孫に会いたい
娘が離婚しました。
5歳になる子供がおり親権は娘に決まりました。
離婚して2週間ほどして元夫と子供を会わせることになりました。
それ以来、孫は帰って来ません。
当時、娘と孫が住んでいたアパートは元夫の名義でしたので近々名義変更する予定だったのに元夫は不動産会社に退去届を出しました。
孫は元夫の実家に連れて行かれ、娘は住む所を無くして今は知人の所に住んでいます。
元夫の母親は『孫は私達が育てる。
孫には2度と会わせない』と怒鳴られて全く話の出来る状態ではありません。
2日ほど前に娘のところに弁護士から手紙が届きました。
内容は親権変更についてです。
娘の反応は『子供には会いたい時に会えればいい』と言っています。
ですが、この様な状況で現在も孫に会わせてくれないのに今後、孫に会えるとは思えません。
孫に会えない事は私にもとてもショックな事です。
見るもの、聞くもの、食べる事
全てが孫と繋がってしまい、涙が止まりません。
そして娘の真意も理解できません。
今、私は人生の全てを後悔しています。
自分が生まれて来た事
娘を産んだ事
孫を授かった事
私が存在しなければ5歳の孫は母親と会えない悲しみや不安や苦しみなど経験しなくてもすんだのにと思っています。
私自身も幼少期に両親の関係が複雑だったので、本来住んでいた父親の家と母親の実家を行ったり来たりしていました。母親はどちらの家にも住んでおらず別な場所に住んでいました。
当時の私は寂しさ悲しみ不安な思いで過ごしていた事を思い出します。
今、孫も当時の私と同じ心境なのかと思うと不憫でなりません。
今後、孫にとって少しでも幸せになってもらうために私はどうしたら良いでしょうか?
ご教示をお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
命に繋がる縁を考える時、私の「祖母」を訪ねて行きたくなる日も
プロフィールも読ませてもらいました。あなたにとって、お孫さんがどれほどの存在なのか、どれほど愛情を注いでこられたのかが伝わってきまして、私も堪らない気持ちです。
若夫婦だった2人の事情とはいえ、自分の意思で選択することが叶わない小さな子の 生きる環境が大きく変わってしまい、親がそばにいない暮らしが、どれほど心細いことかと思いますよね。
そして、家族なのに、孫がもう他人の世界へ、繋がりも絶たれてしまったのかと思うと、これほど苦しい別れはありませんものね。
娘さんも、離婚という事実に、これからは自分の人生をと、前を向こうとされているのかもしれません。今は自分のことで精一杯なのでしょう。子育てをして、母であり続けることに、疲れてしまっているのかも…。
親である2人が出した答えに、何も出来ない自分がもどかしく切ないですね。
お孫さんは、強い子だと信じましょう。育っていかれる中で、あちらの父親、祖父母だけでなく、たくさんの人にも出会っていかれるでしょう。お孫さんを支えて守ってくださる人にも出会っていかれます。自分の命に繋がる縁を考えるときも、きっとありますよ。そんなときに、わたしの「おばあちゃん」を訪ねて行きたくなる日も来るでしょう。あなたをどれほど愛していたか、その日にしっかり伝えてあげられるように、あなたがその日まで、お孫さんの健やかな成長を願い、元気で待っていてあげましょう。
質問者からのお礼
暖かい励ましのお言葉をありがとうございます。
孫は私の事を『かか』と呼んでいました。私の車が大好きで、夜二人でドライブにも行きました。『かかの車はスポーツかーだから速いね』と言って助手席でニコニコしていました。
現実を受け止めるまでには、まだ時間がかかりそうです。
孫の健康と幸せを祈りながら日々を過ごして行こうと思います。
失礼致します。