hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供の習い事、親のエゴ?

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

数カ月前に「息子が習い事の先生に嫌われているようです」という投稿をした者です。
小5の息子は小2の春からスイミングに通っていて、そこのスポーツクラブが賃貸契約満了で年内で営業終了となります。
他のスイミングスクールを探して続けさせてあげようと思っていました。
息子は年齢にしてはかなり幼く、甘えん坊で落ち着きがない子です。
それでいて色々と不器用で、スイミングでの上達も非常に遅く、腕に浮き具が付いた級で顔付けや潜りから始め、今やっとクロールを半分(12.5m)泳ぐ級です。
せっかくここまで続けてきたのでクロール25m完泳できるようになるまで、と思ってましたし、そういう息子なので何か習い事はさせていた方が良いと思っていたのですが…
でも、息子は「習い事はもういい」と言ってます。
今のスクールで一人のコーチに嫌われて関係が拗れたことにより、また嫌われたらどうしようという気持ちがあるようです。
また、自分に水泳の素質がないこともわかっていて、もうすぐ6年生になることもあり、スイミングももういいと言ってます。
今のスクールで息子を2年以上担当しているコーチがいて、息子はそのコーチのことが大好きで、そのコーチじゃないとダメでした。
そのコーチがいたから何とか続けてこられた、私もそれはわかっていました。
習い事は本人にやる気がなければ続けてもしょうがないので、息子がそう言ってる以上、もうやめるつもりです。
これまで息子を通わせ続けたのは正しかったのか?と思っています。
でも、息子に何かしら頑張るもの、学ぶ場所や成長する場所を見つけてあげたいと思っていたし、今も思っています。
私のやってきたことや考えは間違っているでしょうか?

2025年12月26日 15:41
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

間違ってはいないです。子供にはどのような習い事があるのか分からないし、日本は島国ですから水泳を身に付けることは役に立つこともあるでしょう。でも息子さんはもう年長さんで自分で考えることができる年ですから、これからは息子さんがやりたいことを応援してあげましょうね。

2025年12月26日 16:03
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

拝読させて頂きました。
あなたは息子さんに習い事をさせていたのは間違いではなかったのかとお悩みなさっておられるのですね。詳細なあなたや息子さんのことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたが息子さんに習い事をさせていたのは決して間違いではなかったと思います。現に息子さんはそのスクールでとてもいい指導員の先生と仲良くなって楽しい時間を過ごすことができたと思いますし、そこでいろんな友達とも仲良くなることはできたのではないかと思います。
どんな優れた選手であっても素晴らしい出会いやご縁に恵まれなかったら素晴らしい選手にはなれないでしょうし、素晴らしい成績を残すこともできないです。そしてその様な出会いを通して人として成長することができるのです。
ですから息子さんがそこに通っていったことはとても大切なことだったと思います。きっと息子さんが成長なさったと時にもその時のことをとても懐かしく感じるでしょうし、大切な思い出となるでしょうからね。
これから息子さんは一層様々な出会いが待っていると思います。息子さんの意志を尊重なさってこれから習い事もなさって下さいね。
息子さんがこれからも素晴らしい出会いやご縁に恵まれ健やかに成長なさっていくことできます様に、あなたや皆さんがこれからも息子さんを優しく見守りながら幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。
そして息子さんを心より応援させて頂きます。

2025年12月27日 14:49
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
間違っていないと言って頂けて嬉しいです。
スイミングでは上達も遅く、進級テストもなかなか受からなかったですが、息子には息子のペースがあるのでゆっくりでいいと思っていました。
息子が4泳法をバリバリ泳げるようになるとかは思っていませんでしたし、本人が楽しく通ってくれて、せめてクロールは習得して、何か得るものを得てほしいと思っていました。
ただ、それが息子にとって良かったのかわからなくなりました。
ビビリだし、同じ級も長かったし、また、入会して初めての担当だった大好きなコーチから嫌われて仲が拗れたことに傷つき、本当は通うのが嫌だったのではと思ってしまいました。
息子は運動はあまり得意ではないですが、読み書きや計算は特別できないわけではありません。
でも、人とうまくやれない子で、何か習い事はさせていた方が良いと思っていました。
息子が何かやりたいことや好きなことを見つけてくれたらいいのですが…
それを一緒に探してあげたいと思いますし、応援したいと思っています。

回答ありがとうございます。
前に相談させて頂いた時も回答して下さっていたようで。
間違いではなかったと言って頂けて嬉しいです。
良いコーチに会えました。
そのコーチは息子を気にかけてくれて、優しくて面白いそのコーチのことを息子は大好きで、レッスン中ずっとそのコーチにじゃれて抱きついてました。笑
赤ちゃんみたいなところがある息子を、拒否したり距離を取ったりせず、受け止めてくれました。
息子は5年生になった今も、そのスクールで児童クラスには行かず幼児クラスに在籍させて頂いてます。
幼児クラスの方がコーチたちも優しく、世話が行き届いていることもあり、息子にとっては良いと思っていたのでずっといました。
周りはチビちゃんが多く、息子は一番大きいにもかかわらず、準備体操場からプールへ移動する時、そのコーチに手を繋いでもらってました。笑
トイレに行きたくなった時も、トイレまで息子に付き添ってくれました。(勿論、一人で用を足せないとかではないです)
そのコーチは年配の女性で、お母さんみたいでした。
でも、みんながみんな受け入れてくれて良くしてくれたわけではなく、一人のコーチからは嫌悪され距離を置かれました。
子供の頃の記憶って嫌だった事はずっと憶えているものですが、楽しい思い出をいつか懐かしく思い出してくれればいいなと思います。
息子が好きだと思えること、向いていること、見つけてほしいし、一緒に探したいと思います。
息子を取り巻く環境が優しいものであることを願っています。

煩悩スッキリコラムまとめ