hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋愛感情を無くして友達に戻りたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

4ヶ月前に転職をして飲食業で正社員として働いています。

ずっと実家の仕事をしていたため周りとの関わりが少なかったので生活にギャップができてしまい大変な毎日を送っていましたが、そんな時に職場の同僚に優しくサポートしてもらい好きになってしまいました。

元々甘えたな性格だったけれど、両親には甘えられず、姉に甘やかしてもらっていましたが結婚を機に家を出てしまい、何年も自分にムチを打ち頑張っていたので、同僚に優しくされただけでコロッと恋をしてしまったのだと思います。

しかし彼には遠距離の彼女さんがおり、近々同棲を始めるようで、付け入る隙は無いし諦めたいと思っていますが、こんなにも人を好きになった事がなかったので毎日苦しい思いをしています。

彼女さんがいることを分かっていながら、何度か2人で出かけたり、2回ほどキスをされたり抱きしめてくれたりがあり、少しの期待と彼女さんに対する罪悪感で、ずっとモヤモヤしています。

彼は仲のいい友人だと思ってくれているようで、出勤するといつも隣にいて話しかけてくれたりサポートしてくれているのですが、諦めようと思っているのでとても苦しいです。

同僚ということもあり彼のいない環境に移る事も難しく困っています。

どのようにすれば恋愛感情を無くして友達になれるでしょうか?

2024年1月8日 13:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

袋小路かも

ご相談ありがとうございます。
恋愛感情を無くすことと、友達に戻ることを目的にするのなら、今の環境に身を置いているうちはどちらも叶わないでしょう。
ただし条件さえ整えば叶う方法があります。
あなたの気持ちが切れる(興味が無くなる)ことと、彼の浮気な気持ちが消えて本来の恋人との関係に落ち着くこと、これらの条件が同時に揃えば、今の環境下でも平気で居られるでしょう。
なので、今のところ直ぐに問題が片付くことはなさそうですね。
乗り掛かった舟と考えて、成り行きに任せて行けるところまで行くか、あなたのほうからきっぱり「NO」と言うか、そのどちらかしか解決のきっかけは作れなさそうです。
なお、これは忠告ですが、今後もっと困難な状況に陥る前に、なるべく早めに整理をつけ、この関係から手を引いたほうが良いかもしれません。
でも、泥沼覚悟で突き進むのなら、それも人生です。
あなた自身の彼に対する気持ちとあなたに対する彼の気持ちがどこまで続くか、全ての顛末を体験してみましょう。
この先の道がいばら道か、はたまた日向道か、またここにご報告いただけたらと存じます。合掌。

2024年1月8日 17:00
{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
あなたは勤務先の同僚の方と親しくなり優しくしてもらってとても好きになってしまったのですね。あなたがその様に想うお気持ちもわかる様に感じます。詳細なあなたやその人のことはわからないですが、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたは自立なさって一生懸命辛いことにも負けず頑張っていらしたのでしょうね。ですからその様に優しくされたら好きになるのももっともかと思います、致し方ないとも思いますよ、誰だって優しく接してもらったら好感持つでしょうからね。

ただその人には彼女がいるのですからやはり仕事上のつながりとして一線を引く必要はあるかと思います。あくまでも今は仕事上ですから接し方も節度がありますし、その人のプライベートの部分をあなたはあまりよく知らないと思いますからね。

好感を持つことは決してダメなことではありません、むしろ仕事上業務を円滑に進める為の潤滑油になっていきますし、仕事に対するモディベーションを高めるためにも重要かと思います。

いずれにせよ適度な距離感、「親しき中にも礼儀あり」ですからあなたも仕事上のパートナーとしてお互いに尊重し合いながらこれからもお仕事向き合っていきましょう。
ですからプライベートで二人で出かけることやキスすることや抱き合うことはやめましょう。

あなたがこれからも素晴らしい方々との出会いに恵まれながらお互いを尊重し合い高め合い充実して生きていかれます様に、本当に大切な人に巡り合い心から幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌

2024年1月8日 16:57
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ずっとダメなことと分かっていながらやめられず、誰かに叱ってほしいけれど周りに言う勇気もなくだったのだと思いました。キッパリとやめた方がいいと言っていただき少し心が軽くなったような気がします。
まだ悲しい気持ちや苦しくなることはあると思いますが、グッと堪えてプライベートには踏み込まず、踏み込まれないように頑張ろうと思います。ありがとうございました。

心に変化があったため、追記させていただきます。

やはりずっと好きでいて、いつか選んでもらえるようにと深く踏み込みすぎないようにしつつも自分を磨き続けていました。
やはり辛くなる事はありましたが、選ばれなくてもそれは自分にとっていい事だと思い今日まで頑張ってきました。

先日職場に新人のバイトの子が入ってきて、彼が新人教育に付きました。
それからは必要以上にべったりで、年下には興味ないと言いつつ相手に思わせぶりな態度が多かったり、バイト中に座り込んだり、社員やお客様に対してもタメ口を使うなど、あまりにも常識外の行動をしているにも関わらず、甘やかしたり仕事に身が入っていない姿を見て、この気持ちが間違いだった事に気づきました。

憤りと共に、彼女さんに対する同情と彼の不誠実さに気づいてしまい友達に戻ろうという気持ちも湧いてこなくなっているところです。

急にとても冷たい人間になったようで不思議な気持ちになりましたが、逆に清々しい気持ちです。

ここで相談をしてから客観視できるようになった気がします。ありがとうございました。

「恋愛の悩み相談全般」問答一覧

お互い好きか分からない状態からの恋愛

今お付き合いしている彼との関係について相談させてください。 現在マッチングアプリで出会った男性と、仮交際のような形で付き合っています。 今迄マッチングアプリで2年くらいで35人ほど会いましたが、好きになる人には好かれず そうでも無い方に好かれて、2人くらい付き合ってみるも好きになれず嫌なところがでてきて別れる状態が続いていました。 恐らくそれが原因で、 自分から好きになるのが怖くなってしまったのか、最近あんまり熱烈に好きという気持ちが起きません。そういう人に出会っていないだけの可能性もありますが、ここまでくると自分に原因があるとしか思えず恋愛に関して自信を失い、私はストライクゾーンが狭いのだから必ず妥協しないと付き合えないんだ という気持ちになってしまっています。 そんな中アプリで出会った男性から「まだあなたの事は100パーセント好きかは分からないんだけど、いいなとは思っている」と言われました。話を聞いてみると、彼もずっと今迄好きな人には好かれず、好かれて付き合っても好きになれずで、好きという気持ちが分からなくなってしまったそうです。 私も同じ状態であったので、親近感が湧いたのもあり仮交際という形で付き合うことになりました。3ヶ月の期間中今1ヶ月です。 その方は話も合わない訳ではないし、素敵なところもあります。スキンシップも自分からしたいと思います。今まで私のことを好いてくれた人より好きです。 しかし自分が好きになった人と一緒にいる時の方が楽しかったな、と思う時があり、気持ちが落ちてしまうことがあります。 更に、彼とは返信頻度が合いません。 2.3日帰ってこないことがザラです。(彼は元々遅いそうです。) 予定の返信はなるべく早くして欲しい私に対し、彼はかなりギリギリに決めるタイプで いつも私から「いつにする?」と聞いており、それも疲れてしまってます。まだ100パーセントの気持ちで好きじゃないので、「なんで私ばっかり…」と思ってしまいます。その不満も伝えましたが、あちらも私のことがすごく好きな訳ではないので、申し訳ないな、、と思うし言ってもあんまり治りません。元からなので 会った時もそれが伝わっているのか、彼もやる気がありそうな時となさそうな時があり、どうしたらいいんだろうと悩んでしまっています。 好き同士になりたいです。どうしたらいいですか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

コスプレイヤーの彼氏です

私も彼もコスプレイヤーでイベントで知り合いました。イベント終わりに皆でご飯に行ったりするうちに仲良くなり、2人で出かけるようになりました。 私は昔付き合った恋人で多くのトラウマを抱えており、交際を渋っていたのですが、3回告白を受け付き合うことになりました。 遠距離恋愛よりは近いので、中距離恋愛というところでしょうか。 もうすぐ一年半経ちます。今年結婚する予定で、親との話も大方ついています。 彼は私の2つ年下。私は知的な年上の男性が好きなのですが、あらゆる面で真逆タイプです。 ただ、物凄く素直な人です。愛の言葉も常にストレート、優しくて愛情深くて、私のすべてを受けとめてくれます。 私は生理が重く精神面もかなり不安定になりがちですが、彼なりに理解してくれようとしてくれます。体調が辛い時はヘタクソだけど愛情いっぱいの目玉焼きを作ってくれます。 今回ご相談したいのは、彼の性癖と素直な気持ちへの向き合い方についてです。 彼は、アニメのコスプレをして恋人のイチャイチャをしたいそうです。 私も彼もコスプレを趣味としているので、女性のコスプレイヤーさんがこれを聞けばあまりいい顔をしないことはわかっています。ウィッグ・衣装で2万はかかると思いますし、中国製のため作りも荒く壊れやすいこともわかっています。 私はオシャレが好きなので、イチャイチャのために、高い買い物をするのはどうも無駄な気がしています。(自分のお金で買うからどうしてもしたいとのことです。) また、私はどこか気持ち的にやっぱり抵抗感が拭えません。 それを伝え何度か断ったのですが、どうしてもどうしてもかわいい彼女を可愛がりたいそうです。アニメキャラと重ねている訳でもなく、単純に夢なのだそうです。 また、彼は普段から下ネタがすごく目立ちます。要は子供です。 対して私は下品な言葉が苦手です。品位の低い女性として見られるのが屈辱です。それを伝えると彼は“違う”といいます。私を下に見てるわけでもないし、はしたなくないと言います。放つ言葉が下品である以上、はしたないことには変わらない気がしますが…彼にとっては違うようです。 ハタからみたら、彼女を愛でたいという気持ちだけじゃないようにどうしても見えるのですが自分は違うそうです。 あらゆる意味で素直な彼とうまく付き合うにはどうしたらいいですか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

夢を追う彼氏に対する私の嫉妬的なモヤモヤ

私は彼氏と同棲しています。 彼と知り合ってから5年以上経っており、気心の知れた仲だと思います。 ここ最近、彼氏がずっと憧れていた仕事のチャンスを掴みそうになっています。 成功した、とまではまだ言えない段階なのですが、そのために着々とステップを踏んでいます。 その仕事の内容ですが、私と彼の共通の趣味が関連していることです。もし、夢が叶えば、大きな成功をしたといえるようなことかもしれません。だから私自身も、その仕事に憧れがあります。 共通の趣味であり、その仕事について理解のある私が、彼氏がそれで成功できるチャンスがあるなら、普通だったらその夢を素直に応援するはずなのですが、なんだか心がモヤモヤしています。 彼と話す時は応援しているよ!と伝えますが、心の中では素直に応援できていないです。 なぜモヤモヤするのか、以下の考えが浮かびました。 •自分も憧れる仕事であり、チャンスを掴める彼氏に単純に嫉妬している。チャンスを掴めない自分への否定感。ただ単に面白くない気持ち。 •仮に彼がその仕事で成功したら、私のことを必要と思わなくなるのではないか。新しい人間関係ができて、私の元から離れてしまうのではないかという心配。 •夢を追っている状態の彼氏が好きなのかもしれない。 •仕事優先になり、結婚など私生活の計画が後回しになりそう。 •彼氏の話を聞くに、その仕事で関わっている人が、私が過去に苦手だった人を思い出させる要素があり、話を聞く度に連想して少し嫌な気持ちになってしまう。 以上のようなことが考えられます。 彼のことを心から応援できない自分に嫌気がしています。できるならば、彼氏の夢を応援し、これからもずっと支えていけるようになりたいです。 このモヤモヤをどう消化すれば良いのか、アドバイスをいただきたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

今の彼氏との修復方法がわからないです

今付き合って1年半、同棲1年の彼がいます。 私の9個下の24歳なのですが、職業が今までフリーランスでその職業にたいして私がなかなか理解できず相手に過度な不安を感じて口を出したりイライラしてしまい喧嘩することが多いです。 先日も干渉しすぎて彼に愛想つかされ大喧嘩になりました。そこをなんとか一旦仲直りという形にはなり、今彼がフリーランスを辞め親から紹介された会社で正社員としての道を進もうとしている時でして… 昨晩好きって言う気持ちはあるけどこのままなら私とは結婚しないと思うと言われてしまいました。 それが新しい会社の副社長との対談&親と揉めてきた後だったので正直頭の中の整理ができてない中で話してきているとしか思えず。前回の職が変わる際も同じ現象で、同じことを言われたんです。それでも1年なんだかんだ一緒にいました。 前回のときはそういう話が出てから少し経ってやっぱり一緒にいようとなり、子供ができたら楽しいよねとかこーゆーことしたいねとか名前を考えたりもしてました。だから今回も誰かに影響されて自分の意思ではなく発言をしているんじゃないかと思ってしまうんです。 そして私的に生理前に不安感を感じてしまうことが多かったので精神科に言って変わろうと思っていた矢先だったので、今までの自分を反省しつつ、一緒にいたいし、もう一回やり直したいんです…。 彼に結婚したくない理由はなんでか?と聞いたらそこははっきりわからないと言われたり、同棲解除したら別れるの?と聞くと別れなくてもいいんじゃないと言われたり… ただ干渉されたりもっと自由にしたいし、私にも俺中心に回らなくていいと言われました。 優しいところもあり、私がそれでもまた変わるかもしれないから今は一緒にいたいっていって、仕事が変わって辛くなったらこんな私でもよければ頼ってねというとそれはお互い様という感じなんです。 私だって今すぐ結婚は正直不安ですし、フリーランスの彼との結婚を不安に思っていたので急いでいるわけではないのですが、俺とお前との温度差を感じるとまで言われました。私がもうすぐ34なので、結婚や子供の視野は入れておきたいのですが、今の彼と付き合って初めての同棲、初めてこの人と一緒にいたいと思えた人なのでどうしても今は一緒にいたくて…5/15から彼の新しい仕事が始まるのでそれまでに同棲解除だけはしたくないしやり直したいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

妄想恋愛が苦しいです

私は、最近、日常生活の空虚感やストレス解消は妄想恋愛することで解消しますが、その妄想恋愛は実らない男性との妄想恋愛なので、なぜか自分らしくなく、自分苦しめるだけの恋愛みたいで、恋する 恋愛するって苦しいものだと思う。 私は、自分のやりたいことやキャリア優先したいのに、なぜか妄想恋愛で、結婚して子供産んで、家庭に入りたい気持ちが強くなって、自分らしくないと悩んでます。私は妄想恋愛の相手の男性はかっこよくて、キュンキュンしてしまい、その男性のことばかり考えてしまう。(その男性はオーストリア皇帝カール1世です) 歴史上の人物で、彼は1922年に亡くなり、結ばれるのは不可能ですが、それでも彼と結婚すること夢見てしまいます。(彼は1911年にツィタ・フォン・ブルボン=パルマと結婚していました)。彼は既婚者であること知りながらも、すでにこの世にいないこと知りながらも、私はなぜか彼と付き合いたい、結婚したいという妄想ばかりしています。 なぜ なぜカール1世はいないのに すでにツィタ・フォン・ブルボン=パルマと結婚しているのに‥そして私は恋愛にばかり費やしていて 本当にいいのか、恋愛よりもキャリア優先したいのに 恋愛のこと考える。もう自分らしくなくて、もう自己嫌悪感のような気持ちです。駄目だと分かっていて、理性保っているはずなのに どうして妄想恋愛するのか もうあれこれも考えると 頭がおかしくなりそうです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

好きだけど分からない

いつもお言葉ありがとうございます。他人の人生を考えるのは愚かなのは分かるのですが、記載します。 私には前から好きな人がいるのですが、最近は朝まで男女関係なく飲んでたり、仕事のストレスもあるようで、メンタルがあまりよさそうに見えません。 私自身も似たような経験を過去にしたことありますが、やはりお酒の飲む量は自制しないといけないとは考えてます、結局嫌なことから解決しない逃げで最終的には自分に降り注いできました。 その子との信頼関係が構築できていればある程度伝えるとは思うのですがあんまり信頼は構築できてなく、その子がその子自身が幸せだと言われたら何も言う言葉がなくなります。そういった人生もまた美しいと願うべきかと考えます。 その子にはその子の超えるべき課題があります。 私自身その子に嫉妬もあると思います、私には朝まで飲む友達は少ないです。暇なのが良くなく趣味に没頭するようには意識していますが、なかなかうまくいきません。 嫉妬なのかお節介なのか、愛なのか恋なのか、自分が好きな人で悩めるというのは恵まれておりますが、結局悩んでしまうなら考えないほうがいいのか。 他人のことで悩む私にお言葉を頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ