hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

休めずイライラする時

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

お読み頂きありがとうございます。

曹洞宗のお坊さんの修行動画をよく拝見するのですが、見習いたい気持ちで想像し、
取り入れられる部分だけ、楽しく実践させて頂いているのですが、

休日出勤が多く、寝不足や疲労がある時に、イラッとしてモチベーションが上げにくい事で悩んでいます。

もう少し寝たかった
という執着が、自家発電でイライラを長引かせてしまい、生きている時間が非常に勿体なく思い、更にイライラするという愚かしい行動を繰り返してしまう事に悩んでいます。

最近は、
修行中のお坊さんの眠さ、飢え、寒さに比べたら、と思い、心を鎮める様にしていますが、

実際に、お坊さんが修行中でそう言った事で辛い時、
どの様に考える事で、気持ちを保って来られたのか、アドバイスを頂けませんでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

2024年1月26日 17:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

質が違うように思いますよ。

ご質問拝読いたしました。

毎日のお仕事
御苦労さまです。
日々残業、休日出勤は
当たり前の毎日を
お過ごしのことと思います。

愚僧は、子どもの頃
修験の真似事をしていまして、
意味もわからず
お勤めしていました。

また、大人になってから、
社会人として、
時期にもよりますが、
終電に間に合わず、
タクシーにて帰宅。
休日出勤当たり前。
の時がありました。

精神的肉体的に、
厳しいということに
関しては同じですが、
質が違うように思います。

無我夢中。
決められたことを
決められた通りに日々行う。

今日は何をどうすべきか、
仕事の優先順位を
組み立てながら、
効率的に進めていく。

どちらも、
人生という娑婆世界における、
自己研鑽、
修行だと思いますよ。

今世、自分の与えられた、
ご自身で選択した道を、
歩んで行ったら、
よろしいのではないでしょうか?

小僧の頃は、
朝早すぎるので、
昼間居眠りしていましたし、
社会人になってからは、
早飯食べて
昼休みは昼寝する。
午後3時ごろに、
打ち合わせと称して、
お堀の近くを早足で
歩いて運動不足解消。
食事はガッツリ摂る。

創意工夫をなさったら、
いかがでしょうか?
睡眠、栄養補給は
大切ですよ。

老師に言われたのは、

小僧、今を生きよ!

あの時は何のことやら?
でした。
いまもわかりません(笑)

比較しても始まりませんし、
いまの環境で、
ご自身を如何に使うか。
どうしたら、
ご自身のお身体と心を
より大切に使うことが、
できるのか?

お考えください。

あなたなら必ず成功します!
何故なら、
自己分析できているからです。

ご活躍を祈念しています。

追伸

忙中閑あり

とおりてまいしました。
老師のお言葉として、
いただきます。

意図的に、
短い時間、気持ちを
休めることをお勧めします。

中村天風先生の
安定打坐 がお勧めです。

2024年1月27日 7:27
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

おはようございます。
お返事本当にありがとうございます。
質問内容が、重大で切迫したもので無いので、どなたにもお答え頂けないだろうと考えていました。
なので、本当にありがたいです。

修行とは質が違う。
今出来る、身体の保護を行っていく事が大事。
よく考えます。

本当に私も、良い年齢の大人なのですが、
人間が我慢が出来るのは、1日に5つまで、また、寝不足は酩酊と脳が同じ状態と言いますので、
やるべき事を優先する代償に、泣き言が出るのは仕方ないだろうと、自分を赦すようにはして来たのですが、
何年も何十年も繰り返しているなら、爽やかな心持ちで生きたいと願いました。

頂いた、お時間、お気持ち、注意力を大切に頂いて、何度も読み返しさせて頂きます。

重ねて本当にありがとうございました。
和尚様も、お身体おいとい下さいね。

追記:ご丁寧にありがとうございます。
休憩時に読ませて頂きます。

「曹洞宗」問答一覧

曹洞宗の仏壇なしの供養について

いつも、ありがとうございます 先日、祖母が亡くなりました。施設にいて、コロナで2年も会えなかったのですが、病院で看取ることは出来ました。 私の家は分家になって核家族なので、まだ、仏様はいらっしゃいません。 5年前に祖父も亡くしており、その間、本家にお参りに行かせてもらったのですが、お水も交換されず、お花もなくとても寂しい仏壇でした。 母方の祖父母のお家は江戸から続くおうちで、宗教感が強いです。私は、母方のお家の方に強く染まっているので、とても違和感がありました。 そこで、今回祖母を亡くし、私たち家族は亡くなった祖父母の写真を貰って、自宅で供養をしたいと考えています。 父方と母方、どちらも曹洞宗なので曹洞宗の考え方で教えてください。他の宗派でも構いません。私の知識になるので! 位牌のない遺影のみの供養の場合、蝋燭立てるものとお線香たてるものがあればとりあえず大丈夫でしょうか? 蝋燭は仏様の目、線香はお食事とか道標と教えていただきました。 また、飾る向きなのですが、北側に空いているところがなく、北寄りの西向きなるのですが、大丈夫でしょうか お忙しいかとは思いますが、よろしくお願いいたします

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

曹洞宗における分骨について

祖母が先日亡くなった者です。 葬式も終わり、現在は四十九日法要と納骨後の段取りを決めているところです。 しかし、遺骨について少々困っていることがあります。 祖母は入院中の突然死でしたので、遺言書も口頭での死後の整理についての指示も残されていません。 何より、分骨や仏壇の大事にしていた仏像などの管理については一言も話を聞けていませんでした。 この先どのように供養すべきか検討していると、 叔父が私と母に無断で「長谷寺に分骨をする」「仏壇の仏像は俺があげたものだから回収する」と言って問い合わせなどし始めているのです。 勿論生前から祖母が希望していたり祖母が本当に大好きなお寺であったりすれば賛成なのです。 しかし、実際には祖母はあくまでも(失礼な言い方ですが)「美しい観光地」として好んでいました。 更に生前に祖母は母に「(菩提寺はあるけど)出来れば自宅の傍に骨を埋めて欲しい」と話していたといいます。 もしその言葉が本音であればと考えると、菩提寺から遠く離れた縁のないお寺に分骨するのは果たして良いのか悩んでしまっています。 そこで、 ・曹洞宗における分骨に対する考え ・遺族の意向で仏さまの意志と関係なく分骨してしまって良いのか ・分骨した場合、合葬になるということは、骨が他人のものと混ぜられてしまうのか ・祖母が好んで仏壇に置いていた仏像はそのまま置いておくべきか 以上について伺えたらと存じます。 何より祖父と叔父が仏教についてあまり詳しくないので、 祖母の意志と関係なく暴走してしまっているのではないかと心配です。 もし宜しければ助言いただけると幸いです。 よろしくお願い致します

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

曹洞宗のお墓の建て方について

お墓を建てる上で2点質問です。 一週間前に、父が他界いたしました。 生前に公園墓地に土地は用意してましたが、今、新たにお墓を建てようというタイミングです。 本家は、曹洞宗で亡くなった父も「我家は曹洞宗である」と申しておりました。  ①本を読むと、お墓には「○」を入れて、「名字」「先祖代々」と入れるのが良いとありましたが、その通りでよろしいでしょうか。 ちなみに本家のお墓には、「○」印も■■家先祖代々」とも石に刻まれておりません。 公園墓地内を見渡すと、○印が入っていたり、「■■家先祖代々」というお墓は見当たらないし、石材屋さんは、「あまり無いですね」と言っていました。 とはいえ、私としては、本来あるべき姿に準じたいと思っております。 お墓に入れる文字をどうすべきか教えていただけますでしょうか。 なお、寺については、本家とは疎遠になっているため、菩提寺はなく、公園墓地の管理事務所に尋ねた所、墓を建てた後に、提携している曹洞宗のお寺をご紹介いたしましょう、と言われている段階で、戒名もそれからいただく予定になっています。  ②「○」印と「■■家先祖代々」と入れる意味合いもご教示いただけますでしょうか。 以上2点よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ