寂しくてたまらなくなります
いつもお世話になっております。
ろくに恋愛経験もないまま、生きてきてしまいました。正直、恥ずかしいです。
婚活はしていますが、停滞している感じもあり、このままだともう難しいのかな…と弱気になっています。
毎日つまらないと感じる事も多く、それでも楽しいことを見つけないとと思い、博物館へ足を運んたり、面白そうな本を探しては読んだりしています。少しでも興味を引かれたものは、取り敢えずやってみることにしています。
また、人と関わることが極端に少ないと感じております。気軽に話せる友達もおりません。
今後の人生に絶望し、投げ出したいと鬱々としてしまいながらも、なんとか自分を保っております。
順調な人生を着実に歩んでいる人を見ては、自分の人生って何なんだろう?私はどこで間違えてしまったんだろう?いつどこで何をどうしていたら、今苦しまなくて済んだんだろう?とモヤモヤとやるせなさの沼に落ちてしまいます。
寂しいのはもう嫌です。
人と繋がりを持ちたい、人生に大きな変化を起こしたい。お坊さま方なら、こんな時、どうしますか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
コミュニティの中に入っていくこと。関心ごとには積極的に参加を
今までの質問も読ませてもらいました。
キラキラと充実しているように見える人は、好奇心旺盛だったり、人と関わるのが好きだったりしますね。だだ、多くの人と関わるということは、いろんな価値観や考え想いが交差しますから、悩みが生まれることもありますけれど、日常に変化や刺激は起きるよね。
ハスノハで、多くの悩みに耳を傾けてきましたから、恋人がいても、結婚しても、子どもがいても、仕事があっても、それぞれの環境で悩みは尽きませんね。みんな、それなりに見えない苦労もあるのだと思いますよ。
人と繋がりを持ちたい、人生に大きな変化を起こしたい。
そう願うのなら、待っていてもドラマティックなことは起きないので、コミュニティの中に入っていくことですよ。地域やボランティア、サークル活動や習い事、趣味、SNSなど、自分からどんどん関わっていくと、相性がわかるので、自分に合う居場所を見つけやすくなります。
お住まいが近かったら、お寺にも遊びにおいでって言ってあげられるのだけれどね。
また、初めての場所に出向くのも、映る景色、出会う人も新鮮に見えるでしょう。SNSやゲームのコミュニティで、気軽にお喋りを楽しむのも有り。
私は、様々な仕事や活動、ボランティアを掛け持ちしているので。年齢も職業も経験も違う、様々な人たちと接しています。気も遣いますけれど、物怖じしない性格だからかなと思います。繋がりが繋がりを呼ぶという感じです。
ですから、あなたも、関心のあることには、積極的に参加してみませんか。こんな時どうするの?という細かな質問でも構いませんから、ハスノハを利用しながら、様々なお坊さんとも話をしてみてくださいね。あなたの行動に、ちょっと背中を押せたらいいなぁ。
質問者からのお礼
中田三恵様
お言葉をいただきまして、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。
確かに、人生を謳歌している人は、人と関わることが好きで、積極的に外に出ていく人が多いですね。人と接することで起きる変化や刺激が、私には足りないのかもしれません。
例え恋人が居ても、結婚できていても、何かしら今の状況からでは想像もつかないような悩みが出てくるのでしょうね。もしかしたら、独身が良かった!なんて、思ったりするのかもしれません。
新しい環境に飛び込むことに、人一倍恐怖を覚えてしまいます。ただ、どこかで思いきらないといけないですね。ずっとこのままでは居られませんし、何より、誰かと繋がっていたいと思います。
今からでも参加できるコミュニティ、探してみますね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )