hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

同じ悪縁が巡ってきました

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

ご縁についての質問です。

今働いている会社を思いがけず退職することになり、以前働いていたA社に復帰することになりました。
辞めた当時はA社に不満があったのですが、色々な職場を経験したことで、その会社の良さに気付くことができたからです。

親しい人も居るし、どうやら歓迎してもらえているようだったので、有り難かったです。

ところが、問題が起こりました。
私と同時期に、知人もA社に就職することが決まったのです。

ややこしいのですが、知人の沢口さん(便宜上の仮名です)は私と同じくA社の元社員で、私とは別のB社で知り合いました。

時系列でいうと、
沢口さんがA社を退職後に何度か転職をしてB社へ入社。
私はB社で沢口さんと知り合い、A社を勧められてA社に転職。
その後私もA社を離職。
という流れです。

B社では、沢口さんが人間関係のトラブルを起こしていたことは知っていましたが、沢口さんとB社がミスマッチだったのだろうと思っていました。

ところがA社へ入社後、沢口さんがA社でもトラブルを起こしていたことを知りました。

詳しい経緯を書くと収まらないので省略しますが、私自身もその後、沢口さんとトラブルになりました。
それ以来、着信拒否をするなどして連絡を断っていました。共通の友人もいないので、沢口さんがどうしていたかは不明でした。

しかし、沢口さんがいそうな地域や場所には近付かないようにするほど、二度と関わりたくないと思っていました。

A社は移動や入れ替わりが多く、沢口さんがいた当時を知る人は既にほとんどいないようです。

元々お互いA社に縁があったとはいえ、同じタイミングで再び入社することになるなんて…と驚いています。

正直、A社に入社することは諦めようかと思っています。
おそらく、精神的に持たないと思うからです。
ですが、沢口さんがまたトラブルを起こすのは分かりきっているし、私の方が周囲とうまくやっていけると思うので、何だかなぁと割り切れない思いでいます。

一度切れたと思っていた悪縁が再び巡ってきた時、それをどのように捉えればいいでしょうか?
悪縁とはいえ、それを少しでも前向きに捉えて、この先のことを決められたらと考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

2023年12月14日 0:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ひとまず冷静になりましょう

拝読させて頂きました。
あなたのお悩みを読ませて頂きました。その人のことであなたはアタマが一杯になってしまっていてどうすればいいのかと悩んでいるのですね。詳細なことはわかりませんが、あなたのお気持ちはとても伝わって参ります。あなたのお気持ち心よりお察しします。

あなたとその人はしばらく絶縁なさっておられたのですよね。

ひとまず落ち着いて下さい。ゆっくりと一息ずつついて心を落ち着けていきましょう。

その人と離れてあなたもだいぶ時間が経っているのではないでしょうか。

その人もあなたも以前とは変わっているのではありませんか。いかがでしょうか。人間早々変われないという意見もありますが、ひとまず冷静になりましょう。そしてそのことは脇に置きましょう。

あなたがお勤めなさることです。その人がお勤めされることはあなた自身のことではありません。

先ずあなた自身がどうお勤めなさっていきたいかが主眼です、重要なことです。その人がお勤めなさることはあなたにとっては二の次三の次にもならない些細なことではないでしょうか。

万が一以前の様に合った様なトラブルが起きたならば会社として対応していけば宜しいのかと思います。

いずれにせよ仕事として冷静に対応していきましょう。あなたを心より応援してますね。

2023年12月14日 18:03
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。

そうですね。
間が空いているので、お互い変わっている部分はあると思います。
ですが、残念ながら本質的な部分は変わっていないと予想します。

ですが、そうですよね。
私が働くことと、相手が働くことは関係が無いです。

その人が居るかどうかではなく、どうしてその会社に入りたいと思ったのか、やりたいことはその会社でないとできないのか、それ以前に、どう生きていきたいのかなど、考えなければならないことは他にたくさんあるはずでした。

おっしゃる通り、その人のことで頭がいっぱいでした。

将来を左右することなので、焦らず冷静に考えようと思います。
本来、ご縁というものも、その先にある気がしました。

アドバイスありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ