お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

分骨

私は、バツイチ子供3人です。先月、6年一緒に住んでた彼氏がなくなり、訳があり、籍はいれてませんでしたが、お互い歳いったら籍いれよね。と話をしてました。彼氏のお父さんに最後にあいつが選んだ家族だしと骨をほんの少し分骨してもらいました。ペンダントと、小さな骨壺を買い、線香や、ご飯を食べる時に少しお供えしたりしてます。お父さんには、分骨してもらった時、あなたが死ぬ時に天国に一緒に持って行ってあげてと言われましたが、49日が過ぎても、この先ずっと私のところで、置いてあげてて良いのでしょうか?

有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2014年8月13日 16:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その後、調子はいかがですか

おお、先日ご質問を頂いた まかなさんですね。
その後、ご自身やお子さんたちの調子はいかがですか。

彼のお父さまに、お骨をお分け頂いたのですね。息子とその彼女(まかなさん)との交際を理解してくれていたのですね。お骨が大切な方の全てではないですが、それでも体の一部なのですから、手元に置いておけば安心感を抱けるのではないでしょうか。

さて、ちょっとトーンを変えます。
お骨を分骨する時には「分骨証明書」というものが必要です(分骨したお骨をどこかに納骨する時に必要になります)。おそらくほんの少量のお骨を分けて頂いたのでしょうが、量の多少に関わらないはずです。

面と向かってのご質問であれば色々詳しくご相談させて頂けるのですが、誰もが見られる場でのご質問ですので、あえて固いことを書きました。

直接メールでの質問でも結構ですよ。
HPにメールリンクが貼ってあります。
http://753an.blog.so-net.ne.jp/

4年3ヶ月前

まかな 様。

此れはひとえに貴方のお心一つです。

お父様が仰った「あなたが死ぬ時に天国に一緒に持って行ってあげて…」が、
貴方のお心のわだかまりに成るなら、お返しになるなりお墓に納めるなり為さっても宜しいかと存じますよ。

4年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。私は、お父さんの言葉には、わだかまりはないので、私が死んだ時に天国に一緒に持っていって事にします。ありがとうございます。

なごみ庵の浦上先生ありがとうございます。先生のおっしゃった通り、お骨をそばに置いてるだけで、安心するんです。側にいてるようで…。分骨の事で先生が直接メールで相談も…っと言ってくれてたんですが、HPを開いても、アドレスが分からなく…。色々考えたんですが、私が死んだ時に一緒に持って行く事にします。ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ