仕事でのミスを隠蔽してしまいました。
私は現在仕事を始めて4年目になります。
仕事では当たり前のことかと思いますが、ミスをした際に報告する決まりになっています。しかし、2年目になる頃に仕事でミスをしたことを報告せず隠してしまいました。
言い訳にしかなりませんが、その頃の先輩が怖かったことや、また自身の性格上ミスしたことを受け止められず言い出せないまま今に至ります。
ミスに関してはその時は大きな問題になりませんでしたが、一歩間違えば命の危険に関わるようなことでした。
近頃転職することになり、このままでは言い出せないままこの職場を去ることになってしまいます。
今報告してもどうにもならないことだとはわかっており、正直私が満足するために報告するのは良くないのではないかと思います。そして報告することに怖気付いていることもあります。
そして今もここで相談することで自分が楽になろうとしているだけなのではないかとどんどん自己嫌悪に陥っています。
最近では休日もこんな最低な人間が遊んでていいのかと考えてしまいます。
自分の考えとしては、逃げでもありますが、今後ミスが起こらないよう、ミスが起こったとしても報告するよう徹底して仕事に取り組んでいますが、そんな考えは甘えであり、最低で恥ずかしいことなのでしょうか。
長くなってしまい、懺悔のようにもなってしまいましたが、私は今後どのようにしたら良いでしょうか。やはり今からでも報告するべきなのでしょうか。
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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信頼できる先輩に
気になることが、
と報告するのが良いと思います。
今後何か事故が起こった時に後悔するより、事故になる前に事前(未然よりもちょっとあとになっちゃったかな)に防げます。謂わばあなたによるダブルチェックです。
割り切って、もし仮にあなたが怒られようが、救える命があるならば。社会正義として報告を。
信頼できる先輩(上司)にご相談ください。怒られて、叱られて楽になりましょう。
拝
質問者からのお礼
ありがとうございます。
アドバイスをいただき、話を聞いていただけたことで少し楽になりました。