反省していることを彼女に伝えたい
自分でどれだけ考えても答えが出ないのでここに書かせていただきます。
彼女の浮気を疑い、怒られています。「仕事で忙しくそんな余裕はない、そう思われるのがショックだ」と言われました。今回私が「仕事が忙しいことは理解しているから信じて待っている」と言ったのにも関わらず、疑ったことに対しても怒っているのだと思います。また、先日喧嘩をした際にも、同様に浮気を疑う発言をし、彼女を傷つけてしまった経緯もあります。
彼女には付き合い始めた時より何度も「いっていることとやっていることが違う」と言われ続けてきました。
今回電話で謝ったのですが、「どうせまた同じことをするんでしょ。ごめんと言われても、うん、わかったとしか言いようがない。今回、(二週間近く)返事をしなかったのは返事をする意味がないと思ったから」と言われました。彼女に申し訳なさから別れたいかと尋ねましたが、それに対しては「言ってることとやっていることが違うことをなんとかして、それだけ」と言われました。
時間は何も解決をしないし、彼女と今後も一緒にいるためには、彼女に理解してもらう形で反省していることを伝えねばならないと考えています。
彼女を傷つけてしまったことを、とても後悔し反省しています。彼女を傷つけることは嫌です。そして何度も同じミスをしているということは、そもそも反省をしていないから起こっているということだと言う自覚はあります。
反省をしてないがゆえに起こってしまったミスに対して、反省していることを伝えるにはどうすればいいのでしょうか?また、何度も同じミスをしてしまう自分は、本当に正しい反省ができているのかが不安です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いいカッコつけ
こんばんは。言葉というのは、気持ちを伝えるのに便利なものですけれども、どうしても「媒介するもの」であるゆえ誤解を生じます。そして、彼女に対して引け目やよく思われたい、という本心…或いは下心…があると、言葉はそれによってバイアスを受けます。発信者と受け取り側のズレとかブレは、どうしても生じます。
「言ってることとやってることの差」にしても「反省してる、してない」にも勿論ブレが生じます。
なので、言葉を簡単に済ませないで、ブレやズレがあるかを確認する一手間を入れることをお勧めします。綺麗で素晴らしい言葉ほどブレは生じやすいため、「具体的にはこういうことなんだけど」とか「それって、こういう意味かな?」というのをいちいち挟む。「反省するよ」の一言ではなく、「これからはコレコレにメモを取るよ」とか。「理解してるから待ってる」の「待ってる」はどの程度の期間のことなのか。「待ってるけど、心配だから時々は連絡させて」なのか「こちらからは連絡しない」なのか。
彼女の意に沿おうとしていることは感じられますが、あなたの気持ちもあるでしょう。それはちゃんと伝えた方がいいです。でないと関係が一方的になり、つまらなくなります。言葉を多くすることに関して、おおよそ女性は嫌がりません。男同士の会話よりも言葉は増やした方がいいです。そうやって対等な関係を、どうか目指してほしいと思います。私にも思い当たりがありますから。
質問者からのお礼
ながらくお礼を書くことができず申し訳ありません。
いただいたアドバイスを元に彼女に謝ることにしてみます。
どうしても自分の気持ちを伝えることが苦手です。
これを言ってしまうと相手に嫌われるかもと思うと我慢をしてしまいます。
ずっとどうしたら良いかわからず不安な中、温かい言葉本当にありがとうございます。