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上司への対応がきつくなってしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

最近転勤になったのですが転職先の職場の上司に対して苛ついてしまいます。
転勤する前から上司の良くない噂を聞いており、転勤してからも元々いたパートさんから上司の問題行動について注意喚起をされました。
 

最初は人から聞いた話なので話半分で聞いていましたが、
現状を見て事実無根ではないのが分かりました。

上司は人柄は優しい方で、仕事が出来ない訳ではないです。

ただ、天然で細かなミスが多いです。
本人曰くあまりやる気ないそうです。

私も粗忽者なので細かなミスは多々あります。
出来たらお互い様だと思いたいです。

お互いフォロー出来たらいいとは思うのですが、
相手の失態がミスなのか、それともやる気のなさ故に仕事を投げてきているのか分からず、イライラしてしまい、最近は後者ではないかと穿ってしまいます。

未処理の書類が1束分残っていたことがあり、その日は上司が休みだった為、代わりに私が纏めました。
不服に思いつつ、ミスはお互い様か、と思っていたのですが、
翌日上司から
「昨日の書類、ちゃんと処理しといてくれた?」
と言われ、苛ついてしまいました。
「忘れてごめん」と言われたので、仕方ない、と思ったのですが、
後日また同じことをされ、不満が再燃しました。

職場は仲良くする場所ではないのは承知の上ですが、来訪されたお客様が空気の悪さを感じるようなことは避けたいですし、
まだきたばかりで連携も取れてないのに、意志疎通が困難になるのも避けたいです。 

また、上司からの指摘にもお前が言うなという気持ちが出てきて素直に受け取りにくいです。

とりあえず感情の落としどころを見つけたいのですが、
職場で感情を出してしまった自己嫌悪と
上司を受け入れたいという思いと
ムカつくという気持ちがごちゃごちゃしていて
うまく見つけれません。

どんどん心が意地悪になっていて辛いです。
考え方を教えてください。

2023年12月1日 23:54

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

速やかに冷静に相談しましょう

拝読させて頂きました。
あなたは転勤なさった新しい職場で上司の方がやる気がないのかミスが多いのとやるべき業務を忘れていることにとてもイライラなさっているのですね。詳細なその職場の状況やその上司の方のことやあなたのことはわからないですが、あなたがその様に不満に感じてしまいイラついて対応がきつくなってしまうお気持ちもわかる様に感じます。

あなたが移動になって今どれ位経ったのかわからないですけれど、やはり仕事上のことですし他の方々やお取引先やお客様にも迷惑が掛かるようなことであればしっかりと上司の方や管理者や管理部門や人事部門に冷静にお話なさってみて適切なご対応を求めてもいいと思います。

あなたも他の方々も仕事として割り切ってお勤めなさっているのですから、その方がやる気がないということであれば仕事を放棄なさっているのですからね。
おそらくその方にも言い分はあるでしょうし、もしかしたらその様にやる気が無くなってしまったのに様々な理由もあるのかもしれません。
とはいえどそれをしっかりとあなたや管理者や部門にお伝えしないのは問題かと思いますし、あなたの上司として失格です。
その方も人間ですから気持ちの浮き沈みや気分が乗らないこともあるのでしょう、けれどだからといって自分勝手に仕事を忘れてしまったり、ミスばかりして他人に迷惑をかけて平気でいていいわけではありませんからね。
仕事として割り切って冷静な態度で管理部門に申し出ましょう。そして対応なさって頂きましょう。

あなたが安心してお仕事にお迎えなさって下さいます様に心から祈っております。至心合掌

2023年12月2日 10:27
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有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。
お返事を頂いた後、信頼できる上層部に相談したり周りに話をすることで職場の雰囲気も改善されました。
冷静な対応が出来て良かったとおもいます。
ありがとうございました。

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