ペットを取るか子どもを取るか
子どもについて悩んでいます。
今現在、社会的に見て子どもを授かる適齢期におります。
結婚2年目でちょうど良い頃合いのため、子どもについて夫と話す機会が増えました。
夫も私も絶対に欲しいということはなく、願望としては「いたら楽しく暮らせそう」程度です。
私個人はそこに「産むのなら体力があり、リスクの少ない30代前半までが理想」が加わります。
夫も私も周りの目を気にする性格で、謂わゆる少し昔の「一般的な人生」を歩む方が安心します。一般的でないことを貫くよりも、レベルの高い一般的でありたいと表現した方が正確かもしれません。
今時は当たり前と思っていても、いざ子どもの居ない人生を歩むとなると、それに納得出来るだけの理由はなく、両父母のことを考えても、どちらかというと「欲しい」に傾きます。
ここで悩みの種になっているのが、飼っているインコ(15~20年の寿命の種)について。
まだまだ若鳥ですが、親バカながら本当に良い子なんです。愛嬌もあり適度に甘えん坊、時々イタズラっ子と完璧な我が家のインコ。
我が子の様に可愛がり、おかげで毎日楽しく暮らしております。
夫も私も器用ではないので、「子どもが産まれるとインコが寂しい想いをするのでは?」「子どもとインコがお互いにケガをさせてしまうのでは?」「子どもがインコを逃してしまうのでは?」といった不安が絶えません。
特に最後のバードロストについては、対策をしていても一瞬で起こってしまう事故なので、考えただけでも心が痛みます。
そもそも子どもを授かれるのか分からないという点は問題ではなく、もし子どもを授かった際にそういった不安が拭えないと、子どもにもインコにも悪影響なのでは、と悩んでおります。
子どもへの願望の程度がとても高くはないこと、夫も強く望んでいるのではないこともあり、妊活に向けた健康診断にさえ前向きになれていません。
しかし、自分自身の理想の年齢を考えても、時間なくなる一方。
ペットを取って自分たちの子どもを諦めることは、周りの目を気にして「一般的な人生」に安心する私たち夫婦にとっては理由にできませんが、やはりペットも大事な家族なのです。
どうかアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
家族として育んでいきましょう
拝読させて頂きました。
あなたは可愛いペットの子がいる中でこれから子どもを産んで育てていくかどうかお悩みなさっておられるのですね。あなたがその様に迷うお気持ちもわかる様に感じます。詳細なあなたや夫さんのことはわからないですけれども、あなたのお気持ちを受け止めさせて頂きます。
私はお子さんもいてペットの子もいてもいいのではないかと思いますよ。それぞれに可愛いと思いますし、育て甲斐もあるでしょうからね。
人間といきものでは寿命も違いがあります。ですがそれぞれに可愛い家族ですからね。
あなたが妊活なさるかどうかわからないですけれども、お子さんをこれから育てていくこともいいと思いますからね。
どうか夫さんとしっかりとお話しなさってみてこれからのお二人の未来をご検討なさりご判断して歩んでいって下さい。
あなたや夫さんがこれからの未来を本当に大切なご縁に恵まれて皆さんと一緒に仲良く心から幸せに生き抜いていかれます様に心よりお祈りさせて頂きます。そして心より応援させて頂きます。至心合掌