今でも苦にしていること
お久しぶりの投稿です。
実は、2年前の仕事場の所長みたいな老人の男に、貴様みたいな本来雇わない奴を雇ってやってるんだ、と言われ、しかも、お前なんか土方(ドカタ)位し化できない木偶の坊のくせに、ともいわれましたが、心底嫌気がさしたものの、これまで失敗ばかりでなにも言い返せませんでした。
もっとも、彼は、程度は違えど、同じようなことを他の人達にも言っていたらしく、自分含め、皆そのことで嫌気がさしたこともあり、離職率が異常だったのですが、その後もやはり自分が失敗ばかりなので、ああ言われて自も分は当然の奴なのかと思ってしまいます。
そんな最低の奴の言うこと気にするな、とは話を聞いた人ははみないってくださいましたが、自分に価値はありますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分のいる場所による
こんばんは。2年前のこと、とのことですが、今も同じ場所にいるのでしょうか?
この文からだけでは、お尋ねの「自分に価値はありますか?」は分かりません。
それは、あなたとあなたのいる場所の関係で決まることだからです。つまり、因縁の縁の部分の問題です。
例えば、私が中国の方とコミュニケーションが必要な部署に配置されたとしたら、「なんの役にも立たない」は、その通りです。私は中国語ができませんから。しかし日本語だけできれば良い場所ならば、多少の役には立てるでしょう。
なので、「あなたが悪いか相手が悪いか」という白黒の問題ではなく、「あなたが力を発揮できる場所なのか?」という場の問題だ、ということです。
「置かれた場所で咲きなさい」という言葉はあるものの、私たちは自分で歩けない花とは違いますので、あなたが力を発揮できる場所や縁を探すことです。問題は常に縁の上に起きている、ということをどうぞお心得ください。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
実はもうすでに辞めているのですが、言われたことが未だにトラウマとなっておりました
もっとも、他の人達も同様の酷いことは言われていたらしく、皆同じ理由で離職してたりしました。