hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

高校生の自分の行いは許されない 苦しい

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

汚い内容がありますので閲覧注意です。
こんにちは。本当に馬鹿なことをしてしまいました。
とても苦しい気持ちでいっぱいです。
でも、それは過去の自分の行いなので自業自得なことです。

本当に自分が汚くバカバカしいのですが、回答下されば嬉しいです。私は女です。
高校生の時に、授業中に性的なことを考えてしまいました。
それだけだとまだいいのですが、教室を移動せねばならず
椅子をパッと見たら少し濡れてしまっていました(昔のことなので詳しいことはあまり思い出せずすみません)

配慮が足らず、違う人も座るのにそのまま席を離れてしまいました。
移動教室だから私の席には違う人も座ります。

私は性犯罪者のようなことをしてしまった、性犯罪者だ、とそのことが今になってフラッシュバックして、
苦しい毎日です。
(気づいているかは分かりませんが)迷惑をかけた子にも申し訳ないです。

現在やらなきゃいけないことも多いのですが、あまり手がつけられていません。
苦しい気持ちに苛まれながらなんとか取り組んではいますが…

就活をしているのですが、私なんかがより良い所に、自分の目標に向かってよいのだろうか、
もう私には良い人生を生きる権利がない、死んでしまいたい、でも死んだら周りに迷惑をかけてしまう(お金や精神面等)、でも私には生きる権利がない…と考えてしまいます。

切り替えて周りのためになるよう生きなきゃ、とも思うのですが
それって自分のためなんじゃないの、本当は死にたくないからそう思ってるだけで
生きる権利もないのに(償っていない)生きてていいの?と考えています。
全ての責任を放棄して早く死にたいな、と願ってしまいます

自分のことを真面目な人間だと思っていましたが、そうではなかったようです

ごちゃごちゃな文章ですみません。
自業自得なので救いはないのかもしれませんが、、

回答いただければ嬉しいです。すみません。

2023年6月7日 14:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは許されます

拝読させて頂きました。
あなたは過去に座っている椅子を濡らしてしまって人に迷惑をかけてしまったことをとても悔いているのですね。自分は罪を犯してしまって良い人生を生きる権利がないと思っているのですね。そして死んでしまいたいとお考えなさっているのですね。しかしあなたが死んだら周りに迷惑をかけてしまうと思い悩んでおられるのですね。詳細なあなたのお気持ちはわからないですけれどあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。

私達人間は些細なことで人に迷惑をかけてしまいながら生きているものです。或いは人にお世話になりながら毎日を生きているのです。ですからある意味お互い様の部分があります。
トイレを使うにしてもどうしても汚してしまうことってとてもありますよね。駅や施設のトイレを使って急いで次の電車に乗らなければならない時など私も便器を汚してしまったまま出てしまったことが幾度もあります。そんな時のトイレのお掃除なさる方にとても迷惑をかけてしまったのであろう、或いは次に使う人がイヤな思いをしてしまっただろうととても後悔することがあります。そんな時にはもしも汚してしまったら次はちゃんとティシュ等でできるだけ拭いてからキレイにしてから出ようと思ったり、お掃除の方に使わせて頂いたことをできるだけ丁寧にお礼を言おうと思ったり、次に使う方にどうぞとお声をかけたりしようと思ったりしています。
あなたがもしもその様に後悔なさっているのであるならば皆さんが使うものとして大切に使うことともしも汚してしまったらできるだけ拭いて次の人の為や清掃する人の為を考えてなさってみてはいいのではないでしょうか。
ですからどうか安心なさって下さいね。あなたの罪はきっと許されます。

あなたはとても大切な人ですし、あなたのことを心から大切に持っておられる方がきっとおられます。あなたは多くの方とのご縁の中でこれからも幸せに生きていくことができるのですからね。どうかこれからの未来も多くの方と一緒に健やかに生きて下さいね。あなたがこれからの未来を健やかにご成長なさっていかれます様に、皆さんと一緒に幸せに生きていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

2023年6月8日 10:04
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「早く死にたい」問答一覧

人生を終わらせたい

私は、自分の理想とする人生を歩めない、そればかりかこの先悲しいことばかり起こるのだと悟り、であれば少しでも辛い思いをする前にこの人生を終わらせたいと思います。 少し前までは、せめて世界へ旅に出て感動的な体験をしてからでも遅くないと思えたのですが、最近は何かに感動する感情も薄れてきて、早く死にたいと思ってしまいます。 仕事も側から見たら普通にやっているように見られてますが、自分の能力の限界を自分は知っているので今後が怖いです。 ただ、自死を考える上で唯一の心残りが、遺された家族の気持ちです。 私の家族:両親は離婚、兄弟含めみんなあまり友達がいなかったり、孤独な面があります。また、母は10年前に家を出て行き、発達障害気味の姉と2人暮らし、とても低い収入で一生懸命姉の分まで働いています。なのに、こちらからの援助どころかプレゼントすら受け取ってくれないようになり、それも私からすると苦しいです。母には少しでも幸せでいてほしいのに、全く人を頼ることをしません。 (正直他の明るい家族だったり人生楽しんでいる人たちを見て、なぜ、うちの家系はみんな孤独なんだろう、こういう性格なんだろう(一言で言うと陰という感じです。)、と思ったりして、そういうことを考えるのも辛いです) そんな家族だからこそ余計に、私が自死などしたら一生癒えない悲しみを負わせることになると思います。 でもそれさえ振り切って人生終わらせたい、、その繰り返しです。 私自身、もう30になるのもあり家族を設けられればまた違った人生があるのかもしれませんが、好きな人と一緒になることも叶いそうにありません。 そもそも、自分のような人と深い関係を築くのが難しい性格で生まれてしまった以上、自分が理想とする人生は確実に無理です。 本来であれば身の丈に合ったフィールドで精一杯生きると言うのが正しい在り方だと思うのですが、私は「こうでありたかった」という理想への執着のようなものを消すことができません。こんな状態では、自分のスペックで言えば一般的に幸せと言えるかもしれない状況を手に入れても、幸せと思うことが出来ません。 まとめると、生きるも地獄、死ぬも地獄、でも死んでしまったら自分はそこで感情も何もなくなるので、苦しい状況から逃れられはする、という感じです。 何かアドバイスございましたらご教示いただきたいです。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

何をしても良くならない人生、終わらせたい

鬱病で1年間入院していました。 手の届く範囲でずっと努力を続けてきたのですが、虐待、友人の裏切りといじめ、恋人の裏切り、居場所を失ったあと病院でもいじめにあい自殺を考えています。 死ぬ勇気がないので死ねていませんが、食事や睡眠が取れなくなりつつあり時間の問題かなとも感じています。 プロフィールと昨年の質問にも書いたのですが、自分の目線ではどれだけ苦しい状況に置かれてもできる範囲で努力を続けてきたつもりです。 いじめにあっていた頃は部屋や自分で管理できる趣味で気持ちを逸したり守ったりしながらなんとか耐えたし、親の虐待も創作活動で耐え抜きました。 自力でひとり暮らしをして大学にまで来たのに、限界が来てしまい精神科に入院したのですが、まさかそこでもいじめに遭うなんて思いもしませんでした。 自分で言うのもおかしな話ですが、できる限り今生では良く生きたいと願って実際に行動に起こしてきたつもりです。 高校時代に一度死を決意してから、一切の後悔なく、傷つけた人には謝罪し間違えたなら改め、自分に恥じない人生を送ろうと努めてきました。 それなのに今回、病院で看護師さんから心無い言葉を浴びせられ心が折れてしまいました。(成人しているくせに何もしていない、何を努力しているのか?何もしていない、など決めつけるように言われました) 頼れると思った人から浴びせられる暴言には耐えられません。希死念慮が強いことも伝えてあったはずなのに、なぜこんなことを言われたのか全くわかりません。ただ辛く、もう人を信じられなくなってしまいました。 その後浮気していた元恋人の浮気相手から「お前みたいなクズだから捨てられるんだ」旨の発言をされ、気にする必要はないと分かっていてもそれも痛手になりました。その相手を夢に見たりしてとても辛いです。 家族もいつも八つ当たりしてくるばかりで、今まで半ば両親のカウンセラーのような立場でずっと甘えられてきたのに私にはなんの報いもありません。 なぜこんなにも身勝手で人を傷つける人たちは幸福で平気に生きているのに、私はどれだけ努力しても痛めつけられるのでしょうか。 心の底では生きていたいと思っています。ですが、休むことさえ許されないのならもう限界です。 どこに行けば傷つかず生きていけるのでしょうか。これ以上は耐えられません。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ