hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

絶縁

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

母から幼い頃、虐待を受けておりました。

ベルトで首絞め、足をペンで刺されたりなど色々され

言葉の暴力は毎日でした。
現在は結婚をし息子がいます。主人はかなりおとなしい性格な為、母は主人がいても平気で暴言を吐きます。

私が虫垂炎になり入院する事になり息子を面倒見てもらいたいとお願いしたんですが『たかが虫垂炎でしょ。私はコロナで苦しかったのに、あんたは何もしてくれなかった』と断られ、結局、主人に仕事を休んでもらいました。

主人は人を悪く言わない人なんですが『もう連絡しなくていいと』言われ母とは一年以上音信不通です。

おととい、母から息子の誕生日プレゼントが届き、息子がお礼の電話をしたいと言う為、何度電話しても切られてしまいました。

私には兄がいますが兄夫婦も母を嫌い三年以上音信不通です。

もう両親が年老いて何も出来なくなっても一切、支援はしない覚悟です。

私のやり方はひどいですか?

現在、養父母の介護をしておりなるべく施設ではなく終身自宅で看取りたいです。

2023年9月29日 10:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

良いと思いますよ。

お母様はあなたに虐待をしていたのだから、あなたに見捨てられても仕方ないのです。
ただ、虐待しないこと(怒りの煩悩を制御できること)も個人差がある能力の一つです。
お母様にはその能力がなかった。
世の中には、走るのが遅い人や、暗算が苦手な人や、掃除が苦手な人など、さまざまな人がいます。
結局世の中は弱肉強食で、能力が低いために淘汰される可哀相な人がいる。
虐待をしてしまうという能力のせいで、逮捕されたりわが子からも見放されるのは自然現象であり仕方ないのですが、ちょっとだけ気の毒な面もあります。
そんなお母様も、阿弥陀様は極楽浄土に迎えてくれます。
仮にこの世では連絡を絶ったとしても、来世は幸せになれるように阿弥陀様にお願いしておきましょう。

2023年9月29日 12:48
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

あなたとご家族が幸せに生きることできます様に

拝読させて頂きました。

あなたが今までとても辛い目になっていらしたことを読ませて頂きました。あなたがその様に思われるのももっともかと感じます。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。

あなたにとってはお母様とのご縁は悪縁です。ですからあなたが被害を受けない適度な距離を保ちましょう。親子ですから完全に絶縁することは難しいかもしれませんが、あなたやご家族が傷つかない様な、被害を受けない様な距離感で見ておられれば宜しいのではないかと思います。

お母様が他者に対してどの様な態度や言動なさるかわからないですが、例えば介護等を受ける場合も第三者にご対応をお願いして合間にご様子を伺う程度で宜しいのではないでしょうか。

自業自得ですからね。

先ずはあなたがご家族と一緒に毎日を心から穏やかに幸せに生きていくことを心がけて下さいね。

お母様が他者からの支援を受けて人の支援を心から感謝なさって穏やかに毎日を生きていくことできます様に心から祈っています。至心合掌

2023年9月29日 16:58
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

私は自身の家庭を大切にしていきます。

今は母に憎しみしかありません。

ご丁寧な回答下さりありがとうございます。お話を聞いていただきとても気持ちが楽になりました。自身の家庭を大切にします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ