同居の義父が怖く、居場所がありません
80代後半の義父と二世帯同居しています。良妻賢母だった義母は脳梗塞をきっかけに現在施設入居しています。
私は義父から、何度も「礼儀がなっていない」などと大声で怒鳴られ謝らせられたり、まるで義父の無能な部下のような扱いを受けてきました。いわゆるパワハラ、モラハラというものなのかもしれません。
そういう時はいつも夫のいない日でした。
夫も義父と衝突が多く、私の土下座で済むならと耐えましたがその悔しさと虚しさが澱になって素直な態度が取れない悪循環で、さらに義父との溝は深まったと思います。
孫のためにいろいろと良くしてくれたことには感謝していますが、今は義父の存在が恐怖で声が聞こえてくるだけで涙が出てくるなどし、適応障害と鬱の診断を受けて薬を飲んでいます。
「そもそも結婚前から気に入らなかった」と親戚に大声で話しているのが聞こえ、私の人生は一体何なのかと絶望しました。
思えば結婚直前に夫の浮気もあったので、夫も私となど結婚すべきではなかったと思っているのではないかと心のどこかで不信が拭えません。
今は私が自死などしたら残された子供たちの人生にどんなに暗い影を落とすかと思い直し、ただその一心で薬を飲みながら生きています。
施設の義母には優しくしてあげたいですが、義父から聞く愚痴などからきっと心配もしているだろうし、私に対して怒りも抱えているかもしれないと思うと申し訳なくて面会も行けていません。
突然涙が出たり、深夜に涙が止まらず目眩と吐き気でふらふらになることもたびたびあり体重も減りましたが夫は特に気づいていないのか。私が泣くたびに夫に叱られたり面倒くさがられるので、こんな女と結婚しなければよかったと責められているような気持ちになります。
何十年も前の夫の浮気やその時に言われた事などの心の傷を50代になっても拭えない自分の幼稚さにも絶望するのです。
生活環境的に別居や離婚も不安でできず、そもそもなぜ私が出ていかなければならないのかという感情が抑えられなくなる時もあり、自己嫌悪でさらに気力を失ないます。
これからどのように家族と向き合えばいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご主人に義父からのモラハラやパワハラが辛いので別居したいとお伝えしてはどうでしょうか?精神科などに通院しているのでしたら治療のためには義父との別居が必要と診断書に書いてもらってご主人に見てもらうと説得力が増すかもしれません。
別居が無理でしたら義父のことをよく吠える犬を飼っていると思うようにしてみてください。あなたへの悪口も犬が吠えているだけと思うようにしてみてください。
また、なるべく毎日出掛ける用事を作って義父と2人っきりになる時間を減らしてくださいね。
質問者からのお礼
聖章さま
ありがとうございます。
毎日がいっぱいいっぱいで、心が休まる時がなく、いつも自分の行動を責めては気が沈むのを繰り返していますが、このようにお気遣いくださる方からのお言葉がいただけたことが力になります。