hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きになるって何ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

私は今までまともな恋愛をしたことがありません。
というのも、人を好きになった事が無いのです。

その人に対しての「人間性が好き」というのはわかるのですが、「恋愛対象としての好き」という気持ちを抱いた事がないのです。

学生時代周りにいた連れと、「◯組の◯◯さんが可愛い」とか、「アイドルの□□が可愛い」といった会話はしていたのですが、「◯◯さんが好きだ」といった気持ちは抱けず、また人を好きになった場合の「胸が苦しい、はりさけそう」といった感覚も覚えたことがありません。

それでも今まで気が合い、一緒にいて楽しいと思った方と何度かお付き合いしたのですが、やはり「恋愛対象としての好き」という気持ちは生まれず、「仲の良い異性の友達」という感覚に陥ってしまい、付き合っているという実感がわかず、長続きしないまま終わってしまいました。

下衆な話ですが、「この人と性交渉をしたい」と思うのは、その人が好きだから。という話を聞いた事がありますが、私の場合は「この人と性交渉をしたい」と思った方と付き合いたいわけではなく、むしろその人とはそれだけの関係で充分。という考えにいたってしまいます。
だったら、無理矢理恋人など作らずに仲の良い異性の友達のままでいればいい、と人から言われますが、誰かと相思相愛の恋仲になりたいと情けない独りよがりな考えを抱いています。

一度このような相談をしたときに、私が好きという感情を抱けないのは、その人を傷つけたくない。自分も傷つきたくないという勝手な甘い考えが強いからだ。と言われたことがあります。確かにその通りだと思う節が自身の中に孕んでいると感じています。
納得している部分はあるのですが、受け入れられない自分もいて葛藤しています。

こんな自分勝手な甘い考えを持った人間は恋愛など出来ないのでしょうか。
決して「恋人などいらない」と思っているわけではありません。
こんな私でも誰か好きになることはできるのでしょうか
また、好きになるとはどういうことなのでしょうか。
自身の考えや気持ちに、変わらなければならないところはどんなところでしょうか。
人間の持つ「気持ち」ってなんでしょうか。
教えて下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気持ちに頼りすぎ

 こんばんは。失礼ながら「若いなぁ、羨ましいなぁ」という思いが止められません。大丈夫、異性の友達がいるならば、それで一緒に遊べば良いではないですか。羨ましい。
 私もはるか昔、似たような思いを抱いていました。男子校から共学の大学へ進み、「うわぁ女子がいる!」とカルチャーショック。何となく「彼女作るぞ!中型免許とるぞ!」とは思っていたものの、「ハテどうすれば?」と悶々としていました。
 で、文中の「相談した方」に似ているのですが、「その時はきっと、身体が反応するさ」という「思考」でいました。最後は直感だろうよ、と。いろんな刺激とか先行疑似体験はありましたから、何となく「そのシーン」の想像はしていたのですが、まぁ今から見れば「体験がなければ意味づけはできない」ということでしょうかね。
 でも現代なんで、避妊はしてね。そのせいで苦しむこと、山のようにありますから。今は身体の成長に対して心情は7割と言われています。20歳の人の中身は中学生。忘れないで、「覚悟ができるまでは避妊を忘れない」。
 あ、あとね。小説読みなよ、小説。「人間こういうこともあるんだ」「女って、こんな事考えるんだ」という予習。「男女差の本」とか「動物行動学の本」とかも、お勧めだよお。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

心情七割と言われて「なるほど」と思いました。目先の欲や快楽に負けてしまう場合があるので「中身は中学生」という言葉がそのとおり当てはまると痛感しました。
まだ心身ともに青二才ですので、避妊云々含めて慎重に物事を選択していきたいと思います。
学生時代はライトノベル等、小説の類いを読んでいたのですが、仕事に就いてからとんと読まなくなってしまいました。
「男女差の本」と「動物行動学の本」ですか、大変興味深い内容ですので是非読んでみたいと思います。
お返事ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ