hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋愛感情を無くして友達に戻りたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

4ヶ月前に転職をして飲食業で正社員として働いています。

ずっと実家の仕事をしていたため周りとの関わりが少なかったので生活にギャップができてしまい大変な毎日を送っていましたが、そんな時に職場の同僚に優しくサポートしてもらい好きになってしまいました。

元々甘えたな性格だったけれど、両親には甘えられず、姉に甘やかしてもらっていましたが結婚を機に家を出てしまい、何年も自分にムチを打ち頑張っていたので、同僚に優しくされただけでコロッと恋をしてしまったのだと思います。

しかし彼には遠距離の彼女さんがおり、近々同棲を始めるようで、付け入る隙は無いし諦めたいと思っていますが、こんなにも人を好きになった事がなかったので毎日苦しい思いをしています。

彼女さんがいることを分かっていながら、何度か2人で出かけたり、2回ほどキスをされたり抱きしめてくれたりがあり、少しの期待と彼女さんに対する罪悪感で、ずっとモヤモヤしています。

彼は仲のいい友人だと思ってくれているようで、出勤するといつも隣にいて話しかけてくれたりサポートしてくれているのですが、諦めようと思っているのでとても苦しいです。

同僚ということもあり彼のいない環境に移る事も難しく困っています。

どのようにすれば恋愛感情を無くして友達になれるでしょうか?

2024年1月8日 13:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

袋小路かも

ご相談ありがとうございます。
恋愛感情を無くすことと、友達に戻ることを目的にするのなら、今の環境に身を置いているうちはどちらも叶わないでしょう。
ただし条件さえ整えば叶う方法があります。
あなたの気持ちが切れる(興味が無くなる)ことと、彼の浮気な気持ちが消えて本来の恋人との関係に落ち着くこと、これらの条件が同時に揃えば、今の環境下でも平気で居られるでしょう。
なので、今のところ直ぐに問題が片付くことはなさそうですね。
乗り掛かった舟と考えて、成り行きに任せて行けるところまで行くか、あなたのほうからきっぱり「NO」と言うか、そのどちらかしか解決のきっかけは作れなさそうです。
なお、これは忠告ですが、今後もっと困難な状況に陥る前に、なるべく早めに整理をつけ、この関係から手を引いたほうが良いかもしれません。
でも、泥沼覚悟で突き進むのなら、それも人生です。
あなた自身の彼に対する気持ちとあなたに対する彼の気持ちがどこまで続くか、全ての顛末を体験してみましょう。
この先の道がいばら道か、はたまた日向道か、またここにご報告いただけたらと存じます。合掌。

2024年1月8日 17:00
{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
あなたは勤務先の同僚の方と親しくなり優しくしてもらってとても好きになってしまったのですね。あなたがその様に想うお気持ちもわかる様に感じます。詳細なあなたやその人のことはわからないですが、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたは自立なさって一生懸命辛いことにも負けず頑張っていらしたのでしょうね。ですからその様に優しくされたら好きになるのももっともかと思います、致し方ないとも思いますよ、誰だって優しく接してもらったら好感持つでしょうからね。

ただその人には彼女がいるのですからやはり仕事上のつながりとして一線を引く必要はあるかと思います。あくまでも今は仕事上ですから接し方も節度がありますし、その人のプライベートの部分をあなたはあまりよく知らないと思いますからね。

好感を持つことは決してダメなことではありません、むしろ仕事上業務を円滑に進める為の潤滑油になっていきますし、仕事に対するモディベーションを高めるためにも重要かと思います。

いずれにせよ適度な距離感、「親しき中にも礼儀あり」ですからあなたも仕事上のパートナーとしてお互いに尊重し合いながらこれからもお仕事向き合っていきましょう。
ですからプライベートで二人で出かけることやキスすることや抱き合うことはやめましょう。

あなたがこれからも素晴らしい方々との出会いに恵まれながらお互いを尊重し合い高め合い充実して生きていかれます様に、本当に大切な人に巡り合い心から幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌

2024年1月8日 16:57
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ずっとダメなことと分かっていながらやめられず、誰かに叱ってほしいけれど周りに言う勇気もなくだったのだと思いました。キッパリとやめた方がいいと言っていただき少し心が軽くなったような気がします。
まだ悲しい気持ちや苦しくなることはあると思いますが、グッと堪えてプライベートには踏み込まず、踏み込まれないように頑張ろうと思います。ありがとうございました。

心に変化があったため、追記させていただきます。

やはりずっと好きでいて、いつか選んでもらえるようにと深く踏み込みすぎないようにしつつも自分を磨き続けていました。
やはり辛くなる事はありましたが、選ばれなくてもそれは自分にとっていい事だと思い今日まで頑張ってきました。

先日職場に新人のバイトの子が入ってきて、彼が新人教育に付きました。
それからは必要以上にべったりで、年下には興味ないと言いつつ相手に思わせぶりな態度が多かったり、バイト中に座り込んだり、社員やお客様に対してもタメ口を使うなど、あまりにも常識外の行動をしているにも関わらず、甘やかしたり仕事に身が入っていない姿を見て、この気持ちが間違いだった事に気づきました。

憤りと共に、彼女さんに対する同情と彼の不誠実さに気づいてしまい友達に戻ろうという気持ちも湧いてこなくなっているところです。

急にとても冷たい人間になったようで不思議な気持ちになりましたが、逆に清々しい気持ちです。

ここで相談をしてから客観視できるようになった気がします。ありがとうございました。

「恋愛の悩み相談全般」問答一覧

恋愛が上手くいかず、苦しいし寂しいです。

自分なりに行動しても、恋愛が全くうまくいきません。本当に苦しいです。 前の恋人と別れてから一人の時間を過ごしてきましたが、恋人のいる職場や友人の話を聞くうちに、一人飽きたし誰かと一緒に居たい!と思う気持ちが強くなりました。 職場では出会いがほぼ無いため、マッチングアプリで探しましたが、全く上手くいきません。 マッチしてもメッセージが来ない、音沙汰がないという事には慣れましたが、問題はそれ以上進展した人です。 会う約束をしたのに直前でドタキャン、代替案もなくフェードアウト。LINE交換しても無視。1回会うと連絡が途絶える人。家に入れないとわかるとブロックする人など。 話す事は大の苦手ですが、相手に楽しく話してもらう為に相手の事に興味を持って話題を投げたり、明るいリアクションや話を続ける様心がけましたが、殆ど1回で切られました。その場では盛り上がった様に見えても、相手からしたらダメな要素があったから切られる、そのダメな所も分からないまま切られる事が辛いです。 自然体の自分で居ると沈黙に耐えきれず、明るいキャラを作ってしまいます。 数回会った人達も数人いますが、その方達は本能的に危険を感じて進展しませんでした。 (具体的には、事あるごとに私の家に来ようとする、付き合っていないのに束縛する、重たい愛をぶつける等です) アプリ以外では、職場の先輩の友人を紹介してもらい会う予定があったのですが、ご友人の都合により反故になり話が無くなりかけています。 もう疲れました。 年齢的にまだ若いはずなのに、恋愛市場で需要がない事を思い知らされて死にたくなります。 自分で言うのも変ですが、選り好みは殆どしていないです。見た目へのこだわりは少なく、一緒にいて楽しいか相手の気持ちを満たせられるかを大切にしていました。 それでもダメでした。相手の理想に応えようとしても、素の自分を出してもダメでした。 見知らぬ他人に悲しさと怒りが湧くのと同時に、自分の事をどんどん女の価値がない人間だと思い自信が消えていきます。 今は趣味や自分磨きに励むべき時期ですが、それすらもする気力が出ない位落ち込んでいます。 誰かと一緒に居たいと願う度、死にたくなる位の苦しみをあと何回味わえばいいのか。辛いです。 あまり相談になっておらず申し訳ございません。 何かお言葉を頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

彼との関係に迷いがあります

お忙しいところ恐れ入ります。悩みを書かせていただきます。 彼とは友人の紹介で出会い,共通の趣味が多かったので,出会って1ヶ月ほどでお付き合いをし始めました。現在,付き合って4ヶ月ほどになります。 一緒に居る時間は楽しく,友人たちにも仲が良くて羨ましいといわれるほどなのですが,最近人間としての根本的な違いを感じるようになり,悩みや言い合いになる回数が増えました。 自分⇔彼氏だとすると 自責思考⇔他責思考 1人や仲良い人と2人で過ごすのが好き⇔たくさんの友達と遊びたい ルールやマナー,法律重んじる⇔自分の基準が最優先 待つのも待たされるのも嫌⇔待つのも待たされるのも平気 量より質⇔質より量 部屋や身なりは綺麗にしたい⇔部屋や身なりは自分が平気ならそれでいい 誰かが悲しんでる時は同情したい⇔誰かが悲しんでる時は笑ってあげたい 結婚式はあげたくない⇔結婚式をあげたい 子供はあまり欲しくない⇔子供は絶対に欲しい 家族ができたら家族でゆっくり過ごしたい⇔家族を連れて友人たちと家族ぐるみで仲良くしたい 見づらくて申し訳ありません。 まだまだたくさん違いを感じた点はあるのですが,決定的に違うところが将来の過ごし方です。 私は生まれ育ちも今も東京近郊に住んでおり,彼氏は関西から仕事をきっかけに上京しました。(転勤とかではなく,人生一度は東京で仕事したいという願望のため) 彼は絶対に子供を持ちたい上に,関西で子育てがしたいようです。 理由としては,関西で育った子供の方が強いからとのこと。 彼は私と将来を見据えて付き合ってくれていますが,ただ私が彼の要求通りに関西へ行って子供産み育てるということは,私は家族・友達・仕事・好きな場所(都会が好き)を全て手放さなければなりません(子供もそんなに欲しくない)。 彼は好きな友人たちが居る地元に帰れて,私だけが全て失う覚悟はできず,それを彼には伝えましたところ,彼は「悲しい」と言いました。 両方の願望が叶うことはありませんが,お互いに譲歩することはできると私は思っていますが,根本的に違い過ぎているのではないかと感じます。 将来を共にする上で,自分のことも大切にした生き方をするためには,今の彼と一緒にいることは難しいのでしょうか。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

恋愛が全く上手くいかない

このサイトにはいつもお世話になっております、久しぶりに相談させていただきます。 また失恋しました。 昔から恋愛が上手くいきません。 好きな人は好いてくれませんし、私のことを好きになってくれる人は好きになれず⋯ 私も私のことが好きな人を好きになりたかった、しかしあからさまに好意を寄せられると冷めてしまう自分がいます。 多分私自身にもよほど問題があるのは間違いないです。 両思いなんて到底無理。 出会いもなかなかなく、もう今後孤独死してしまうのではとすら考えてしまいます。 恋愛に囚われ過ぎてるのでしょうか。ですが昔から恋愛はどうしても人生の中で大事なものだと思っています。 いい歳して何言ってんだこいつって思われても仕方ないのですが、多分今でもずっと「この人だ!」という運命の相手を探しています。 執着しすぎて自分を見失ってしまいそうです、そもそもそんな人なんていないのでしょうか。 欲しいと思えば思うほど手に入らない、執着するから苦しいのですか。 そして別れてしまったり、付き合えなかったのは結局縁がそこまでだということでしょうか? 全て投げ出して遊んでしまったほうが楽になったりしますか、本当はそんなことなんてしたくないです。 でも本気になればなるほど痛い目に遭う、もう失恋の痛みは懲り懲りです。 しんどい⋯どうかこんな私にアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

音信不通になった恋人をどう受け止めるか

恋人と音信不通になり、自然消滅しました。 以前にも質問させていただいた彼です。(簡単に書くと、仕事や人間関係に悩み鬱気味だった彼です。) あれから助言いただいたように声をかけていたのですが、もういっそのこと同棲をしてしっかり支えるから!と物件探しなどを私が担当し、話が進み、もうここにしよう!となったところで、彼から連絡が途絶えました。 直前までは彼も前向きだったはずなのに、本当に急にでした。 不動産屋さんにはごめんなさいをして、心配していることや、落ち着いたら連絡して欲しいことを何度か送り、それから私も連絡をしませんでした。 何度も電話やメッセージを送ったり、直接家や最寄駅に行って待ったりするのは、気持ち悪いし、彼と会える確率も低いのでメリットが無いかな、としませんでした。 ですがそれを後悔しています。 それは、私が彼を信用しきれてなかった、本心ではどうでもよく思っていたのかと…なんて冷たい人間なんだと思いました。 連絡が無くなってから3か月経ったら、最後のメッセージを送ろうと思っています。 ですが、自分の気持ちも定まっていない為、言葉が見つからず、今回質問させていただきました。 最後に、私は彼にどういう言葉を伝えるのが彼のためになるのか… 私からしたら運命的な出会いだったと今でも思うので復縁出来るならしたい気持ちと、音信不通になる人と今後も付き合っていても大変なだけだ、という考えと、整理がつきません。 信じて支えたかった。出来ることなら私を愛して欲しかったけれど、純粋に彼の幸せを祈っています。それを伝えるのは良く無いことでしょうか? 急に私の日常から姿を消してしまった彼に対して、今後どういう感情を持って、どういう風に受け止めればいいのでしょうか? ご助言頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ