分骨について回答受付中
6年前に母を亡くし樹木葬で分骨もしました。
生前父と母はとても仲が悪く40年位家庭内別居してました。突然の事で葬儀屋にアドバイスして貰いながら一人で納骨までやりました。
最近分骨した事が気になり樹木葬した場所に追加して納骨する事にしました。
気になった理由は父と一緒に居たくないと言われていましたが分骨は父のいつも居るリビングに置いてあり成仏出来ずに私に伝えてきたのかと気になりました。その時は寂しく近くに置いておきたかったのですが地方とか離れた場所でもないのに分骨はしない方がよかったのでしょうか?
分骨してても成仏出来てますか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
納骨を通して、お母さんを想い、仏縁や仏法に触れる機縁に。
ご両親の関係が悪かったのですね。一緒に居たくないと、お母さんから聞かされていたのですね。納骨のことで、お母さんに安心してもらいたいと思ってしまいますよね。優しい娘さんね。
生前のお姿や言葉が、どうしても頭から離れないと思いますが、亡くなられたいのちは、仏様のお救いに出遇えば、この世での執着から解放されていきます。お母さんが今でも、お父さんとの関係に苦しんでおられるということは無くなったのですよ。今は穏やかに、安心のいのちとなり、あなたを導く存在となってくださっています。
あなたを困らせる問題などではなく、納骨を通して、お母さんを想い、仏様との仏縁や仏法を聞く機縁といたしましょうね。
樹木葬に分骨し、全て納骨なさったのですよね。それで良いのではないかしら。
そして、お寺やお坊さんと一緒に、お母さんの御供養を大切になさってくださいね。それが何より、安心くださることですよ。
質問者からのお礼
中田様
分骨した事が気になっていましたが母が心穏やかでいてくれて安心しました。
いつも温かいお言葉をありがとうございます。