住宅の購入の後悔で立ち直れない
夫、私、0歳の子供の3人暮らし。
現在育休中で主人とペアローンを組んでかなり高額な新築戸建を購入しました。
自分で自分が分からなくなりました。
どう考えても希望の物件ではなかったです。
高額、内装が変わっている、家族で住むには狭すぎる。
当初から分かりきっていたどころかチラシをみれば分かるような内容が気になり出したのです。
むしろどこを気に入ったかさえ思い出せません。
新築で綺麗な内装と営業トークに乗せられてしまったと思っています。
考える時間はたっぷりあったのに…。
何度も、やっぱりやめようかな、ここが気に入らないな、と発言はしていましたが主人は全く気にならないと言うので自分の中で折り合いをつけていました。
今思えば高額な買い物にも関わらず思慮が本当に足りなかった自分が本当に嫌になっています。
主人は多くを語らない、全く怒らない人ですがさすがに呆れています。
当然です。
嫌なら嫌と言えば済む話を最後に納得したのは私です。
この後に及んで文句を言い出し、あげく何故やめておかなかったのか、1ヶ月前に戻ってやり直したいと溜め息ばかりついて不愉快極まりないと思います。
それは謝罪しました。
しかし、希望を擦り合わせたいと申し出たときも、特にない、とあしらわれてしまったことがあり、話し合いの不十分さが本当に悔やまれます。
これからの生活が不安でたまりません。
家族で楽しく暮らしていけるか、家のことばかり考えて子供とうまく接していけるのか。
幸い両親からはとにかく数年住んで嫌なら引越しすればいいじゃない、バックアップはすると信じられないほど優しい言葉をかけてもらっています。
主人もそんなに嫌だったら、と構えてくれています。
優しい周りの人々や子供も巻き込んで本当にわがままで情けない。
長文になりましたが自分の状況をただ誰かに聞いて欲しく書き連ねました。
前向きになるにはどうすればいいでしょうか。
過去のことを悔やんでしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
家は小さい方がいいこともあります。
掃除の範囲も狭くなります。
家族の距離も近くなります。
置き場所がないので不要な物を買わなくなります。
理想的な建物が理想的なマイホームになるのではありません。
家族がいる所が理想的なマイホームになるのです。
周りの人は優しい人ばかりのようで良かったですね。
今後住み続けるにしても引っ越すにしても理想的なマイホームになるようにできたらいいですね。