死にたい
ニートになり三年が経ちました。
仕事を辞めてから3年、ただただ死にたい気持ちでいっぱいでした。
色々切り詰めて生活していましたが、貯金が底をつき、父が私の携帯代を払ってくれています。
父はお金に対して何も言いません。
こんな娘で申し訳なさでいっぱいです。
姉、妹は仕事をフルタイムでしているのに
自分は夜ご飯を作るだけでしんどくなります。
一度バイトしたものの、体調を崩して前戻り、今は夜ご飯を作らなきゃという気持ちにかられ、頑張って動いています。
仕事をしていない役に立たないのに、どうして父は何も言わないのでしょうか。
いっそ「お前は役に立たない、死んでくれ」と言ってくれた方が楽になるのになんて思ってしまいます。
ブランクが多ければ多いほど雇ってくれないのは知っています。
仕事のこともこれからのことも毎日毎日考えて考えて泣いて、なら死んで楽になりたいのです。
父はなぜ何も言わないのでしょうか。
それとなぜ自殺はダメなのでしょうか。
高校の時に鬱になって、就職したものの半年で辞めてそれからニート 精神科通院中
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を責めることをストップ
ゆる 様 相談ありがとございます。
鬱の状態は継続中ですか?
しんどいですね。すぐ疲れますよね。
鬱が悪いのであって、あなたが悪いのではありません。
鬱になりたくなったのではないし、立ち直りたいと何度もトライしているのだし
自分を責めることをストップしましょう。
自分を責めたり、貶めたりするネガティブ感情は、鬱からの回復を望みません。
いきなりポジティブになれと言っているのではなく、
まずは、ネガティブな感情から離れるような、自分を落ち着けた客観的に観るような感じに持っていくと、自分は役に立たないという自己肯定感の低さが少しずつ改善されていくと思います。
お父様にとっても、お母様にとっても、あなたは大事な存在です。あなたを支えたいと心の底では思っていると思います。ですので、あなたは頼っていい!と思いましょう。人に頼ることは悪いことではありません。誰でも助け合って生きていくのですから、自分が辛い時は、「何もできず情けない」ではなく、「助けてください、私が独り立ちできるまで、助けてください」でいいのです。
宇宙がどんなに広くても、今その瞬間にその場所で、呼吸をしているのはあなただけです。あなたは宇宙にとって貴重な存在です。ですので勝手に貴重な存在を奪ってはいけません。
あなたはあなたです。あなたが貴重な存在で、あなたの人生はあなたが主人公なのです。あなたがヒロインなのです。助けられていい存在ですし、あなたもやがて助ける、誰かに貢献する立場になれるのです。
まずはそう思ってみてください。
参考にしてください。一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。いつでもメールで相談していいんだよ。辛い時、困った時は信頼できる人に頼っていいんだよ。生きててよかった。ハスノハだけのご縁かもしれないけど、あなたの少しの支えになれる。そう思っています。少しでも心の温かさ、優しさが伝われば、ありがたい。再礼
質問者からのお礼
返信遅れて大変申し訳ありません。
あれから状況が変わり、なんとか生きてます。
しんどいことの方が多いけれど、この返信を見て頑張ろうと思います。
心の支えになってくださりありがとうございます。