初めての不倫と後悔、反省。
誰にも相談できないことをここで質問させていただきます。
私は、小学生で両親が離婚しました。原因は、父の不倫。母は、離婚してすぐは、仕事もできないほど肌が荒れ、お酒に溺れ、友達もおらず家族関係も悪いため、誰にも相談できず、とても苦しい思いをしていたことは知っています。(想像には限界があるため、私の想像の何十倍も辛かったと思います)
私が惹かれた男性は一回り以上年上で、妻子があることは最初から知っていました。ちょうど人間関係で悩んでおり、人として尊敬できるその方に、電話でもいいから相談したいと思いました。快く連絡先を教えてくれました。
それから、毎日のように連絡を取り、相談をするためにドライブなどに数回連れて行ってもらいました。そのあたりで気づきました。私はこの人のことが恋愛感情も含め好きなのだと。
いけないことだとわかっています。なのに、一緒にいるととても落ち着くし、とても気が合い楽しかった。この人の落ち着きも、きっと既婚者だからこそであって、それに惹かれている、そうずっと言い聞かせました。ですがある時、手を繋ぎました。その後、キスもハグもしました。本当にバカなことをしたと思います。自分のことしか考えていなかった。その後も何度か外出し、一度だけ体の関係も持ちました。その後、猛烈に罪悪感が湧き上がりました。親子連れを見る度にとても胸が苦しくなります。私はいけないことをしたと。そして伝えました、もう会えない、奥様たちが知ったらどれだけ悲しむか、どれだけ傷つけるか計り知れないし責任も取れない。と伝えました。最後に会って話したいと何度も言われましたが、断りました。ですがその後も度々連絡があり、会って話をしてしまいました。
結局、急に居なくなるのは寂しいという相手の気持ちに押され、そのままの関係を続けることになりました。その後も私に罪悪感が湧き、3,4回ほどこれを繰り返しています。そして数ヶ月経ち、奥様から連絡が来ました。こうなることを恐れて何度も言っていた自分を、突き通せばよかったと後悔してもしきれません。でもこうならないと、終わらせられなかったとも思う。
母が苦しんだことを知っているのに、自分の気持ちしか考えずやってしまった。奥様に会うときは心から謝罪するつもりです。母にも親友にも言えないことで、ここで話しました。二度と同じ過ちは犯しません。どうかお叱りください
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
弥生 様 相談ありがとうございます。
どうしてあなたを叱れましょうか。
あなたは精一杯生きてきて、悩みを抱えて、頼りたい人に頼ったのです。
その人に救われたのでしょう。
もしその時、救われていなかったら、あなたはもっと辛い状況に陥っていたのでは、と思います。
あなたに罪はないと思います。
ただその人は、あなたの思い以上のあなたへの欲望があった、ということではないですか?あなたはその人の欲求に応えざるをえなかったのでしょう。
さらに、父親のいない寂しさのようなものをあなたはずっと抱えていたかもしれませんね。でもそれはあなたのせいではない。あなたが悪いのではない。
突き通せないことを誰も責められないでしょう。
確かに過ちの行為は反省し謝罪をしなければなりません。
しかしあなたはこれを教訓として、生きていくこと。
そして、罪悪感を必要以上に引きづらないことも大切だと思います。
必要以上に引きづらいないとは、今後のいろいろな人の出会いで、
幸せになっていいし、自分を責めなくていいということです。
さらには、これは私の独特の意見ですが、その人との恋愛感情とはまた別の信頼関係を築けたことには誇りを持ってほしいと思います。
人は独りでは生きていけません。思いやりや優しさ寛容さ心の温かさがどうしても必要です。あなたがこのことでそれを失ってはいけません。
これが私のアドバイスです。
参考にしてください。
追伸:早速にご丁寧なお礼メッセージありがとうございました。私の幸せも願っていただきありがとうございます。あなたの文面から生真面目さが伝わってきます。まだまだ、辛い思いや切ない思い空虚感などいろんな感情が渦巻くかもしれません。ご自分のことを大切に思うことも大事です。その都度、感情に寄り添いますので、またどうぞご相談ください。再礼
質問者からのお礼
釋 孝修 様、初めまして。ご回答ありがとうございます。とても親切で、私の気持ちを見透かされているようで、泣いてしまいました。私のために、大切な時間を割いてくださり、感謝しかありません。
この方が居なければ、今の私もいません、とても支えられた存在でした。そのため、私もお返しに支えなくてはという、迷走した感情で、会うのをやめることができませんでした。
父がいれば確実に惹かれてもいないと思います。本当に父が好きでした、今も好きです。心のどこかで寂しかったんですね。、
とても沁みるアドバイスでした。ありがとうございます。何度も何度も読み返します。これからは、過剰な罪悪感は持たず、二度と同じことをしないための良い気づきだと思い、生きていきます。徳を積み重ねていきます。本当にありがとうございました。釋さまがどうか幸せでありますように、願っております。