hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

分骨

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

私は、バツイチ子供3人です。先月、6年一緒に住んでた彼氏がなくなり、訳があり、籍はいれてませんでしたが、お互い歳いったら籍いれよね。と話をしてました。彼氏のお父さんに最後にあいつが選んだ家族だしと骨をほんの少し分骨してもらいました。ペンダントと、小さな骨壺を買い、線香や、ご飯を食べる時に少しお供えしたりしてます。お父さんには、分骨してもらった時、あなたが死ぬ時に天国に一緒に持って行ってあげてと言われましたが、49日が過ぎても、この先ずっと私のところで、置いてあげてて良いのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その後、調子はいかがですか

おお、先日ご質問を頂いた まかなさんですね。
その後、ご自身やお子さんたちの調子はいかがですか。

彼のお父さまに、お骨をお分け頂いたのですね。息子とその彼女(まかなさん)との交際を理解してくれていたのですね。お骨が大切な方の全てではないですが、それでも体の一部なのですから、手元に置いておけば安心感を抱けるのではないでしょうか。

さて、ちょっとトーンを変えます。
お骨を分骨する時には「分骨証明書」というものが必要です(分骨したお骨をどこかに納骨する時に必要になります)。おそらくほんの少量のお骨を分けて頂いたのでしょうが、量の多少に関わらないはずです。

面と向かってのご質問であれば色々詳しくご相談させて頂けるのですが、誰もが見られる場でのご質問ですので、あえて固いことを書きました。

直接メールでの質問でも結構ですよ。
HPにメールリンクが貼ってあります。
http://753an.blog.so-net.ne.jp/

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

まかな 様。

此れはひとえに貴方のお心一つです。

お父様が仰った「あなたが死ぬ時に天国に一緒に持って行ってあげて…」が、
貴方のお心のわだかまりに成るなら、お返しになるなりお墓に納めるなり為さっても宜しいかと存じますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

質問者からのお礼

ありがとうございます。私は、お父さんの言葉には、わだかまりはないので、私が死んだ時に天国に一緒に持っていって事にします。ありがとうございます。

なごみ庵の浦上先生ありがとうございます。先生のおっしゃった通り、お骨をそばに置いてるだけで、安心するんです。側にいてるようで…。分骨の事で先生が直接メールで相談も…っと言ってくれてたんですが、HPを開いても、アドレスが分からなく…。色々考えたんですが、私が死んだ時に一緒に持って行く事にします。ありがとうございました。

「納骨」問答一覧

納骨

去年30年の結婚期間を終えて離婚しました。 別居五年 やっと決着が着きました。 お寺の寺族として 私なりに努力を重ねてきましたが、 住職の長年の暴力や飲酒や性の強制など 裁判を経て終結いたしました。 母は結婚前に亡くなり、他の寺にお骨を預けていましたが、寺に嫁に来たことから改宗しこちらのお寺に移しました。墓地代は身内と言う事もあり特に請求されませんでした。墓石を立て年回忌の塔婆なども立て供養してきました。 私の母の墓地と供養ということで墓地の管理費や塔婆代など請求された事がありません。 結婚当初から夫婦関係はトラブルばかりで身内や友人など巻き込んで何度も調停や別居を繰り返して来ました。 3人の子供が独立した事から夫婦としてこれ以上はないやっていけないと思い家を出ました。 家を出ている中で浮気をしているなどと根拠のない事で騒ぎ立て裁判となりました。 事実無根の訴訟に住職は負け、和解で離婚が成立しました。 そんな中で父が病死し、住職が「父との約束だから」と葬儀を行ってくれましたが、納骨をさせてくれません。 今墓に母のお骨が入っているのに一緒にさせてあげられません。 理由は離婚後私が寺へウロウロされるのは困るからと 長年管理費も払っていないので 他へ移ってくれと勝手な事を言われてしまいました。一度も請求などされていないのです。 葬儀以外は息子が49日、1周忌を行ってくれました。 息子も、自分が住職になったら納骨はする。今は出来ない。と 子供を巻き込んで申しわけない気持ちと 親戚にも申しわけないです。 どうしたら良いか宗務所など相談しても 住職の判断だとの事 こんな個人的な感情で住職の権力をかざすことが許されるのでしょうか? 父を早く母の元で穏やかに眠ってもらいたいです。

有り難し有り難し 40
回答数回答 4

得度を受けてない人という意味と供養

先日、以前は同居していて介護施設に入っていた伯母がコロナで亡くなりました。 伯母は独身で元々は私の両親が面倒を見ていましたが両親の死後私と姉が見ていました。 伯母の遺骨は我が家で引き取りました。 その後は地元福岡の先祖代々の納骨堂に当然納めると思っていましたが、新興宗教にハマっている従姉のA子が勝手に姫路の自分が傾倒しているお寺で永代供養すると決めてしまいました。 生前伯母はその新興宗教と、新興宗教にハマって伯母が先祖を供養するやり方が悪いと文句を言ってくるA子を嫌っていたので私も姉も本当は反対だったのですが、A子と以前宗教のことで泥沼の大喧嘩になったことがあるので承知せざるを得ませんでした。 百ヶ日が過ぎたので姫路のお寺に遺骨を納めに行く話をしていたところ、そのお寺の住職(従姉の嫁ぎ先の遠縁)から 「得度を受けてない人が遺骨を納めに来るなんて仏様に失礼だ。A子さんを寄越しなさい」 と言われ憮然となりました。 A子は僧侶ではありませんしもちろん出家もしていません。 そのお寺の言う「得度を受ける」とは、定期的にお布施を納めて信徒と認められることのようです。 そのような「得度を受ける」ということがあるのでしょうか。 また、得度を受けてない人が遺骨を納めるのは不敬にあたるのでしょうか。 そのお寺は真言宗系の新興宗教です。 (私の家は浄土真宗本願寺派です。) 宗派によってそのようなことがあるのでしょうか。 私はそのように言われたことにも驚きましたが、何より先祖代々の納骨堂ではなく縁もゆかりもない土地に行かされる伯母に申し訳ない気持ちです。 姉と相談して親戚には内緒で分骨したお骨を先祖代々の納骨堂に納めはしたのですが… ご教授よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

納骨は年内にすますべきでしょうか?

いつも有難いお言葉を有難うございます。 納骨についての相談なのですが、父の遺骨が母の実家にあります。 納骨は越年すべきでないという事を言われ、年内にはすべきかと考えているのですが恥ずかしながら家庭の事情により行動に至っていません。 私も今年、近くの寺に納骨をと考えてはいたのですが、母と妻は昔から相性が悪く母はおそらく納骨に立ち会わないことは良しとしません。 元々母は嫁を家庭の下と考えていると思うのですが、何かにつけて妻に対しての文句を言いますただ私からすると母も特に何もしてなかったと思うので何を言ってるの?程度の話なのですが自分の事はさておき、他人は許せないご様子で私の言うことなど全く聞いてくれません。 また、同席したとしても母はおせっかいといいますか、食事だのなんだのと言い出すことが見えてまして、そのあたりが妻としては許容できない様です。 妻を同席させると、双方から文句を言われ、妻を連れて行かないと母から文句を言われどちらにせよ文句を言われるのでなかなか納骨に行けず10月になってしまったのですがやはり年内に納骨をすましたほうが良いのでしょうか? 本来の質問の意図と違ってるかもしれませんが。この問題、考えるだけで憂鬱になり解決できません。 温かいお言葉を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る