hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

試験に合格できるように前を向きたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

現在2度留年している医療系の大学生です。
昨年落ちた試験に再度落ちてしまい、年明けの再試験がラストチャンスになりました。
父親は「まだあと一回あるんだから頑張れ、変なこと(自殺とか)は考えるな」と言っています。

全然勉強に身が入らなかった自分が悪いことも自覚していて、このままではいけないと思っているのにやる気が出ません。

そして常に「死にたい」という気持ちがあるのも辛いです。死んだら楽になるのでは、死んだ方が良いのでは、と思う度に涙が出て死ぬこともできないのに生きるのもつらくて。

なんとかして次の試験に合格するためにも前を向きたいです。アドバイスいただけると助かります。

2023年12月28日 22:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

みおん 様 相談ありがとうございます。

 おそらくプレッシャーが脅威となって、前を向くことに動けなくなっているのでしょう。脅威に感じると、脳は闘争・逃走・凍り付き反応を起こすようにできています。これは自分の心と体を守る為に出来ている反応です。ですので、おそらくみおんさんは、逃走や凍り付き反応から抜け出せないでいるのでしょう。
 まずは、このような反応は、脳の本能的な反応なので、勉強に身が入らないのは当然で、自分が悪いと思う必要はないということです。その環境(プレッシャーが必要以上にかけられること)は致し方なく、あなたのせいではないし、あなたが選んだのでもなく、あなたに責任はありません。まずは強くそう思ってください。
 そして、自分を癒し、安心安全感を感じるようにして、優しさや思いやりを自分に向けて、自分を寛容に思い、心の落ち着きを取り戻しましょう。
瞑想や、ヨガや写経なので、あるいは自分なりの方法で、心の平静さを繰り返し感じるようになると、心にエネルギーが溜まり、やがて、自らこれをしたいと思え、勇気が持てると思えるようになり、ポジティブ感情が得られてきますので、目標に向かって歩むことが出来るようになるでしょう。
以上の一連の流れにはそれぞれ詳細な説明が必要かもしれません。その都度問い合わせていただければいいですが、まずは、自分が悪くない。そして自分の人生は自分が主人公。今はポジティブ感が発揮できなくても、その種はありますので、自分で選んで自分で決めるということを心に留めておいてください。
一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。立ち止まるのが難しいとか、安心安全を観じないなど、難しい場面があると思います。その都度ごとにどうぞ遠慮なくご相談ください。私はセルフ・コンパッションを育てることを心がけて応対していきたいと思います。この度のご縁に感謝申し上げます。再礼

2023年12月28日 23:09
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
一度立ち止まって心の落ち着きを取り戻せるように頑張りたいと思います。とても勇気付けられました、ありがとうございました……!

「学校・会社・働く」問答一覧

周りの評価が怖い

こんにちは。 私は今年中学三年生になったばかりの女です。 私は一年生の殆どは起立性調節障害により不登校、二年生からは別室登校を始め、今はたまに教室に戻って授業を受けています。 ちょうどGW明けの日に課題テストがあるのですが、一、二年の頃全然勉強してなかったのでテスト範囲の内容が全然分かりません。 ワークを20ページ解くのに3時間もかかるし、英語は全然読めません。ここ1週間程毎日3時間以上勉強しているのに、五教科の基礎を習得するので精一杯で、中々応用問題が解けません。 先日、友達とテストについての話をしている時、「勉強しているけど中々覚えれなくて大変」と友達に話したところ、 「私より勉強してるのに点数悪かったら頭おかしいねw」 と言われてしまいました。 その日からずっと自分は発達障害なのではないか、何しても無駄なのではないか、死んだ方がマシなんじゃないか、と考えるようになり、勉強する時も周りの評価が怖くて集中出来なくなりました。 どうすれば周りの意見を気にせず目の前の勉強に取り組めますか?又、嫌な事を言われた際はどうすれば忘れられますか? ちなみに、高校は定時制の高校に進学するつもりです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

変わるためには

お世話になっております。 私は現在フリーターとして働いています。 以前は公務員にあたる職業も経験しましたが、大きなストレスや将来への不安から辞してしまいました。 今の仕事の内容は性に合ったもので、勤務時間もそれほど長くないので続けることができています。しかし、その場所での正社員となると業務内容は変わり、働き続けられる自信がありません。 社会的地位の無さや、将来的な不安もあって、他の場所で正社員などを目指すべきだと常々感じています。 その上で、怠惰で傲慢な自分を変えねばそうはなれないと思われます。 それなりの大学を出ましたので、同期や友人などは大手企業や役所などで、立派な仕事をしています。 その為か、プライドが高く、自分が納得できる職業に就こうとずっともがき続けています。 最早自分の経歴では、同期のようにはなれないし、自分が一度目指した場所はとてもストレスの大きい場所で、戻る気にはなれません。 自分がしたいことを職にできるならば、自分を許せる気がします。ですが、自分のしたいことさえ最近はよくわからず、考えても考えても答えが出ません。 勿論、この考えが傲慢であることは理解しています。一度逃げ出した奴が何を今更、と客観的には思います。 ですが、そんな自分を変えることができないのです。無理に変えることも考えましたが、それは自分を捨てることになる気がします。 私はおそらく変わらねばならないのでしょう。けれど、現状はだらだらと同じ場所に居続けてしまっています。 どうしたら私は変わることができるのでしょう。

有り難し有り難し 29
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ