師の元で、修行をされています。それがわかったのは、その寺院にて避難させていただいていた同じ時に、いらっしゃいました。 この先生は、少しずつですがこの寺院にて学んで行ってはいかがでしょうと行ってくださいました。実際、専修学校にいくお金を今工面できないために、日本に行けない間は、こちらで学ばせていただこうと思っています ただ私は、どちらの檀家でもありません。同宗派とはいえ自分の寺院を一つにするべきとと思うのですが、いかがでしょうか?寺院AもBもご住職は、日本語でないため、日本本語の話す師のもとで得度し、前進していきたいと思います。 師を日本にもち、寺院Bの先生に学び 寺院Aにてお磨きさせていただいたいと思うのは、欲張りなのでしょうか?また、現実的な金銭的なお話ですが、得度をお願いする際に、どれくらい用意しておくべきかアドバイスいただけますでしょうか?、またその師には、毎月、または毎年お礼として上納するのでしょうか? まとまりのない文章で失礼いたします。 ご意見をお聞かせいたけましたら幸いです。ありがとうございます

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

女性の在家の出家を認めてくれますか?

禅の独自の方法で集中的に在家修行をして、3年以上になります。6年前に大学院在籍中に、気づきの瞑想の型を習得し、研究で理論を創造し、理論を実践の内容とし、禅の独自の方法として理論を修行に応用化させました。 今の境地を顕すなら、宇宙の理を見ることができるようになりました。私がどういう仕組みで、どういう自然の流れで生かされているのか、理解できるようになったのです。この真理の構造を知る事によって、他者や物理的法則がどういう意識、又は秩序の構造か、知る事も可能になりました。 今、困っているのが、食欲が減退し、ご飯は無理矢理食べています(死にたくないからです。)、睡眠欲が完全に無くなり(今、書いている時間帯まで眠れません)、性欲も気持ち悪くなってから、追求しなくなりました。他者に配慮したり、他者のペースに迎合すると、忽ちに気力が無くなってしまいます。この時、呼吸も乱れて、身体に力が入らなくなり、動けなくなります。今は、生きるのに思うようには行きません。 出家したら、自分の主体が乱れるのも危惧していますが、このまま一人で暮らせば、誰も加護してくれない場合、私は生きていけるのか、漠然としたシコリがあります。出家の本来の意義は、生きるか死ぬかの狭間で、世に殺されない為、即ち、世との軋轢で自殺しない為にあると、ささきしずか先生の本で見たことがあります。私は、日本社会の隅っこで、唸り続けながら、死ぬしかないのでしょうか。出家するしかないのではないか、といつも思っていますが、何故か今は、念仏して拝みたい欲に駆られて、仏様の側に居たい気持ちでいっぱいです。誰か、助けてください。

有り難し有り難し 32
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ