お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうしたらいいのか悩みます

はじめまして。

子供のこと。夫のこと。自分のこと。どうしたらいいのか悩みます。

というのは、単身赴任の夫はもともと子煩悩ではありませんでした。
ですが、子供は一緒に暮らしたいと言います。
私は子供が言うなら一緒に住んでもいいと思いますが、家事が苦手でよく夫と喧嘩をしていたのです。なので私は家事が苦手で夫がいない今はホッとしていることがあります。

夫は今まで一緒に住んでいても特別何かしてくれるわけでもなく、家族としての思い出がありません。

子供に一緒に暮らしたい理由を聞くと、私が怒るからでした。夫は怒らないので好きだと。私が怒らなければ夫とは一緒に住まなくて良いと言います。

私は今子育てがしんどいです。仕事がしたいです。ですが、できないんです。夫は今まで一緒に住んでいても子供と触れあっていないから子育てしんどいこと。家事が大変なことがわからないのじゃないかと思います。

こんな気持ちで一緒に住んでも幸せなのか、今楽しいことがありません。何もかも捨てて自由になりたいとすら考えてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2016年4月20日 6:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今は、ちょっと休んで座って見上げる事も大事です!

何もかも捨てて自由になるのも貴方次第です!
しかし自由とは気ままに暮らせること?自分の思うがまま生きられる事?

そうではありません!自由には形があるのです。自分の役目、この世に対する役割、周りの方々への感謝、絆、思い遣り、色んな事を考慮して自分の考えで行動する先に自由があるのです。

今の貴方は疲れておられます。
根が真面目に捉えていまうため逃げ場が無く成り疲れてしまう。悪く言えば要領が悪いのではと思います。しかし真面目なのも要領が悪いのも貴方の良さでもあるのです、そんな貴方を好きになったのもご主人ではないでしょうか。

もう一度しっかりとリセットして何が大事なのかどんな生き方をすれば皆が幸せになれるのかを考えてみる事でしょう。
子供の事を良く見てみて下さい。親は子供に教えるだけでなく、子供からの教えもあるのです。それと起こり方も通じなければただの愚痴です!しっかり考え先ずは愛情を持って叱る事です。決して感情では怒らぬ事です。叱り方もまた勉強です。
今までの見て来た方向を少しずらして見るとまた違った自分が現れます。
今はちょっと休んで座って見上げる事も大事です!

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

そうですね。私は要領が悪く、真面目だと言われています。自分でもよくそう思い気にはしているのですがなかなか改善することは難しいです。
でも、たまには一人になって空を見上げぼーっとするのもしようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ