hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死んで楽になりたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

こんにちは。30代女性です。

先日、元恋人の件で、相談させて頂き、無事解決しました。
その節は本当にありがとうございました。

双極性障害と統合失調症を患っているのですが、最近、朝起きられず、歯磨きや洗顔、お風呂といった日常の動作が億劫で、できていません。

作業所に行く前日には、気力をふりしぼって洗髪と入浴をするのですが、当日の朝になると起きられず、欠席の連絡すらまともにできません。

生きるために行う、動作のひとつひとつが、果てしなく難しく感じて、生きるということに疲れました。
いっそ死んで楽になりたいと思ってしまいます。

最近は、死にたい気持ちになると、睡眠薬を1錠飲んで、強制的に眠っています。

練炭自殺も試みましたが、練炭の量が少なかったのと、寝室が広すぎたせいで、上手く行きませんでした。

今でも、衝動的にODをしたくなりますが、母が睡眠薬を隠しているので、死ねません。

自殺を試みて失敗した人を、たくさん見てきたので、死ぬなら確実に死にたいです。

主治医に相談したら、薬の処方を変えてくれましたが、効くのかどうか不安です。

まだ預貯金が残っている内に、生命保険に入って、山で滑落死するのが、せめてもの親孝行かなって思います。

自分の甘えた根性が嫌になります。
どうか叱咤激励をよろしくお願い致します。

2024年1月25日 13:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたは病いを抱えておられて毎日起きることや日常生活も億劫になってしまい、生きることも疲れてしまっているのですね。いっそのこと死んでしまいたいと思ってしまうのですね。詳細なあなたの状況はわからないですけど、あなたの辛い思いは伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたがその様なお考えやお気持ちになっておられるのであれば、ここでゆっくりとあなたの様々抱えていること、病いのことやあなたの心の中で思いつくことを一つ一つお話しなさってみて下さい。
あなたが死んでしまいたいと思ってしまうのもなんとなくわかる様に感じます。
心の病いを抱えている中で何もやる気も起きず生きる気力さえも湧いてこないことはあると思います。人それぞれ違うかもしれませんけど、あなたがお気持ちをお話しなさって下さる中でわかることもあると思いますから、そのお気持ちを分かち合うことできるのではないかと思います。
自分だけで思い悩んでいると余計に滅入ってしまって一層自分をおとしめてしまったり追い込んでしまうと思います。
ひとまず一息ついてみて心身共に落ち着いて休めてあげて、そしてあなたの心の中を出していって下さいね。あなたを心よりお待ちしております。至心合掌

2024年1月25日 15:49
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

優しく包み込むような、あたたかなお言葉、ありがとうございます。
少し冷静になれました。
皆さんのお力を借りて、人生を建て直してゆきたいと思います。
本当にありがとうございました。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ