hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

話を聞いてくれない友人との付き合い方

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

初めまして。高校3年生です。
友人(Aとします)についての相談です。

Aと私は高校1年の頃からの友人で、4人グループの中の2人です。
今はグループの皆が違うクラスなのですが、Aとは何となく成り行きで毎日一緒に過ごしています。
Aは非常に理想主義なところがあり、それに合わない全てのもの・人にあれが嫌だこれが嫌だ、どうしてこんなことができるのか理解できない、など愚痴や文句を垂れています。

私はいつもそれを聞かされているのですが、私はAに限らず、強い負の感情や愚痴をぶつけられるのがとても苦手です。
でもやめてくれと伝えても、Aは「そんなこと関係ないから。あなたがそれを聞くのが苦手なのはあなたの努力不足でしょ。もっと努力しなさいよ。私だってストレス溜まってるんだから。じゃあ私のストレスはどうすればいいの?やめろって言うならもっと良い案出してよ」と言って、一向にやめる様子がありません。「私も努力してるよ。それでも苦手なんだよ」と伝えると、「努力が報われると思うなんて甘えだよ」と言われました。私が黙ると、「無視?貴女つまらないね」と言われる始末です。
それを聞いて悲しくて怒れて虚しくて、思わず大きな声が出てしまいました。

私は怒りを表に出さない方で、怒るのはとても苦手です。なのでとても疲れてしまって、でもAには一つも私の怒りや悲しさは伝わっておらず、形だけでもしおらしくすることもありません。
私はそこで自分の怒りの無益さに気づいて、虚しくなりました。

自分がストレスの捌け口にされていること、嫌だと言ってもそれを少しも慮ってくれないことが、とても嫌で、辛いです。グループ内のつながりである以上、高校を卒業しても付き合いがあるだろうと思います。他のメンバーはAの性格を「そういうものだ」と認めているからです。
もうAに対して何かを求めることは諦めました。何を言われても受け流してやっていく方向でいくつもりです。

どんなことを言われてもカッとならず、上手く受け流すやり方はありますか。
また、自分を酷く否定されたときに自分を上手く慰める考え方などがあれば教えて欲しいです。

2024年1月19日 7:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪言を一切受け取らないことです

拝読させて頂きました。
あなたはその友人のグチを聞かされてとても辛い思いをなさっているのですね。そのことをその友人に伝えてもあなたの努力不足だとかえって責められてしまったのですね。詳細なその友人やあなたとの関係や思いはわからないですが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
その様な愚痴や嫌味や悪態を言うことは罪です。それを人に聞かせることは当然ながら罪です。その友人は心の中に多くの悪意を抱いて悪言を吐いて悪行をしているのです、仏教の教えとしてもそれは罪悪です。
ですからその様な悪言を一切受けとめる必要はありません。その様な悪行に関わる必要などありません。あなたがその様な愚痴を聞く必要はないのです。しかもあなたが聞かなければならないわけでも努力しなければならないわけでも一切ありません。
その人が悪言を吐く理由はあるのかもしれませんけれど、その悪言はその人をおとしめていくことです、罪を重ねていくことになります。悪意をもって悪言を吐いてい人に伝えていけばすぐに自らにその報いが戻ってきますからね。
その人が少しでも心を改めて善き考えや言葉や行いを心がけないのであれば、その人はその悪業によって余計に自分をおとしめてひいては苦しみを抱えていくことになります。
宜しければその方にここを教えてあげて下さいね。その人の思いを自らここでもおっしゃって頂くかほとけに心から告白なさって頂くようにお伝えなさって下さいね。
あなたがその様な悪言を一切受け取らずに善き考えや言葉や行いを心がけて毎日を健やかにご成長なさっていかれます様に、心豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っております。

2024年1月20日 10:10
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
やはり悪言を受け取らないことが大切なのですね。頑張って気にしないようにしようと思います。
自分もそのような悪言を言わないように気をつけ、良い行いを出来るように心がけて生きようと思います。
気持ちが楽になりました。優しいアドバイス、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ