hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本来の私と最近の私の違いに戸惑っています

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

初めて相談させていただきます。どうぞよきアドバイスをよろしくお願いします。

今まで生きてきて、私は何事にもきちんと抜かりなくこなしていく、几帳面なタイプだと思っていました。

ところが、最近は【なるようになる】の考え方をすることの方が多く、決して手を抜いているわけではないし、結果きちんとできていなかった、ということもないのですが、計画立てて行動することをしなくなっていることに気付きました。

本来の私→キチンキチンとした自分。何事も抜かりなく完璧にしたい。周りからもきちんとしていると言われる。
今の私→計画を立てていても、その時その通りにはならない事があるから、その時できるようにやればいい。失敗してもまたやればいい。向こう見ずとも言われる。

このギャップに戸惑っています。
今も本来の自分だと思っていた私はどこへ行ったんだろう、と。

私は未来の事など考えて生きていません。
明日命がなくなったとしても、未練はありません。
そういった考え方も関係あるのでしょうか。

本当の私はどれなのでしょうか。

どうか良きアドバイスをお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今日は今日の自分を生きましょう!

私はむかし少し書道を習っていました。ご存知の通り、楷書、行書、草書という順番に練習して行きますね。これに人生も似ているんではないかと思います。楷書はまずは、基本の練習、止める・跳ねる。払う等を出来るように、きちんとした字を書ける練習します。少し息苦しさを感じますよね。行書は少し自由に崩して書く練習です。肩の荷が下りた感じです。草書は読めないような自由な字を書きますよね。これは自由自在に自分に任せて書く字ですね。人間のこころも同じように成長して行きます。決まった自分なんかないですよ。その場その場で変化します。ただ心の中心に真心があるかどうかを大切にしてください。今日は今日しか書けない字を自由に書けたら素晴らしいですよ!。
にこさんあなたの生き方に間違いはないです。少し仏教を勉強してみてはどうでしょうか?。あなたの心をさらに豊かにする智慧が見つかりますよ!。

{{count}}
有り難し
おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
枠にとらわれ過ぎているのかな、と感じました。
今日は今日の自分を生きる、大切にして人には思いやりを持っていきたいと思います。

ちなみに、最近写経を始めて、毎日少しずつ書いています。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ