hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自宅の遺骨をお墓に戻してあげたいのですが

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

分骨してもらっていた自宅の遺骨をお墓に戻してあげたいのですが、調べてみると分骨証明がいるとのことでした。
全くの無知での質問を申し訳ないのですが...
お墓を建てた親、兄弟とは事情があり疎遠状態で連絡が取れません。
宗派は分かっているのですが(臨済宗)、納骨、法要をしてもらったお寺はわからないです。
こういう場合の対処法はありますでしょうか?
色々なことが重なり分からないことが多いのですが、方法があればご教授お願いします。

2025年8月21日 14:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【追記あり】う~む・・・

ご相談拝読しました。お困りのご様子ですね。対処法について、まずはご希望をハッキリしていただくことが必要かと。

すなわち、元々納骨されたお墓に納めたいのか、どこでもかまわないから納骨したいのか、です。

前者の場合は親・兄弟に連絡を取り納骨先を確認するのが早いですが、それが出来ない状況ならば、しらみつぶしに連絡して探すしかありません。宗派が分るとのことですのでそこから候補を絞ってお寺さんに当たっていく他ないでしょう。あるいは自治体の役場に相談してみることで情報も得られるかもしれません。

後者の場合でもやはり埋葬にあたり分骨証明書が必要となるでしょう。証明のないお骨は犯罪防止の観点からもまず受け入れは難しいかと。

何を大事にしたいのか優先事項を考えて、ここは親兄弟に連絡するのがベターだとは思います。
それがどうしても出来かねるなら手当たり次第に当たるほかはないというのが現状かと。

【追記】
私は真宗大谷派という宗派の僧侶ですが、当派の本山である京都の東本願寺(真宗本廟)では収骨(分骨)の取り扱いがございます。本山に問い合わせたところ、特に分骨証明書は必要ないとのことでした。ただしこの扱いは真宗大谷派寺院に所属する門徒(檀家)でなければ受けることができないので、所属寺院においてチェックがあるという前提に則った制度なのだと思います。
あなたの場合は宗派が違いますので東本願寺というわけにもいかないでしょうが、このように探せば納骨できるところもあるのかもしれません。
なお、この納骨(分骨)は宗祖である親鸞聖人を慕うからこそそのお膝元に分骨したいという制度です。このように分骨が悪いということではありません。
 こちらでは想像もできないような苦難な状況にあるとお察ししますが、まずはご家族にお手紙でもお送りしてみては?とも思います。良き方向に進みますことを念じます。

2025年8月21日 14:47
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。 お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。 仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。 悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。 「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。 【回答について】 後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。 なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

難しいですね。

 既に吉武さんがお答えですが。
①手当たり次第、というのは「納骨したお寺を探したいが、親兄弟には連絡しない」というご意志かと思いますが、お寺が見つかったとしても、お骨を改めて納めるには、その使用者の許可を取る必要があると推測します(ウチのお寺ではそうです)。
 ご親族との間にわだかまりがあるようですが、もしかしたらお寺が間に立ってくれる可能性もゼロではないと思います。
②分骨自身、仏教ではダメとは言いません。お骨はお骨ですから。しかし扱いについては決まりがありますから、それは守らねばなりません。私たちも「法律を無視して思いを通す」事を勧めるわけにはいきませんから。そして叶うことなら、これをきっかけにして、縁ある方とはできたら仲良くして欲しいと思うのです。

2025年8月21日 23:33
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お墓はあり、7年前に納骨済みです。
全身揃えて納骨してあげたいと思いご相談させて頂きました。

仰ることはごもっともです。
大事にしたい優先順位も決まっているのですが
なかなか、難しい状況ですのでご助言いただければと投稿しました。

ご回答いただいた手当り次第の方法を実践してみます。

お忙しところすみません、一つ教えてください。
仏教での分骨は悪いことではないのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

ただ、ただ、仲良く過ごしたいと願い、行動してきましたが...
相手あることは難しいですね。
この世には想像もつかないような理不尽な環境を経験し、見聞きしましたがそれでも仲良くしたいと物心ついた頃から願っていますが未だに叶いません。
今朝、手を合わせながら謝りました。
我が家に来てくれた時には照明をつけたり消したりして知らせてくれるので想いがあれば何らかの方法で知らせてくれると信じます。

法に反するような質問をしてしまい申し訳ございませんでした。
お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。
感謝いたします。

煩悩スッキリコラムまとめ