hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

万引き犯に間違えられてるのではないか回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

こんばんは。
とあるコンビニを利用しました。会計の列待ちしてる時にエコバッグを持ってきたかと考えて、自分のリュックを前に持ってきて右手でリュック内をガサガサあさってしまいました。
左手には、商品が入ったカゴを持っていました。
エコバックを探してる途中でレジに呼ばれました。お会計はきちんと支払いレシートもあります。

会計前の商品を自分のカバンにはしまってしませんが、万引きと疑われるような怪しい行動だったと思います。

心配になって帰宅後にリュックの中を見ましたが、コンビニの商品は入っていません。

以前からこのような強迫障害に悩んでいますが、ここのところ酷くなっています。
その場では焦ってすぐに行動してしまい、後になってものすごく後悔してしまいます。

どうしたらよいでしょうか?

2024年9月17日 19:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

確認を重ねている。心配の全ては、起こることはありませんよ。

私も、あなたと同じようなことをしちゃう時があるわ。
先に買い物をしながら品物を持ち、そろそろお会計で(財布を出さなきゃ。エコバックを出さなきゃ)とカバンの中をゴソゴソと。

でも、その都度ちゃんと確認をしたり、説明できる私であれば大丈夫◎
誤解されてしまうかもと考えていくと、様々なことでそのようにも見えてしまうことって、結構あるかもしれませんね。
だからこそ、確認を重ねていきましょう。

あなたは日頃、そのようになさっているでしょうから、気にはなるでしょうけれども、「大丈夫」を重ねているのです。
ですから、心配の全ては、起こることはありませんよ。

2024年9月18日 0:02
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

心配には賞味期限がある

脳ミソが心配や不安の成分を分泌しているだけだと思いましょう。
たとえば、人一倍汗っかきの人や、花粉症の人みたいな感じだと思ってはどうでしょうか。
花粉に反応して人一倍鼻水が出る人もいれば、不安に対して人一倍脳・神経が反応する人もいる。
いずれにせよ、心配には賞味期限があると思うようにしましょう。
たとえば今回の件では、お店を出ても店員さんが追いかけて来なかった時点でセーフです。
不安の賞味期限をあなたが数字ではっきり決めるようにしてみてはどうでしょうか。
仏教では、心は無常(瞬間ごとに浮かんでは消えて、変化し続ける)と考えます。
不安も喜怒哀楽も、瞬間ごとに生滅しており、実は、不安と不安の間にはすき間(不安を忘れている休憩時間)があります。
たとえば、1時間ずっと心配していたと錯覚している場合でも、実はその1時間の中にも、心配を中断して別の作業に意識がスイッチしている時が無数にあります。
心は無常である、不安には賞味期限も休憩時間もあると覚えておいてくださいね。
まぁ、私も「鍵をかけたかな?」とか不安になることはありますので偉そうには言えませんが。

2024年9月18日 6:42
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

「事故」問答一覧

事故死したくないです

今度初めて夜行バスに乗らなくてはいけなくなりました。 20代の女子大生です。ゼミ合宿のために乗ります。 夜行バスは危ないと聞いたことがあるのも踏まえて、事故になったらどうしよう、事故死したくない、と思ってとても憂鬱です。 でももう行くことは決まってしまっているし、私1人だけ別で向かうことはできません。 しかも、夜行バスに乗る日は私の誕生日の翌日です。家族や彼氏とご飯に行ったり、誕生日を含めてそれまでにたくさん楽しい予定があるため、ドラマみたいに最高に幸せなところから突き落とされるように、という感じで事故死したりしないか怖いです。 考えすぎ、大丈夫、と親や友達に言われていますが、怖くて怖くてしかたないです。 最近は就活も始めていたり、彼氏との何年目かの記念日があったり、まだまだこれからだと思っています。頑張って働いたり、将来は家庭を持ったりとまだまだこれから楽しく生きていたいので、尚更死にたくないです。 夜行バスや事故死以外にも、普通に歩いていても飛び降りてきた人とぶつかって死にたくない、通り魔に遭いたくない、車が突っ込んでくるかもしれない、などについても、怖いと日々思ってしまいます。 これらを踏まえて、夜行バスが怖いです、、 まとまりのない文をここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。 このような場合、どんな心の持ちようでいれば良いでしょうか。また、どんな考え方をすれば良いでしょうか。 お教えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

自分が不謹慎に思えてしまいます。

私は教師をしています。最近夏休みに入りましたが先日、大切な生徒が事故に見舞われ緊急搬送されました。 一命は取り留めましたが、頭を強く打ち意識不明のままです。昨日・今日は生きた心地がしません。 管理職からは、集中治療室で24時間体制で診てもらっているし、医者もいますぐどうこうなる確率は低くて、頭の腫れが引いて意識が戻るのを待つしかないから、我々はあまり思い詰めずに祈って待ちましょうと言われました。 その通りだと思いますが、なかなか切り替えができず暗くなってしまいます。普通にテレビを見ていても、あの子が頑張っているのに不謹慎なんじゃないかと思ってしまったり。 旦那からは旅行でもして気持ちを明るくしようと言われましたし、友達も、あなたが悪いことをしたわけじゃないんだから普段通りに過ごして笑顔でいた方がいいと言われました。 その通りにしたい自分と、なんだか裏切ってしまっているように感じてしまう自分で板挟みになります。 祈るしかできないならせめて神様にしっかりお願いしようと思い、今日は近所の神社に行きお参りをしてきました。 こんな時どのように心を整えればよいのでしょう。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

物損事故を親に隠しています

いつも皆様には助けていただいております。 初めて来たお店の駐車場で空きがなく迷っていたところ、間違えて別の施設の個人用(?)の駐車場(かなり狭い)に入ってしまいました。そこで出ようと車をバックしたときに壁の角にぶつけてしまいました。 ぶつけたところは虫食いみたいな小さい傷が3〜4つ並んである程度。、元から駐車場全体が老朽化していてボロボロで他のぶつけ跡もいくつかあったため「どうすれば良いかわからなくて怖いし、目立たないから大丈夫」と魔が差し、この場から去ってしまいました。後から他人の所有物を傷つけて逃げたことに対しての罪悪感で苦しくなり、駐車場の管理者に電話で事情を説明し、「弁償しに伺います」と例の駐車場へ戻りました。 管理者の方につけた傷を確認してもらったところ「2万円でいいよ」とその場で先方が決めた修理代を払い、証拠として領収書も出していただきました。最後に自分の連絡先を書いた紙を相手に渡し、その場は丸く収まりました。 車にもキズが出来てしまい、親に見つかり「どうしたの?」と聞かれたとき、他人の駐車費でぶつけたという勇気がなく「ちょっとうちの敷地で…」と嘘をついてしまいました。 先方からは一度も連絡がきていませんが、いつ嘘がバレるか…とヒヤヒヤしています。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ