hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

別れた人が忘れられず、将来も不安

回答数回答 2
有り難し有り難し 41

2年以上前になりますが、当時付き合っていた人がいました。
その人に「今余裕がないから一人になりたい。一旦別れよう」と言われました。

彼が仕事で転勤し、遠距離になった途端の出来事で、彼は転勤先の職場で仕事が上手くいかず、いっぱいいっぱいになっていたようです。

私は「一旦」という言葉を信じ、別れを受け入れました。その夜は一睡もできないほど落ち込みましたが、彼が電話の最後に「またね。」と言ってくれたのを信じて待ち続けました。

当時の私は、いつかよりを戻せると信じることでしか心を保つことができませんでした。彼の負担にならないように私からは一切連絡をせず、彼から連絡が来るのを待ち続けました。

しかし、別れてから半年経っても一向に連絡が来ませんでした。
そしてある日、彼の彼女と思われる人物のSNSを見つけてしまい、彼と彼女の仲睦まじい写真をたくさん見てしまいました。

私はどん底まで心が沈み、落ち込むだけとわかっているのに毎日彼女のSNSを見るのをやめられず、そしてどうしても二人を壊してやりたいと思うようになり、SNSで匿名で彼や彼の彼女を攻撃してしまうようになりました。
こうすることで気持ちが一瞬落ち着きましたが、こんなことをする自分自身も嫌になり毎晩涙が止まりませんでした。

ずっとこのままでは嫌だと思い、別れてから1年半も経ってから久しぶりに彼と電話で話しました。
彼のSNSでは彼女の存在はずっと隠されたままだったので、彼は私が彼女の存在に気づいていないと思っていたのでしょう。
「結婚や恋愛についてはまだ考えられない」と嘘をつかれました。
しかし私は彼女がいることをわかっていたので、問い詰めて白状させました。

話し合ってスッキリすると思ったのですが、彼の謝り方が気に食わず、さらに話し終わった後にブロックされてしまい、悲しみと恨みが募るばかりでした。

現在、別れてから2年半が経ちましたが、未だ彼への恨みや自分自身への恨みが消えません。

新しい恋をしたいと婚活を始めてみても上手くいかず、彼ほど好きになれる人が見つかりません。
すぐに彼のことを思い出してしまい、私は誰からも愛されないんだと、生きているのも辛くなる時もあります。

年齢も20代後半になり、周りが結婚・出産し始めたので焦っており将来も不安です。

私自身、酷いことをしているのでその罰なのでしょうか。

2023年7月22日 1:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

この質問で、彼のことは、ここに置いていきなさい。もう手放そう

辛いよね…
あの時の別れは、しばらく、距離を置く。そう理解して、またいつか、彼が迎えに来てくれると。あなたはずっと待っていたのね。
「さよなら」ではなく「またね」という言葉に、希望を込めながら。

彼もそうだったのかもしれないけれど、離れた心の距離は、戻らなくなってしまっていたのね。

あなたがSNSで気づいた時に、どれほどの悲しみだっただろうか。裏切られて、忘れられたようで、苦しかったよね。
まだ好きな人が、待ち続けた人が、別の誰かに笑顔を向けて幸せでいることが許せないほどに、あなたは苦しかったのよね。

電話での彼に、最後くらい、誠実でいてほしかったね。ちゃんと、ありがとう〜さよならと、別れたかったよね。

あなたが、SNSに書き込んだ行為は、行き過ぎていたと思うけれど、それほどにあなたが泣いていたことを、私はちゃんとわかってあげたいわ。

電話して、あの頃の彼は、もういないことがハッキリしたよね。これでちゃんと終われるわ。そして、新しいスタートになるんだよ。

恋は傷つくこともあるけれど、誰かに出会うから自分が変わってもいけるんだよ。

この質問で、彼のことは、ここに置いていきなさい。もう手放そう。
あなたを愛してくれる人は、この先にきっといるわ。私が背中を押して上げる。
さぁ〜顔を上げていきましょう。
応援しているからね。

2023年7月22日 23:00
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
辛いですね。まずは、深呼吸して身体をリラックスさせましょう。

アドバイスとしまして、一旦SNSと距離を置いてみるのもいいかもしれません。今の情報化社会、「情報」は心を左右させる一番の要因です。鵜呑みにせず、まず自分がどうしたいか気持ちに素直になることです。

人は、忘れてはいけないことを忘れてしまい、どうでもいいことや忘れたくないことは、いつまでも覚えているものです。

誰かと比べてしまい、悩んでいるのはあなただけではありません。誰でもみんな悩みを抱えているはずです。そのような気持ちを持てば、少し軽くなるかと思います。

心もちは場所にとらわれず、自分次第でいつでも変えることはできます。今回お答えした内容が、悩みを軽くする一助になりますように。合掌

2023年7月23日 22:50
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 岩手県一関市常堅寺副住職のこうだいと申します。 ◆...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ