お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「納骨」問答(Q&A)一覧

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

納骨堂が一杯になったらどうすれば

私の家は浄土真宗本願寺派です。
今は引っ越しましたが生まれ育った家の近くに町内で管理されている納骨堂があり、そこに私の両親はじめ先祖代々のお骨が骨壷と木箱に入って納められています。
納骨堂の...

お墓・仏壇
有り難し 6
回答 2

納骨、供養について

13年前、私が再婚する際に実母を引き取り生活しておりました。
その母が先月亡くなりました。
身内がある宗教の会員のため、叔母が亡くなった際、友人葬をあげて頂いた事がきっかけで、母は叔母のご本...

お墓・仏壇
有り難し 2
回答 1

岡山でお寺さん同士の決まりごと

新しく納骨堂を作りたいのですが、自分達のような新しい会社は参加しにくいですか?

お寺
有り難し 24
回答 3

納骨と、お仏壇について

四十九日法要の際に納骨せずに、
せめて百か日法要まで
自宅で遺骨に手を合わせていても良いでしょうか…?

また四十九日法要は自宅で行い、
その時に本位牌に変えます。
自宅にはご先祖様...

回答僧
有り難し 9
回答 2

一度お墓に納骨した後の分骨

3年前に兄が亡くなり、現在は兄のお嫁さんが所有するお墓に納骨されています。

お嫁さんと話し合いをして今月の16日に分骨をしていただける事になっておりましたが、先週お嫁さんから連絡があり、お...

お寺
有り難し 16
回答 2

納骨ってこんなに遅いのですか?

今年中には祖母の納骨を行う為に寺に行くと親から言われたのですが、祖母が亡くなったのはもう10年以上前です。
こんなに納骨が遅くなることがあるのですか? 

行事・座禅・お経
有り難し 8
回答 1

檀家でない場合、お経をあげていただくことは難しいでしょうか?

初めて質問いたします。何かアドバイスいただけたらありがたいです。

<背景>
・宗派:学会系(ただし熱心ではなく、父方祖母の代に親戚付き合いから宗旨変えしたと聞いています。どちらかというと...

供養
有り難し 23
回答 2

母親の納骨について

去年11月に病気で大切な母親が永眠しました。84歳でした。一周忌に墓に納骨をしようと準備していますが、母親の先祖代々のお墓のある寺に問い合わせたら、墓の管理者の許可が必要といわれました。母親は四...

お墓・仏壇
有り難し 12
回答 3

寺墓地での納骨親と宗教が違う場合

父親が亡くなり、先祖代々のお墓にと思い、浄土真宗の寺墓地のお墓に納骨しましたが、娘の私は宗教が違います。住職には、家族のみで納骨したいと伝え、無理を言ってお願いしました。住職が付き添わず、お経無...

お墓・仏壇
有り難し 4
回答 1

納骨について

わたしは日頃から思っています。

自分が死んで骨になったら…

普通は主人と同じお墓に入るんでしょうが、

わたしは自分の親のとこにも入りたい。

両方に分けて入れてって、

...

お寺
有り難し 21
回答 3

納骨

今年の1月に母が亡くなりました。
肺癌でしたが治療が上手くいっていて調子がよかった矢先の突然死でした。
亡くなってから5ヶ月になりますが、寂しくて、納骨が出来ないでいます。速く父と一緒にして...

回答僧
供養
有り難し 23
回答 1

母が亡くなったときの話。

私の母が亡くなった後は父親の家系のお墓には絶対に入りたくない!
あそこに入らなければどうなってもいい!と言ってました。

まだ50前半で元気ですが祖父母の愚痴を聞いていた時にそういう話にな...

お墓・仏壇
有り難し 11
回答 2

亡くなった娘さんのお骨を納骨をしないで側におくことについて

お付き合いしている相手の事です。
再婚も予定しています。
今から約8年くらい前に娘さんを4才位で、病気で亡くしています。障害を持っていたようで体が弱かったようです。
彼から、その話を聞いて...

有り難し 18
回答 1

お墓を持たず石になりたいです

自分の死後はお墓に入らずに石になりたいと考えています。

私は石や結晶の類が大好きで、子供の頃から自分は死んだら石になりたいと思ってきました。ある遺族がお骨を加工して肌身離さず持っているとい...

お墓・仏壇
有り難し 39
回答 4

祖父のお骨と四十九日について

先日私の祖父が亡くなりました。

もともと祖父は関西の人で、娘(私の母)は関西におり、3年前まで私の母は祖父と暮らしていました。
その後母が怪我で入院したのをきっかけに、祖父は関東に住む息...

回答僧
お墓・仏壇
有り難し 1
回答 1

祖母の埋葬について

祖母が亡くなり四十九日法要を先日行いました。

ところが、墓の権利者(所有者)である、祖母にとって長男の嫁(長男は亡くなっています)が、埋葬の許可を出してくれません。

墓は先祖代々のも...

お墓・仏壇
有り難し 6
回答 2

辛い死産体験を乗り越えたい。また納骨について。

2017年7月に、初めての妊娠で死産を経験しました。
不妊体質だけではなく、昔から辛いことばかりだった人生を乗り越え、やっと念願の妊娠し、幸せをやっと掴むことができた気がしていました。

...

有り難し 8
回答 1

納骨できない

母の遺骨の納骨について悩んでいます。先に逝った父の遺骨は高野山で永代供養してもらったので、母も同じところでと考えています。ただ、10年ほど前に母が亡くなった時に家族葬はしたのですが、お金がなくて...

供養
有り難し 5
回答 1

納骨するまでのお骨の世話はどうしたらいいですか?

まだ先の話で、母親がもしもの時のことなどあまり想像したくないのですが…

私は千葉に住んでいます。実家は奈良県で姉が近くにいるのですが、納骨するまでお骨は見れないといいます。

私もずっ...

行事・座禅・お経
有り難し 8
回答 1

納骨について

長い長い闘病の末、愛する夫を亡くしました。
今、病気から解放され大好きな我が家でのんびりしてくれていると思います。

生前食べることのでかなかった好物や嗜好品をお供えし、よく見ていたテレビ...

回答僧
供養
有り難し 15
回答 2
このページの先頭へ