お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「曹洞宗」問答(Q&A)一覧

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

曹洞宗

僕は曹洞宗の僧侶に将来なります。質問です。曹洞宗の得度式の手順を教えて下さい。後、得度式で頭を剃るんですか?それとも自分で事前に剃るんですか?福島の寺で得度し、永平寺に修行に行きます。何ミリにす...

回答僧
お坊さん
有り難し 8
回答 1

【曹洞宗】嗣法について

諸師家様方お疲れ様です。

さて、未だに安居も法戦もままなりませんが、愚禿はこの度漸く伝法(嗣法)、瑞世までの道程を考えて歩ける程度に法灯を賜りました。

そこでこの度安居に入る前に、一...

お坊さん
有り難し 25
回答 3

なぜ曹洞宗の道元は

学道用心集で書籍の文籍ばかり~や歴代仏祖の名前を唱えるばかり~と言っているのに肝心の曹洞宗はそれをまだやめないんですか?

回答僧
お坊さん
有り難し 12
回答 1

曹洞宗の故人の位牌を浄土宗の仏壇へ

現在、高齢の叔母がいます。
叔母は嫁いだ先が曹洞宗で、その旦那さんはすでに亡く、子どももいないので独り身です。

旦那さんの墓は老人ホームに入居する際、墓をなくしました。

終活という...

回答僧
仏教
有り難し 17
回答 3

曹洞宗のご老師に出張をお願いしたらお礼は?

お坊様方ははっきりとはおっしゃってくださらない方が多いのですが、曹洞宗のお坊様に質問がございます。

ある老師様をご自ぼうから離れた他県にお招きして(新幹線を乗り換え、つまり2回新幹線に乗り...

お坊さん
有り難し 11
回答 1

浄土真宗、曹洞宗、真言宗

すみません、タイトルはあるお坊さんから見られないようにするためのものです。

相談です。

私は在家出身ですが、運よく師僧に恵まれました。 その師僧と友人が、私が精神病で実家で自宅療養し...

有り難し 20
回答 3

浄土真宗と曹洞宗の二股はだめですか

こんにちは、宜しくおねがいします。

 生き方について悩みが多く、暴れる心をなんとか鎮めたいと最近、
浄土真宗の聞法に通っています。
 随分昔に死んだ明治生まれの祖母を思い出したからです...

後悔・自己嫌悪
有り難し 92
回答 4

曹洞宗・49日に納骨したくないと言う母

大動脈破裂にて、70歳で父が急死しました
ほんの10分程、母が父の側を離れた時に倒れ、帰らぬ人に…

でも、顔は穏やかで、納棺師の方からは「体が硬化せずに滑らかです!苦しまなかったと言う証...

心構え・生きる智慧
有り難し 26
回答 2

最大の気掛かり。曹洞宗、中卒の場合の安居年数

私はおよそ1年前、曹洞宗にて在家より得度しました。
 子供の頃より佛の道を志しており、僧侶としての道程に足を踏み入れ、僧籍となった得度式はいつまでも私の良き思い出です。

さて、とはいえ私...

回答僧
有り難し 10
回答 1

曹洞宗 托鉢について

昨年得度した曹洞宗上座でございます。

私は、安居までの娑婆暮らしの間、自己研鑽の為に月に二度程托鉢に出ております。托鉢の次第や作法等はよくお世話になっている和尚に教えて頂いているのですが、...

回答僧
有り難し 16
回答 1

曹洞宗の 繰越し位牌の件。

こんばんわ 初めて質問します 位牌に35年前に亡くなった母、8年前父が亡くなり、ました そのさい白木に母と父のがあるのですが、黒板の先祖代々の位牌を仏具店で先祖代々の位牌を作りました、黒板で作っ...

回答僧
有り難し 3
回答 1

曹洞宗の大本山について

なぜ、曹洞宗の大本山は二箇所あるのですか?また、永平寺と總持寺で、なにか考え方などの違いとかあるのですか?

有り難し 16
回答 1
このページの先頭へ