hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「事故」問答(Q&A)一覧

2026/06/01

人を轢いてしまったかもしれない不安

こんにちは。 最近少し苦しくて、誰かに聞いてもらいたくてご相談しました。 最近、車を運転中に、歩行者や自転車の方との距離が近くなると、ぶつかった感触も、派手な音もしていないのにも関わらず、 「あれ?さっきの人、轢いたかもしれない。」と急に不安になります。 その時は、ヒヤッとしても、音もなければ感触もないのだから当たってるわけがないと思っても、段々不安になっていき、仕事中そのことばかり考えてしまい、遂にこの間は、 「朝のあの自転車の人、もしかしたらぶつかってしまったかもしれない」と思い、警察に連絡してしまいました。 警察の方にドラレコなどを見てもらいましたが、 「カメラは前だけなので、正直これだけ見てもわからない、でも車に目立った傷もないし、個人的には当たってないと思う。」 と言われました。 それから数日後、その自転車の方が元気に自転車を漕いでいるのを見て、安心しました。 しかし、その後も夜に狭い道で対向車とすれ違う時、その前に犬を散歩している人が止まっていたのですが、抱っこをしていなかったので、もしかしたらすれ違う時にこっちに来て轢いてしまったかもしれないとか、 今日の朝も歩行者の方に道を譲ってあげたのですが、その歩道には大きな柱?みたいなのが立っていて、一瞬歩行者の方が見えなくなって、全然来ないので私の車の後ろから回っていったのかなあなんて思って、少し前進してしまいました。 すると柱から歩行者が出てきて、うわ!っとなってしまいました。 しかし、その後歩行者の方は何事もなく去っていきました。 しかし、ちょっと当たったのでは?とか、不安で不安で堪らなくなってしまうのです。 その後ドラレコを何度も確認しましたが、全然当たっていませんし、二人組だったのですが、なんのリアクションもなく、通り過ぎていきました。 最近こんな感じで、運転に対する不安がとても強いです。 仕事中も、ミスをしていないか何度も何度も確認してしまいます……。 どうすれば収まるのでしょうか…… お知恵を下さい。

有り難し有り難し 25
回答数回答 4
2026/03/24

子供が自転車との接触事故

歩道でバスを待っていて、下の子が少し離れていたので呼びとめた瞬間に私の死角から自転車がきて接触。 運良く、正面衝突というわけではありませんでしたが、頭と身体を打ってしまいました。 病院に行き診断して現段階では問題なし、後日出る可能性があるので様子を見て下さいと言われて帰宅。 家から離れた病院に置き去り、上の子もいて2人もかかえて帰らないといけないのに、バスに乗るタイミングで警察や相手側からの連絡。 その後は相手が保険に入っておらず個人間での交渉。 自分で弁護士や保険会社に連絡して調べて相談して、、 どうして被害者なのに、こんなに辛い目に遭わないといけないのか? 事故が起きた時相手の名前や住所連絡、警察への通報、救急車も呼ばないといけない。 そんなことできなかった。 何も考えられなかった。 まず、子供が、 少しでもズレていたら?もしこれから後遺症が出たら? 示談がまとまったが、金額を払ってもらえなかったら? 金額納得いかないと言われたらまた話さないといけないのか? 不安と何もできなかった自分。 自分はどうするが正解だったのか。 こころが苦しい。 子供達にどうしたら私の思いを知ってもらえるのか。 私が悪かったのか。どうしたらよかったのか。 どうしたらいいのか。 手続きを進めると動悸や手の震えが止まりません。 金額をもらったところで自分の中で終われるのか。 私がしていることが正しいのか。 答えがわかりません。 この気持ちをどう受け止めてどう消化したらいいのか、教えてください。

有り難し有り難し 21
回答数回答 3
2025/02/08

追突事故を起こしてしまいました。

つい先日、追突事故を起こしてしまいました。 半年前に初めて購入した新車でした。 これまで10年以上運転してきましたが、人生初の事故で、加害者となりました。 居眠りや脇見ではなく、右折時に物がハンドルに挟まり固定されてしまい、対向車線側で信号待ちの車に衝突する形となってしまいました。 事故直後、先方に体の具合を聞いたときは「大丈夫です」と言われたのですが、後日首に痛みがでたようでリハビリに通うそうです。 人身事故にされてしまう可能性もあります。 まさかこんな事になるとは全く想像できず、ハンドルが元に戻らなくなったときは、『え、なんで嘘でしょ?!』とパニックになり、ぶつけてしまった後はしばらく足が震え放心状態でした。 その日から、勤務をしながら保険の手続きに追われ、悪夢の中を生きているようで、毎日とても辛いです。 寝ていてもフラッシュバックが起きてよく眠れません。 自分の人生でこんなことが起こるとは想像もしていませんでした。 もちろん過去は変えられないことは分かっているのですが、ある日突然加害者になってしまったら、どうやってそれを克服していけばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1
2024/09/17

事故死したくないです

今度初めて夜行バスに乗らなくてはいけなくなりました。 20代の女子大生です。ゼミ合宿のために乗ります。 夜行バスは危ないと聞いたことがあるのも踏まえて、事故になったらどうしよう、事故死したくない、と思ってとても憂鬱です。 でももう行くことは決まってしまっているし、私1人だけ別で向かうことはできません。 しかも、夜行バスに乗る日は私の誕生日の翌日です。家族や彼氏とご飯に行ったり、誕生日を含めてそれまでにたくさん楽しい予定があるため、ドラマみたいに最高に幸せなところから突き落とされるように、という感じで事故死したりしないか怖いです。 考えすぎ、大丈夫、と親や友達に言われていますが、怖くて怖くてしかたないです。 最近は就活も始めていたり、彼氏との何年目かの記念日があったり、まだまだこれからだと思っています。頑張って働いたり、将来は家庭を持ったりとまだまだこれから楽しく生きていたいので、尚更死にたくないです。 夜行バスや事故死以外にも、普通に歩いていても飛び降りてきた人とぶつかって死にたくない、通り魔に遭いたくない、車が突っ込んでくるかもしれない、などについても、怖いと日々思ってしまいます。 これらを踏まえて、夜行バスが怖いです、、 まとまりのない文をここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。 このような場合、どんな心の持ちようでいれば良いでしょうか。また、どんな考え方をすれば良いでしょうか。 お教えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2
2024/07/31

自分が不謹慎に思えてしまいます。

私は教師をしています。最近夏休みに入りましたが先日、大切な生徒が事故に見舞われ緊急搬送されました。 一命は取り留めましたが、頭を強く打ち意識不明のままです。昨日・今日は生きた心地がしません。 管理職からは、集中治療室で24時間体制で診てもらっているし、医者もいますぐどうこうなる確率は低くて、頭の腫れが引いて意識が戻るのを待つしかないから、我々はあまり思い詰めずに祈って待ちましょうと言われました。 その通りだと思いますが、なかなか切り替えができず暗くなってしまいます。普通にテレビを見ていても、あの子が頑張っているのに不謹慎なんじゃないかと思ってしまったり。 旦那からは旅行でもして気持ちを明るくしようと言われましたし、友達も、あなたが悪いことをしたわけじゃないんだから普段通りに過ごして笑顔でいた方がいいと言われました。 その通りにしたい自分と、なんだか裏切ってしまっているように感じてしまう自分で板挟みになります。 祈るしかできないならせめて神様にしっかりお願いしようと思い、今日は近所の神社に行きお参りをしてきました。 こんな時どのように心を整えればよいのでしょう。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2
2024/06/20

物損事故を親に隠しています

いつも皆様には助けていただいております。 初めて来たお店の駐車場で空きがなく迷っていたところ、間違えて別の施設の個人用(?)の駐車場(かなり狭い)に入ってしまいました。そこで出ようと車をバックしたときに壁の角にぶつけてしまいました。 ぶつけたところは虫食いみたいな小さい傷が3〜4つ並んである程度。、元から駐車場全体が老朽化していてボロボロで他のぶつけ跡もいくつかあったため「どうすれば良いかわからなくて怖いし、目立たないから大丈夫」と魔が差し、この場から去ってしまいました。後から他人の所有物を傷つけて逃げたことに対しての罪悪感で苦しくなり、駐車場の管理者に電話で事情を説明し、「弁償しに伺います」と例の駐車場へ戻りました。 管理者の方につけた傷を確認してもらったところ「2万円でいいよ」とその場で先方が決めた修理代を払い、証拠として領収書も出していただきました。最後に自分の連絡先を書いた紙を相手に渡し、その場は丸く収まりました。 車にもキズが出来てしまい、親に見つかり「どうしたの?」と聞かれたとき、他人の駐車費でぶつけたという勇気がなく「ちょっとうちの敷地で…」と嘘をついてしまいました。 先方からは一度も連絡がきていませんが、いつ嘘がバレるか…とヒヤヒヤしています。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1