hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

運転したい回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

僕は原付免許は取得しています。原付バイクには乗っていいと父親から許可されています。小型二輪バイクすら父親に運転許可されていません。自分は運転免許欲しくて欲しくてたまりません。自動車にも乗りたいぐらいです。涙出そうなぐらい乗りたいです。僕はあちこち行くのが大好きで自動車乗りたいです。

毎日毎日同じように運転免許の話ばっかり出てきます。お金がなくて先の話なのにその話ばっかり出てきます。お坊さんからは我慢するしかないと言われても運転免許のことを考えてしまいます。

僕の父親は人に迷惑かけることや僕の命を大切にすることから運転反対されてます。25年も生きて運転免許反対にするのかとも思います。自分だけ運転できないことに対して劣等感を感じます。

小型二輪ですら許可されない家はかなり珍しいと思います。厳格な父親だと思います。

僕は自動車運転したいです。どうすれば父親から運転許可されますか?

2024年12月14日 9:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

父親を安心させる必要がある

事故の心配、事故を起こした場合の賠償の心配、免許取得費用の心配、バイクや車の維持費の心配など、お父様にとって不安要素があるのかもしれません。
あなたがバイクに乗り出したら、お父様は毎日心配で落ち着いていられなくなる恐れもあります。
そうだとしたら、それらの心配を全てなくして安心させてあげなくてはお父様を説得できないでしょう。
たとえば、教習所の費用、バイク購入費用、バイクの保険の費用をあなたが稼ぐことはできないでしょうか?
一つ一つ、不安要素をつぶしていくしかないでしょうね。

2024年12月14日 11:34
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

質問者からのお礼

安心させる必要がありますね。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ