離婚。面会交流の葛藤が苦しいです。
3年以上の長きに渡り続いていた夫婦問題が先日調停成立という形で決着がつきました。
不貞行為を隠しての、元夫からの離婚請求。3年ほど前に出ていってしまい、「子供には会いたくない。」の一点張りでしたが、調停委員の方々のお力添えもあり、テレビ電話から始まり、最近では某テーマパークへ出かけられるようにもなりました。
私が面会交流を強く訴えたのは、子供達が小学4年生の頃の言葉があったからでした。
「私達も裁判所にいく!この人は私達のお父さんです!ちゃんと肩車もしてもらいましたって言う!」
と真剣な眼差しで訴えてきたからです。ずっと関わりをもてない事実に、子供心に感じたものがあったのだと思います。
だから私は、「この子達の父親を辞めさせるわけにはいかない。」と決心し、力強く調停で訴えました。
離婚条件としては、こちらが困らない程度の事をしてくれました。具体的には家の残ローン数千万円と固定資産税、養育費なども入れると給料の半分を支払う計算になります。
しかし私は贅沢で傲慢なのでしょうか。
某テーマパークで娘達と元夫が撮った写真をみて、激しい怒りや嫉妬心を覚えてしまったのです。
最後の最後まで元夫からは謝罪がないどころか、終始離婚の原因を私のせいにされました。感情のやり取りはしたくないので、反論する事なく、淡々と調停を進めていきましたが、どうもそれが消化しきれないシコリとなってしまっているようです。
写真の中の笑顔の元夫。今では実家でぬくぬくと暮らし、彼女と愛し合い、娘達と楽しく遊び…。
私は今でもたくさん苦しんでいます。思春期を迎えた娘達は時に私をうっとおしそうに扱いますし、出かける際にも面倒くさそうにします。親子関係は良いほうだと思いますが、私は毎日必死で世話をしているのに、元夫と面会交流をする時はあんなに弾けるような笑顔で…。
ここ数日は、本当に落ち込んでしまい、久し振りにこちらに書き込んでしまいました。
私の抱く気持ちは何でしょう。この醜い気持ちを手放すにはどうしたらよいのでしょう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのお気持ちはもっともだと思います
拝読させて頂きました。
あなたは今まで大変な思いをなさってそこまでたどり着いてきたのかと思います。一言では言い表すことのできない様々な思いを抱えながらあなたはお子さん達のことも必死に守っていらしたのではないかと私は思います。あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたがその写真を見て様々な思いが一気に湧き上がってくるのももっともかと思います。あなた自身は必死に頑張っていらしたのに、そこに笑顔で写っている元夫さんを思うと怒りや嫉妬や憎しみやうらみが湧き上がってくることもっともかと思います。詳細なことはわからないですけれども元夫さんも様々な思いがあって今にこぎつけたのかもしれません。とはいえどあなたを深く傷つけてきたことはまぎれもない事実でしょうからね、元夫さんはあなたに対して誠意をもって謝るべきと私も思います。ですからあなたのおっしゃっっておられることは正しいと思います。
調停は成立なさったのかとは思いますが、やはり元夫さんはあなたに対して誠意をもって謝る必要があると思います。
とはいえ今お子さん達との関係が微妙なところもあるのかもしれませんよね。なかなか言い出せないかもしれませんしかといって割り切ることも出来ないとは思います。
どうかあなたの心の中から湧き上がってくるそのお気持ちや思いをここでもおっしゃって下さい。あなたの心から溢れる感情をおっしゃって下さい。
或いは仏様や神様やご先祖様にありのまま告白なさって下さいね。仏様や神様やご先祖様はあなたのその思い全てを受けとめて下さいます。あなたに寄り添い支えて下さいますからね。そしてあなたを善い方へとお導きなさって下さいます。
あなたがこれからもお子さん達を大切にお育てなさり、お子さん達も健やかにご成長なさっていきます様に、あなたもお子さん達もこれからの未来を豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っております。
そしてあなたやお子さん達を心より応援させて頂きます。あなたを心よりお待ちしております。至心合掌