hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

高校から長年付き合ってきた同い年の彼

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

お互い社会人になり遠距離に。
彼は私をとても好きでいてくれてそれは大事に大切に、それは尽くしてもらった。周りからも最高の彼だと褒められた
そして私はその愛情にあぐらをかき我儘放題
それでも彼は愛してくれた。私も彼を愛してた。
そしてプロポーズ。勿論Yes心から嬉しかった
でも本当はお互い社会人になりたて。余裕も貯金もなく、親も反対で結婚する状況じゃなかった。覚悟もなかった。ただ急に遠距離になった寂しさにはやく一緒になりたかった。何より私の心が限界だった。だから彼はプロポーズしてくれた。でもやはりすぐに結婚という事にはならず、彼の仕事的にもそういう状況ではなくそのまま1年。
そして突然別れを告げらた。
私からしたら突然だったが彼は悩んでたんですね
仕事を頑張りたいと言われたが、本当は好きな人(もう付き合ってたのかも)ができたみたい。私の我儘に嫌気がさしてたんですね。
でも私にとっては突然で理解できなくて苦しくて泣いて泣いて縋ったがNo
どんなに私が訴えてももう何も響かないようでした。
私は少しも彼の心の変化に気付いていなくて、彼の心変わり、彼と誓った未来がなくなる事が理解できなくて、泣くことしかできなかった。
どんな自分も無条件に愛されてると信じきってた自分が情けなくて恥ずかしくて。そんなわけないのに。
彼がどんなに素敵な人か、優しい人か、大切かわかっていた筈なのに。
なんでもっと大切に素直に愛せなかったのか。自分が許せなくて
なのに裏切られたと感じてしまう自分もいて。彼が憎くて死んで欲しいと思った。死にたいと思った。そして死のうとしてた時に友人が自殺。物凄い衝撃だった。人の自殺に直面し私は生きなくちゃと思った
それから1年。
戻ってきてという想いと深い憎悪が交互にくる。
あんなに大好きで大切で、心から一生一緒にいたいと思った彼をなぜ傷つけることばかり、何故どんな私も愛し続けてもらえると思っていたのか。馬鹿すぎて後悔と涙が止まらない。
何よりあんなに怖いくらい盲目的に私を好きだった気持ちがなくなるほど傷つけたのかと思うと本当に申し訳なくて。
それでも彼と一緒に生きていきたくて
私は彼を忘れたくない諦めたくない
けど彼はもう帰ってこないから…
やはり死ぬことばかり考えてしまいます

2016年4月22日 4:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

友人の自死はあなたには無意味だったのですね

ご友人の自死(自殺)は、あなたにとって、何の意味もなかったのですね。
ご友人のいのちは、あなたにとって無価値だったということがよくわかりました。
それなら友人でも何でもないじゃないですか。亡くなったいのちに失礼ですよ。

ムカついていますか。あなたの今の姿は、つまり、こういうことです。
あなたが彼を愛し続け、憎み続けた上に、いのちを自ら絶ったとしたら、彼はどうなるでしょうね。ちょっと想像してみて下さい。

たとえ今はお別れした無関係の立場だとしても、彼が「自分との過去の関係が原因でまつよが自死した」と知ったら、彼の人生もおそらくメチャクチャになるでしょう。
普通の心理状態では生きていけません。自死を招いた罪の意識を背負って一生苦しむかもしれません。

憎しみに任せて、とことん彼を追い詰めたいのなら、良い方法です。
あなたの思い通りにならない他人の人生なんて、愛しているのに振り向いてくれない彼なんて、もうどうなってもいいじゃないですか。私が一番なんだから、逆らう奴はメチャクチャにしてやりましょうよ。

どんないのちも、誰にも影響を与えないいのちはありません。影響を与えないどころか、関係大ありです。でも、そんなことに気付かずに、自死することがどれほど周りを悲しませることなのか。
「自分さえいなくなれば」という独りよがりが、どれほど多くの人を傷つけることなのか。

大切なご友人の自死を受け止めたあなたは、
彼との過去のことも、今の自分自身も、
時間がかかってもゆっくりでいいですから、受け止めていけると信じてみませんか。

喜びも、愛おしさも、悲しみも、苦しみも、好きな人も、嫌いな人も、すべてが私を「生かし、生かされ」る大切な存在なのですから。

2016年4月22日 5:05
{{count}}
有り難し
おきもち

北海道の内陸にある浄土真宗の寺院を預かっています。法名(仏弟子の名前)、釋...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
心に刺さる言葉いくつかありました。
この一年自分の感情の波の変化には自分でも怖くなってしまう程ですが、お言葉の通り、私が自殺したら彼の人生はメチャクチャになるだから死んでやろう一生引きずればいいと考えていたことあります。怖いですよね自分が怖いです
と思えば彼には幸せになってほしい!私も幸せになるから〜!と前向きな気持ちでるんるんしてる時期もあります。
愛というより幸せだった頃の自分に縋っているだけだとわかってるのですが、どーも前向きな気持ちが続かなくて、すぐマイナスに引っ張られてしまいます…
そして友の死で大変なショックを受け
自死することがどれほど周りを悲しませることなのか。
どれほど多くの人を傷つけることなのか。
あんなに深く感じたはずなのに、、、

時間がかかっても徐々にでもこのコワイ気持ち昇華させていければと思います。
ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る