hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

交通事故加害者になりました

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私が運転するレンタカーが、横断中の男性をはねてしてしまいました。
原因はわたしの不注意による信号無視です。

赤信号に気付いた時点では夫は赤ちゃんをシートからおろして抱っこ、
急ブレーキをしなければ男性とぶつかる距離でしたが、赤ちゃんが心配で怖くて軽くしかブレーキを踏めませんでした。

もちろん自分の家族は大事ですが、男性自身にもきっと大切な存在や予定があったかもしれない、と思うと
本当に申し訳なくて情けなくて、なのにもしも謝罪やお見舞いへ伺うことになった時、対面するのがこわいとも思ってしまいます。

また、同乗していた夫や赤ちゃんに怖い思いをさせたことも申し訳なくて。

当日、お相手は救急搬送し、私たちは警察と話をし、レンタカー返却後ひとまず帰宅となりました。

当日夜電話で「レントゲンでは異常ないので明日退院し、念の為MRIを後日とります」
と聞いたため翌日帰宅した頃かなと、早々にかけてよいか悩みつつ、夕方に電話をしたが不在、

折り返しで謝罪をしたいことの相談をすると「まだ入院中で、大病院へ移動し手術することになった、謝罪は必要ないと思ってる、交通ルールを守ってくれたらいい」とのこと。

事故日と状況が変わっていることに混乱し、
レンタカー契約時に加入していた保険担当者の方に報告したのですが保険会社のかたは電話がつながらないとのこと。
その後わたしも再度かけたのですが折り返しはありませんでした。

個人的には謝罪をすることでお相手の方にとって精神的にご負担になるため”必要ない”と言われたのか

とは言ってもご迷惑や怖い思いをさせてしまったので謝罪はすべきなのでは、と悩んでます。

担当者からは連絡はできるだけ控えてほしいが、謝罪やお見舞いの相談は任せるとのことでした。男性とどう向き合うのが最善でしょうか。また、加害者としてどう生きていけばよいでしょうか。

2023年9月7日 13:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お見舞い申し上げます

ご相談ありがとうございます。
とにかくここが最重要。レンタカー契約時に加入していた保険について。以下に他サイト情報へのリンク先URLを貼っておきます。ぜひご参考になさってください。
https://atomfirm.com/media/32786
唐突に、図らずして起こるから「事故」なのです。伊藤さんはご自分を責め過ぎず、今できることをひとつでもやっていただければと思います。

暫くは先方様とのコンタクトが取り辛そうですから、とりあえず焦らず待ってみましょうか。先方ご本人様以外にも連絡を取り合える方がいれば良いのですが…

伊藤さんに重い過失が全く無い事故だということと、誠実な対応をしてくれる人だということが、関係者の皆に十分伝わっているのだと思います。
先方様の一日も早いご快復をお祈りしつつ、伊藤さんと伊藤さんのご家族の一日も早い安堵にも繋がることを願います。合掌。

2023年9月7日 22:30
{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

TAIKEN様

はじめまして。
読んでくださり、あたたかいお言葉を贈ってくださったこと
とても嬉しいです。ありがとうございます。

まさか現実的な面、レンタカーの契約URLまで送っていただけるとは思わず、、今、もやもやと考え込んだりしてしまいがちでしたが保険のこともよくよく調べておかなくちゃなと。今できることとして、しっかり見直してきます。

お相手の心身の回復は時間が必要なことかと思いますが、できるだけ焦らず誠心誠意努めてゆきます。

加害者側の私がこのように励ましていただけることが申し訳ないなと思いつつ、大変助かりました。被害者のかたのためにも家族のためにもできることをしてゆきます。

この度は本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ