hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットの死

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

9月2日に私の不注意でペットのウサギを亡くしてしまいました。
最近、トイレからはみ出して床等を汚してしまう関係で、少しの間、外に出していたのですが、日が当たってしまって結果的に熱中症の様な症状になってしまったんだと思います。気付いて慌てて室内のエアコンをつけ涼しい部屋に戻したのですが時すでに遅しという感じでした。この時のことをとても後悔しており、もっとこの子の命を最優先に考えてあげていたら、こんな事にはならなかったと自分を責めております。

この先、この罪を背負い、償っていきたいと思っておりますが、どの様にして罪を償えば良いのかが分からず、今思いつくのは、定期的にお墓に行き謝罪と素敵な日々を過ごさせてくれた事への感謝をし続ける事くらいしか思いつきません。

他に私がやるべき事がございましたらご指導賜れますと幸いでございます。

私には動物を家族として迎え入れる資格もないので、今回を最後に動物を飼うのはやめようと思います。

2023年9月4日 23:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ゆっくり自分で考えていきましょう

お辛い中、ご相談に来ていただきありがとうございます。
大丈夫です。
やるべきことなどございません。

『なにをやってあげたらよいか』
と考え行動することがそもそも供養でございます。
うさぎちゃんの姿、性格、好み、行動をよく知るあなただからこそ、できることを探してください。
死は命の終わりで会って、生の終わりではありません。
友に会えば気持ちが和むように、あなたがうさぎちゃんの思い出に浸り、癒されるのなら、うさぎちゃんの生はまだ終わっていないのです。

あなたの命が続くのは、そのためというのもあるのですよ。

2023年9月6日 11:15
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

この度はアドバイスを頂きまして誠にありがとうございました。何をやってあげたらよいかを考える事が供養と教えて頂き、心の中のモヤモヤが少し晴れた気がします。私だからこそ出来る供養を精一杯考え、探していきたいと思います。どこかで、人々から忘れられた時が本当の死と言っていたのを聞いた記憶があります。うさぎは思い出と共に心の中で生き続けていると信じて、私もうさぎの分も前を向いて歩んで行こうと思いました。本当にありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ