hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

強迫観念について

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんにちは。私は霊柩車や斎場、火葬場、お墓に物凄く恐怖をいだいてしまいます。

以前も同じ様な内容でご相談したのですが、最近特に霊柩車や喪服で歩いている人に出くわす事が多く大変心が苦しくて外に出掛ける事が怖く感じます。

今朝も自宅から駅までの間徒歩10分位の間に霊柩車2台、駅に着くと喪服の人を見かけて激しい恐怖に襲われていても立ってもいられない状態です。
霊柩車が通った後の横断歩道を渡るのがとても怖く、タイヤが通った場所を踏まない様に注意して渡る様にしています。

"死"に対して怖いわけでは無く、何か見えない力によって私の人生がめちゃくちゃになるのではないかと言う恐怖に襲われます。

その日1日お風呂に入るまで、吐き気や不安に押し潰されそうになります。

以前ご相談した際に、亡くなった方は仏様になり悪霊は生きている者が作り出した幻想だと教えて頂いたのですが、頭では分かっていますがとにかく恐怖心で精神を病んでしまっています。自分で腑に落とすしか治らないとも理解はできていますが、良い腑に落ちる方法があればご教示頂けますと幸いです。今文字を書いている間も激しく動揺し心ここにあらずと言う状態でとても苦しいです。僧侶の皆様のお力をお借りできましたら少しでも楽に生きれると思います。何卒よろしくお願いいたします。

2023年10月8日 10:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

祈ってあげてください

 こんばんは。何が目に見えない力で人生が動かされる、というのはあり得る話です。しかし「めちゃくちゃにされる」というのはあなたの幻想に違いありません。そして、その可能性はゼロではありません。
 ただし、それはあなたに限ったことではなく、誰でも同じなのです。勿論わたしにとっても。
 ですからせめて、できることをしましょう。なるべく正しいことをしましょう。良いことをしましょう。
 霊柩車やお葬式に出くわしたのなら、最も正しい対応は、ほんのちょっと、その故人様の冥福を祈ってあげましょう。私は見かけると「南無阿弥陀仏」と小さく称えています。誰とも分からない。どんな人生だったかも分からないけれど、南無阿弥陀仏。
 そうすることで、きっと亡くなった方が極楽へ行くお手伝いができます。仏様になるお手伝いができます。
 とは言え、これは言葉で説明していること。どこまで行っても「頭で理解」の話です。
 あなたの気持ちに変化が起こるとしたら、それはあなたが実践してから。行動してから。「腑に落ちる、ための方法」はお伝えできても、やらなければそれが起きることはありません。

2023年10月9日 0:17
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

質問者からのお礼

佐藤良文様
お忙しい中返信誠に感謝致します。
おっしゃる通りですね。正しい行い、感謝が足りていたかったと感じました。
本日より見かけた場合は心の中で南無阿弥陀仏と唱え故人の冥福を祈ります。
佐藤様のお言葉に心が少し軽くなりました。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ