不安にさせてしまった夫と再構築したい
私の夫はとても優しく子煩悩で人としても夫としても本当に尊敬できる夫です。
結婚9年目ですが今でも夫のことは大好きです。
しかし「恋愛感情でなければ」「肉体関係でなければ」という私の気の緩み、甘えから他の男性と連絡をとってしまい、お互い自分のパートナーのことが大好きだし大丈夫だと一緒にカラオケに行ってしまい、それを夫に知られてしまいました。肉体関係はありません。
(私の悪い癖で変に言って心配させるならと夫に告げずに行きました)
ですが夫からすれば肉体関係の有無はわからないと…。
本当にその通りだと思います。
また、別の方とのやり取りは夫から見て恋人同士のようだったと…。
この方とは普段は趣味のやり取りがメインで、恋人同士ということでは全くないのですが少し色のあるようなやり取りもあったので絶対に会うことだけはしてはいけないと思いLINEでのやり取りだけでした。
話が行き来しますが数年前、夫が1人で友人の結婚式に行って帰ってきた時に別の方と連絡先を交換してやりとりをしていることに気付き怒ったことがあります。
その時自分も嫌だったのに同じこと、それ以上に傷つけるようなことをしてしまいました。
今思えばなぜこんなに大切な人がいて大好きな夫なのに立ち返ることが出来なかったのか…本当に馬鹿だと思います。
夫は私のことを信頼してくれていたので、一気に信頼が崩れ深く傷付けてしまいました。
子供たちとも関わるのがつらい。今までのように接してあげられる自信が無いと、子供たちが起きる前に家を出て、帰りも遅く全く会わない状況です。
自分の想いを口にする表情はとても辛そうで、食べることも寝ることもままならない夫を見てなぜこんな顔をさせてしまったのだろうと本当に後悔の念しかありません。
夫はそれでも子供たちのことも私のことも好きだと言ってくれています。
だけどどうしたら良いのか分からない。今までのように戻れるか自信が無いのだと…。
もちろんもう連絡は取らないようにしましたし、原因となった私の趣味もSNSも全部消し不安ならば毎日スマホを見ても良いと提案しました。
しかし隠そうと思えばいくらでも隠せると言われてしまうと何も言えず…。
ここからまた信頼を築いていくにはどうしたら良いでしょうか。
私にできることはあるのでしょうか?
ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
時間をかけましょう。
こんばんは。信頼というのは、本当に失うのは一瞬で、構築には長い時間がかかります。今のような状態からでは、言葉で「うん、分かった」とやり取りしたとしても、それで一発解決、には至りません。
正直、年単位の話と覚悟を決めて、信じてもらえるまで耐えるよりないと思います。
しかし、人の気持ちは変わるもの。今旦那さんはあなたを信じられずに辛いだろうとは思いますが、きっと変わっていきます。あなたがそれを待たずにことを急くと、意地の張り合いのようになってしまうかも知れません。
人間の性格は、「思い通りにいかない時」に形成されると言います。彼がこのまま悲観的に生きるか、「諸行無常」に気付き、「いまがこれからを決める」と因果を知って明るく生きようと心がけるか、お互いに相手を労われる夫婦へと育っていく機会と捉え、あなたの愛情を示してあげてください。
拝読させて頂きました。
あなたが旦那さんとのご関係でお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。詳細なことはわからないですけど、お気持ち心よりお察しします。
あなたがついでき心でその方と時間を過ごしてしまったことややむを得ないのかもしれません。やはりしっかりとご夫婦にてこれからお向き合いなさって頂き、それぞれのお気持ちをお話しなさってみてはいかがでしょう。真摯に向き合い話していく中でこれからお二人にとって大切なことやどう生きていくことが良いのか見えてくると思います。
人生では様々な出会いもあり紆余曲折もあるものです。そうした後にどうお向き合いなさることができるかが大切ですからね。
あなたや旦那さんを心より応援させて頂きます。
質問者からのお礼
お言葉ありがとうございます。
つい焦ってしまいがちですが、今の状態で夫の気持ちが付いて来れるはずありませんよね。
これから今までのような関係になれるには長く掛かってしまうかもしれませんが、少しでも近づいていけるのであれば頑張りたい。
しっかりと向き合って真摯に愛を伝えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
Kousyo Kuuyo Azuma 様
お言葉をいただきありがとうございます。
私と主人を応援しますと励ましてくださったことに涙が出ました。
こんな状況にしてしまったのは私ですが、逃げることなくしっかりと夫婦で向き合う場だと考え誠心誠意夫に気持ちを届けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。